キューライス記

1985年生まれの男。漫画、イラスト、アニメーションなどを描きます。お仕事のご依頼はこちらのアドレスにどうぞqraisqrais@gmail.com。       キューライス制作の短編アニメーション「鴨が好き」公開中https://www.youtube.com/watch?v=48-RA4BNXVc

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

電気カカシと泥棒アナグマ

次回作短編アニメーションとして企画した「電気カカシと泥棒アナグマ」のイメージボードです。農作物をあの手この手で狙うアナグマとそれを阻止するカカシロボットの攻防を描いたアニメーションになる予定でした。 しかし、レイアウトを途中まで描いて断念。…

あくび猫

散歩中に猫を見つけるとついつい立ち止まってしまいます。有名な日光東照宮の眠り猫は「猫が眠るほどの平和」を表していると何かで読みました、ならば「猫があくびするほどの平和」、あくび猫も左甚五郎さんに彫っていただきたかった。

ブライアン

物語性を否定しようとしても、アニメーションになるとどうしても起承転結が付いて回ってしまう…、悪いことではないのだろうけど。

三十路指…

排水する際はどうしても指を回して渦を作りたくなっちゃう、30歳の秋である。

備え

半分冗談、半分本気です。

SNSと私

現状、キューライスはこのブログをやっているだけでSNS、所謂TwitterやFacebookの類はやっていません。このご時世を考えるなら、ブログよりもそういったものを使ったほうが圧倒的にコミュニケーションのスピードが速いのでしょうが、どうしても私はやりたく…

寛容

自転車散歩の愚

公園などを散策していると、時々、自転車に乗って犬の散歩している方がいます。 小型犬の場合、自転車のスピードに付いていけず大変そうに早歩きしています。 そこには愛犬との親密なコミュニケーションなどというものは存在せず、「とにかく外に連れてけば…

トラウマ

これでこのシリーズは一旦おしまい。続くかどうかは気分次第です。

おせっかい

彼女がキレたときもありました。 q-rais.hatenablog.com

舞台「ミュルミュルミュール」

珍しく舞台を観に行きました。 かのチャップリンの三女ヴィクトリア・ティエレ=チャップリンの演出による「ミュルミュルミュール」。演ずるのはその娘、つまりチャップリンの孫、オーレリア・ティエレ! 引っ越しの片付け作業をしていた女性が、どんどんシ…

善き人の…

どんなに怪しい風体の人でも、リュックを前に持ってさえいれば善い人である。 そんな情景を詠んだ一句である。 …俳句というか川柳だが。

アイデア

「アイデア」ってこんな感じだと思います。よくわかりませんか、わたしもわかりません。

飛行

これのことです。憧れます。いつかソニックブームを出せるような男になりたいと思います。 www.youtube.com

出張

どこに出張に行ったのか気になります。

ハイボールと私

私は不眠症です。 ベッドに入っても延々寝付けず、眠る頃には朝4時。 なので私は寝酒を呑むのです、サントリーのハイボール缶の濃いやつの大きいほうを一缶(これに安物の焼酎を一杯だけ)。 このときに食べるちょっとしたつまみが晩御飯。 この一缶を求めて…

この猫を見よ!

NEKO IS JUSTICE !

しかもオートロック。

学者

こういう無意識の絵がいちばん好きだったりする。

食欲

死んだ後も食欲ってあるのだろうか、仏壇にごはんをお供えするのだからありそうだけど…。

ネイルアート

関係ありませんが「マニュキア」って、毒状態を回復してくれそうな呪文っぽいですね。

那須どうぶつ王国~おたまのシステムと自由猫の殺生石添え~

次に訪れたのはカピバラの森、森かどうかはさておいてちょっとしたスペースにカピバラやマーラがところ狭しとじっとしているのだ、もちろん触り放題だ。私はここぞとばかりにカピバラの硬い毛の部分を撫で回し、100円で買えるカピバラのおやつを与えまくる、…

那須どうぶつ王国~滑空鳥と肉コースターの巻~

少し前に旅行嫌いな私が珍しく遠出をしました。訪れたのは栃木県「那須どうぶつ王国」。 那須の広大な自然を利用して作った、動物と身近に触れ合える王国。それが「那須どうぶつ王国」。 ライオンやゴリラ、パンダなど動物園の花形がいない代わりに、いろん…

スイーツ

私ならパイの実がいいです…

試す

彼女は基本的に憑けます。 油断大敵です。 q-rais.hatenablog.com

益荒男や…

カレーに入れる豚肉のみを買いにスーパーに来たキューライス(他の材料は揃っている)。豚ブロック肉を片手にじっとレジを待つ己の姿を「益荒男(ますらお)」と表現した。 ちなみにその益荒男は大量のカレーを作るや否や、すぐにタッパーにいれて冷蔵庫で保…

尾頭

幸せは尾頭にある。

人魂

もう10月…光陰スカッドミサイルの如し…。

音2

ちなみに私は耳栓がないと眠れないです。 q-rais.hatenablog.com

昔、窓を開ける音に蕎麦をすする音を当ててみたことがありますが、意外に自然でした。音は面白い。 q-rais.hatenablog.com