キューライス記

1985年生まれの男。漫画、イラスト、アニメーションなどを描きます。お仕事のご依頼はこちらのアドレスにどうぞqraisqrais@gmail.com。       キューライス制作の短編アニメーション「鴨が好き」公開中https://www.youtube.com/watch?v=48-RA4BNXVc

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

レジネコ。「さすが500…いや、5歳!」by店長

私は朝起きるとまずクイックルワイパー。心を落ち着けるときもクイックルワイパー。 また、ディズニーシーの話になるんですけど、「海底2万マイル」ってアトラクションがありますけど、あれに乗ると私は最後の方で感極まって泣いてしまうんですよ…。 潜水艦…

悲熊「お手紙」

律儀なやつ…。 昨日、ぎりぎりで5月ぶんの自分ノルマ原稿を描き終えて、そのままのテンションで部屋の中掃除までこなしたキューライスです。換気扇の油汚れを落とすと、自分の体に溜まった汚れも落ちるように感じます。ただ単に忙しすぎて部屋の掃除がおろそ…

ネコノヒー「つけ麺」

約束されしサクセス! 最近、また「一人ごっつ」のDVDを流しているんだけど、ほんとにほんとに面白いです。マネキンとコント「義父」の怖さと笑いの見事な融合、素晴らしいです。こういうのを見て「児童虐待を連想して笑えないです」とか言う人とは友達にな…

ネコノヒー「汁」

だから違うってー!! あー、ディズニーランドのほうにも行きたいなー。でもなー、トムソーヤ島、スプラッシュマウンテン、ウエスタンリバー鉄道が休止中だとなー、損した気持ちになるよねー。あの汽笛が聞こえないランドは寂しいよ。 それにしても、あんな…

ネコノヒー「麺」

ちがーう!!続く…。 で、15時から開催されるドッグサイドステージのショー「ハローニューヨーク」を見るためにひたすらショー待ち。日傘をさして、待機用の本として用意した「図解 名将に学ぶ世界の戦術」を読む。待機中に見えたミニー。 ショーの写真は撮…

ネコノヒー「ラーメン」

これは…わかってない!続く…。 昨日、温かいコメントをくれたチャー子好きのみんなありがとうね!君達が私は大好きだよ! で、ディズニーシーの話に戻ると、インディ・ジョーンズとレイジングスピリットはシングルライダーを導入しているので、スタンバイが6…

日曜日のスキウサギ「入れておいしい」

塩分!! うーん、ネコノヒーとか悲熊に比べてチャー子へのリアクション薄くて悲しいなあ…、私はこんなんが一番面白いと思うんだけどなぁ…、可愛いキャラが出てこない私の漫画は用無しってことなんだろうな…。 (追記、チャー子好きなみんな温かいコメントあ…

「チャー子とフレンチトースト」

あいつ…まだウロウロしてたのか…。 で、ディズニーシーの話に戻るんですけど、お昼になって本当はミゲルズでタコスを食べたかったんです、前世がメキシコ人だったのか?ってくらいタコスが好きな人間なので。でも、前日に調べたら、メニューからタコスが消え…

今日のネコノヒー

最近やってないなこれ。 それで、ショーを観た後、ちゃっかり取っておいたタワー・オブ・テラーのファストパス使って乗りました。大好きですこのアトラクション。でも、実際のスリルがどうとかじゃなくて、このアトラクションのストーリーを盛り上げるための…

レジネコ。「とりあえず…動物病院に行きましょう!」by店長

やばい…漫画のストックがほとんどないのに、描き下ろしやりますなんて言っちゃった…そんなやばい私は昨日、ディズニーシーに行ってきました。 とにかく快晴の舞浜は気温がぐんぐん上がったもう夏の気候でした。 日傘を持って行ってほんとうによかったし、こ…

悲熊「試食すきやき」

試食でこれなら、今半連れて行ったらどうなるんだろう…。 たぶんこのことを日記とかに書くレベルの喜びなんだろうなこの熊にとって。 なにしろ噂してたほどだもんな、すきやきの。 初めてツイッターのアンケート機能を使ってみたけど、面白いなこれ。ふざけ…

チャチャ・チャー子PART10

チャー子の世界から、元の世界に舞い戻ったチャチャ。しかしそこではある異変が起きていた…。 omocoro.jp ついにある人物が登場します。「パフェ屋さんになる」想像をしてちょっとときめいているチャチャが可愛い。 チャー子が眠る前に神様にお祈りをすると…

悲熊「お代」

考え方が悲しすぎる…。 これまで散々悲しい目にあってきた熊だから、考え方まで悲しくなっているのです…。 今日は1日雨で嫌ですね、雨の日の出勤とか登校とか本当やですよね。お疲れ様です。私は幸い自宅が仕事場なので…。雨に濡れずに済みますが、朝起きて…

悲熊「試食コーナー」

ああ!もう! すき焼きってかなり好きな料理のひとつで、まあ、とにかく大好きです。 濃い味の熱々の牛肉を溶き卵に包んで、口に運び、真っ白なご飯を頬張るのは日本人の喜びって感じがします。ああ、よだれが出てきた…、でも、独身でケチな私は牛肉ではなく…

スキウサギ「お耳」

無免許だけど凄腕の耳鼻科に治してもらいましたが、法外な治療費を請求されましたので、皆様お願いだから単行本を買ってください…描き下ろしも入ってますから…。 いや、冗談じゃなくて本当に単行本買ってください…。キャラクターの寿命はすべて単行本の売れ…

スキウサギ「耳鼻科」

凄腕だがモグリの耳鼻科にな…。 今でこそ、パルコさんで展示をしていただいたり、本を出していただいたりして、毎日を食いつなぐ事に成功はしていますが、私はみんながドン引きするほどのマイナス思考とネガティブな未来予測を常にしている人間です。 だから…

「チャー子とメロン」

傑作。大好き。 ここ最近で一番気に入ってる漫画です。こういうかすかに気が狂ってるキャラクターが大好き。 昨日、youtubeで「マン・オン・ザ・ムーン」のアンディ・カウフマン役を射止めるためにジム・キャリーが送ったというオーディション映像を見つけま…

レジネコ。「そう!」by店長

「いや、『そう』じゃねえよ…」byバイトくん 私も休みたいよ…原稿ガンガン塗りながらグッズの監修の返信メール打って、単行本用のスキャンデータの修正をフォトショップでやって…。 「散り椿」という映画を観ました。見たと言っても作業しながらだけど。 映…

スキウサギ「進化?」

やっぱりそろそろ耳鼻科だな…。 シンデレラを必死になって塗っているんだけど、やっぱりデジタルに比べて3倍以上の時間がかかる…、修正できない失敗したらコマごと描き直しのシビアな水彩原稿…、でも、考えてみたら漫画って基本的にモノクロですよね…? そ…

ネコノヒー「イリュージョン」

大事故!! 暑くもなく、寒くもなく、湿気もそんなに悪くない、今のこの時期が一年中ずーっと続いて欲しいと思っている昨今、皆様はいかがお過ごしですか? 昨日のコメントでトムソーヤ島のキャンティーンが無くなると聞いてびっくりしています。あそこで何…

ネコノヒー「新しいマジック」

グダグダ…。 シンデレラのストックが8月で無くなってしまう恐怖感から、こうなれば2019年ぶんをまとめて全部一気に描いてしまおうと思って、ガリガリ作業してたら毎日アップする用の漫画のストックがなくなりつつあって、「わー!」ってなりそうです。 もう…

スキウサギ「気になる」

いや、気づけよ…。 起用の料理で大量のイタリアンパセリを使う用があったので、昨日、近所のスーパーをまわったんですけど、なかなか売ってないんですよ。何軒か回ってなんとか買えましたけど、こんな思いはもうしたくないと思って、プランターと種を買って…

ネコノヒー「多」

テテテテテテテテテテーン。 今朝のことですけど、いつものようにお風呂場で獅子舞とボックスステップを踏んでいたら、急に雨が止むから部屋がフゴイド運動を始めるんです。 もう、本当に腹が立って、大家さんの住んでいる地下室にニコラス・ケイジのモノマ…

スキウサギ「ヒッチハイク」

今日の漫画は夜にアップします。といえばいいだけなのに、「何かアップしなければ」という強迫観念に押されてこういう絵をアップします。 強迫観念といえば、私は毎月毎月、次から次に船底に穴が開く船に乗っている心境です。あっちの穴を塞いだら、次はこっ…

シンデレラ「家事」

今日の漫画は特別にシンデレラです。 シンデレラのゲストキャラの中では白雪姫が気に入っているので、今後も出てくる予定…。それにしてもマ・クベの壺に何人が気づくだろうか。シンデレラにしてもチャー子にしても回を追うごとに可愛くなってるな…継母ですら…

「チャー子とアリア」

「夜の女王のアリア」を熱唱できる子、チャー子…おそるべし! 読者が「夜の女王のアリア」を知ってる前提で漫画を描いてます。まさか知らないなんてことないですよね? この歌を完璧に歌える人って本当にすごいですよね、喉自体が「魔笛」のように思えて来ま…

レジネコ。「なんでないんだろう…」by店長

気まぐれ….。 明日から宇都宮パルコでキューライス展ですが、私は生まれも育ちも宇都宮。 高校は作新学院の美術デザイン科でした。ここで、最初は油絵をそこから独学で人形アニメーションを作っていました。「息子の部屋」とか「歯男」とか…。 放課後、デッ…

スキウサギ「ハビエル」

この人が描きたかっただけ…「ノーカントリー」大好き。 明日から始まる宇都宮パルコフェムエバーをよろしくお願いします。新しいグッズもたくさんあります。個人的にはチャー子グッズがおすすめです。Tシャツベリーショートバージョンは地味に描き下ろしだっ…

スキウサギ「いつもの」

タスキの掛け方がお前、「ライフ・イズ・ビューティフル」じゃん…。っていうかどのタイミングで耳について突っ込んだらいいか…。 今週末から開催の宇都宮パルコフェムエバーにともない art.parco.jp 各キャラを餃子にして見ました。 宇都宮のお土産は銘菓「…

ネコノヒー「ストレッチ」

あの手品の裏側…。 今週11日から開催予定です宇都宮パルコフェムエバー。11日と12日は抽選サイン会がありますし、東京から湘南新宿ラインでわりとすぐに着くので、より多くの皆さまのお越しをお待ちしております。というか、人来るのだろうか…地元だけど心配…