キューライス記

1985年生まれの男。漫画、イラスト、アニメーションなどを描きます。お仕事のご依頼はこちらのアドレスにどうぞqraisqrais@gmail.com。       キューライス制作の短編アニメーション「鴨が好き」公開中https://www.youtube.com/watch?v=48-RA4BNXVc

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

チャー子 第60話「チャー子と尾行」

さあ、週に一度のチャー子タイムだよ。 おいなりくんは一体ではなく、たくさんいるらしいよ!そして、意識はすべての個体で共有し統合しているらしいよ!すごいぞ、おいなりくん! 梅雨が明けたし、セミが鳴いてるし、もう完全に夏ですね…。 今年は夏らしい…

チベットスナギツネの砂岡さん「シュレッダー」

久々の会社での砂岡さんの様子をごらんください。 これは会社員時代にほんとうに腹が立つ瞬間でした、とくに休日出勤の日の制作部のフロアーでこれになる確率が非常に高くて、うんざりした記憶があります。 砂岡さんには男でも惚れてしまいますね。 あ、ワー…

スキウサギ「怒り」

ほんとうに自分の尻尾に絶大な自信を持ってるよな…おまえは。 昨日、久しぶりに映画「ファイトクラブ」を聴きながら作業したら、高校一年生のときの記憶が蘇りました。 あの頃、自分の部屋にテレビがなかったので、映画が大好きな私は映画の音だけをカセット…

ネコノヒー「呼び出し」

いや、気持ちはわかるけどさ…。 でも、きちんと駆けつけてくれるテテーンウサギは本当にネコノヒー想いの良い奴だな、羨ましい…。 7月のノルマの水彩原稿が膨大すぎて、かつ描き込みが多すぎて、間に合わないかも…。 別に自分で自分に設定したノルマだから、…

ネコノヒー出品

エイズ孤児支援NGO・PLASが主催するチャリティオークションに参加しております。2枚目の出品はネコノヒー&テテーンウサギ、画用紙に水彩で描いた原画です。宜しくお願いします。アンパン食べてます! それからスキウサギを落札してくださった方、入札して…

悲熊「仕事」

さらなる悲しさを追求した結果、現代社会の風刺みたいになったよ。 悲しい…。 ツイッターのリプライ見たら「二匹捕まえてるから合計三匹だよね?」とか書かれてて、さらに悲しい。これビチビチ跳ねてる残像ですよ…捕まえたの一匹で、合計二匹ですよ…。まさか…

チベットスナギツネの砂岡さん「プールの後」

がんばったからね!。 そしていつかは…。 漫画とは関係無いけど。 「ホーンテッドマンションのすべて」という本を買いました。本国のそれも含めて各国のホーンテッドマンションの裏話やコンセプトアートが詰まっていて、最高。 こういう本って油断するとすぐ…

チベットスナギツネの砂岡さん「バタ足」

がんばったね、えらいね、でも… 顔が…治らない…!? 漫画は一日一枚更新が基本方針ですが、一日二枚のときもあります。気分で変えてます。 今日はスカッと晴れて暑いですね。私は朝のうちに銀行や郵便局へ行って、明日の自分のお弁当の材料を買って、あとは…

テテーンウサギ「ウニ」

おそらく、刷毛で醤油を塗って出してくれるタイプの銀座のお店です…。 大トロや中トロよりも漬けマグロが好きなコスパのいい独身、キューライスです。 今日は久々に晴れて、暑すぎずいいお天気でしたね。日課の早歩きも気持ちよくsuccessできました。 昨日、…

スキウサギ「ナウシカごっこ2」

まだやるのかナウシカごっこ…。 ところで私の勝手な予想ですが、いずれ庵野秀明監督でナウシカの続編を作る確率がかなり高いような気がしてます、それも劇場アニメーションで三章くらいに分けて…。どうかしら?見たいなぁ…。 それか、クシャナを主人公にした…

吉田戦車先生

吉田戦車先生から色紙を頂いてしまいました…。 あまりの嬉しさにゴラムと化してしまいそうになりました。 「どの漫画家に一番影響を受けたか?」と訊かれたらまず最初に出て来るのが吉田先生のお名前、吉田戦車さまがこの世に存在してなかったらキューライス…

チャー子 第59話「チャー子と数字」

週に一回のチャー子の時間だよ。チャー子を誘拐するなんて…命知らずな民芸品…。 週に一回、毎週土曜日に公開するとして、12枚〜15枚毎月水彩原稿を描くのか… もつかしら…。 しかも、こうやって公開しても生活費は一円も入ってこないのに…、なんのためにと聞…

ネコノヒー「ラーメン海苔」

これはやっておかないとね!…お腹減って来た…。 昨日、ツタヤで昔の「笑うせぇるすまん」のアニメを大量に借りて来て、それを聴きながら仕事しています。 小さいころから大好きなアニメ。タンゴの音楽、怪しいライティング、なにより大平透さんの声が最高。 …

ネコノヒー「家系ラーメン」

早とちりするでない!ネコノヒー! ラーメンライスは最高だよね。 ところで、今、チャー子やネコノヒーの下書きを手の痛みに耐えながら画用紙に転写しています…。が、全然進まない…。 一年で私が描ける絵の枚数は約4000枚。でも、それは短編アニメーションの…

チベットスナギツネの砂岡さん「勇気」

水に顔を…ああ〜! 昨日はサッカーでたいへん盛り上がったようですね。私はその時間、録画した「新・映像の世紀9 独裁者たちの狂気」をかけながらネコノヒーの下書き作業をしてました…。 ほんとにあのテーマ曲って素晴らしいですね。あの曲をバックにナレー…

チャリティオークションに参加いたしました。

エイズ孤児支援NGO・PLASが主催するチャリティオークションに参加いたしました。NGO・PLASはアフリカのケニア・ウガンダにおいて、親をエイズで亡くした子供たち「エイズ孤児」への支援を行っているNGO団体です。 今回の出品はスキウサギの画用紙に水彩で描…

スキウサギ「ナウシカごっこ」

原稿踏んでないから特別だぞ…。 「痛くない」じゃなくて「こわくない」だった…。 ところで昨日の朝のことなんですが、怖い夢を見たんですよ。 顔がいろんな人間にグニグニ変形する男か女かもわからない人が現れて、「24日に行きます」って言ったんです。怖く…

ネコノヒー「たこ焼き」

大阪の皆様がはやく日常に戻れますように、と、ネコノヒーにたこ焼き食べてもらいました。青のりいっぱいかける派です。 いつもは膨大なストックから漫画をアップしていますが、これはさっき描いた、描きたてほやほやです。 皆様、どうか余震に気をつけてく…

チベットスナギツネの砂岡さん「プールレッスン」

今朝、関西地方で大きな地震がありました、大阪の皆様、どうかお気をつけて。 私にできることはいつものようにのんびりした漫画をアップすることだと思います。 これから先もどんな大変なことが起きても、更新は続けていきたいと思います。 私のゆるい漫画を…

らくがき。

Q「先生は得意な揚げ物ってありますか?」 A.「料理は得意ですが、揚げ物は実は苦手です。あの熱い油を大量に使う大事感があまり好きではないのです。」 Q「キューライスさんの独特な擬音はどこからくるのですか?」 A.「感覚から」 Q「質問ですが、ネコノヒ…

スキウサギ「マユゲ」

なんか背後に気配を感じるな。 ああ、ここに書くこと何にもない。ほんとうになんっにもない。 なんにもない。 こうやって同じ文章を繰り返すと、この世でもっとも好きな戦国の最強武将、本多忠勝の辞世の句が頭に浮かびます。 「死にともな 嗚呼死にともな …

チャー子 第58話「チャー子と遠くのおじさん」

その正体は誰にもわからない…それが遠くのおじさん。 そして、さようなら近くのおじさん。安らかに眠れ。 最後のコマのチャー子はかわいいな。というか、回を追うごとにどんどん可愛くなってないか? 気のせい? ところで第〜話っていちいち書くの飽きてきた…

ネコノヒー「ホットケーキ」

このネタは確か私はいろんな漫画で描いていることなんですけど、みんなやりますよね?ちなみにホットケーキを描くとホットケーキが食べたくなることがこれを描いてみて改めて気づかされました。 ほんとうは週に一回のチャー子をアップしようと思ったのだけど…

悲熊「豪邸」

なんて悲しいのか…。 「悲しすぎます」という声がtwitterで見受けられるけど、だって「悲しい熊」で「悲熊」なんだから仕方ないではないですか。 なんとなくクロッキー帳にチャー子の姉のチャチャの世界のことや、王国のこと、老いたアボカドの国王、敵のキ…

チベットスナギツネの砂岡さん「ニュース」

こんな感じになる。 根絶してほしいなあ。 ところで最近になってようやっと、チャー子の家の間取りを描いてみたんだけど、あの家って二階がないと居住スペース足りないことに気がついた。 でも、ありもしない二階に平然と行っちゃうとかもチャー子っぽくてい…

夜の訪問者「おでんの大根」

XOYでの連載は終わったけど、「夜の訪問者」がやってこないとも限らないのだよ。 あれは単純に週に二本のペースがきつすぎたのでやめたのです。そのぶんチャー子を描きたいので。これは先方にお渡ししたけど、なぜか忘れられていた原稿です。 ネコノヒー 2 …

チャー子と姉

少し早いですが、ついに登場、チャー子の姉です。 名前はチャチャといいます。メガネグマを従える指揮官です。是非どうぞ。 omocoro.jp チャー子(1) (CUE COMICS) 作者: キューライス 出版社/メーカー: イースト・プレス 発売日: 2018/06/07 メディア: コミ…

ネコノヒー「ジャグジー」

グッドバイブレーション! これにてプールシリーズおしまい! 今日も自分でお弁当作って食べるのですが、お弁当に入れたウインナーってどうしてあんなに美味しいのでしょう。おつまみにボイルして食べるウインナーよりも格段に美味しく感じるのはなぜなのだ…

チャー子の本

「チャー子Ⅰ〜Ⅱ」増刷のご報告を受けました、買っていただいた皆様に私から愛をお送り致します。ありがとうございます!これからもチャー子をよろしくお願いします。 チャー子の単行本ですが、1ページに2コマで構成、1巻には1話から29話まで、2巻は30話か…

スキウサギ「必殺フェム」

頼むから、原稿にその一歩を踏み出さないでくれ…。 あー!ここに書くことがなぁーーーーーい!! なんの事件もニュースもなーーーーーい!!! 砂岡さんの彩色作業つらーい! あ、今日もお弁当作りました。最近の冷凍食品の小さなカップに入ったエビチリやら…