キューライス記

1985年生まれの男。漫画、イラスト、アニメーションなどを描きます。お仕事のご依頼はこちらのアドレスにどうぞqraisqrais@gmail.com。       キューライス制作の短編アニメーション「鴨が好き」公開中https://www.youtube.com/watch?v=48-RA4BNXVc

2018-01-01から1年間の記事一覧

悲熊「大晦日」

大晦日もお仕事のすべての人類に捧ぐ。 大晦日、いかがお過ごしですか? 私は実家の自分の部屋で落語を聴きながらネコノヒーの描き下ろし原稿を塗ってます。古今亭志ん朝さんをメインに据えて「そば清」「芝浜」「化け物使い」などを聴いています。 今日で一…

スキウサギ「ラストニッチョビ」

「なんだお前は」の発音は「なん⤵︎だ⤴︎お前は→」です。 え?明日大晦日なの?嘘だろ…、12月の自分ノルマ全然終わってないのに…なんてこった…。 K-1を見ながらのんびりとマジック・ザ・ギャザリングの赤黒デッキを組み立てていた中学生の頃の大晦日に戻りたい…

「チャー子と鳴き声」

三匹の猫はそれぞれが「過去」「現在」「未来」を表しており、年が明けるという事象を私なりに表現した漫画です。 というのは、大嘘です。描いた時はなにも考えていませんでしたが、改めてこの漫画を見たらそういうふうに見えなくもないというだけでした。 …

ネコノヒー「ゴール」

もうすぐ2018年もゴールが近いなあ。 昨日、映画「タイタニック」の特典映像のドキュメンタリーを観てたのですけど、好きなんです、「タイタニック」。 いや、ジャックとローズがとかじゃなくて「タイタニック号」そのものが好きなんです。あんなにも壮麗で…

チャチャ・チャー子PART5

キーリ王国と過酷な戦争をしているチャー子の姉、チャチャのお話。そして、鐘のなるところどこへでも駆けつけてしまう悲しい習性のおいなりくんは…。 自分で自分が楽しむためだけに描いているこのシリーズ。男の子だから爆発とか古代の超兵器とか描きたいん…

(過去編)チベットスナギツネの砂岡さん「散歩」

寒いからこそ暖かい。 クリスマスも終わり、もう今年も終わりが近づいていますね…、私はというと相変わらず原稿の彩色作業に追われています…、実家にこの原稿を持ち帰って仕事に明け暮れた年末年始になりそうです…。 来年はもっと漫画には関係ない変な絵も描…

スキウサギ「プレゼント」

お前までが〜そのおもちゃを〜そんなにも〜気に入るとは〜〜〜♫ クリスマスなので、擬音で「ジーザス・クライスト=スーパースター」ネタを入れ込んでいるわけだけど、 ジーザス・クライスト=スーパースター アリーナ・ツアー (字幕版) 発売日: 2013/11/26 …

悲熊「クリスマスの栗林」

クリスマスだし特別だぞ。 原稿全体のネコノヒー色だけは塗れた…、ネコノヒー色だけは…。 ああ、それにしても「赤毛のアン」のBlu-ray…、画質が良すぎて凄い…、撮影台の上に置かれたセルだというのが本当によくわかる…。セル最高…。 マシュウ・カスバート大…

悲熊「クリスマス」

果たして悲熊にクリスマスの奇跡は起きるのか? 自分へのクリスマスプレゼントに「赤毛のアン」のBlu-rayボックスを買ってしまいました。最高です。第一話目から涙が止まらない。背景も絵画のように素晴らしい。 高畑作品のテレビシリーズで一番好きかもしれ…

レジネコ「塩分があるからダメです」by店長

味付けのない茹でササミしかダメな猫の要求です。 今日、いつものように散歩していたら、同じく散歩していたトナカイのツノをつけたトイプードルに会いました。すごく可愛かった。 あと、散歩の帰り道に100円ローソンでオレンジ一個だけを買ったのだけど、う…

ネコノヒー「クリスマスパーティー」

さすがテテーン! よかった!チャーハンとフライドチキンとケーキがネコノヒーらしくていいな。 イブだろうと私は原稿作業です。水彩で原稿を塗りながら、「素晴らしき哉、人生!」を観て頬を濡らす予定です。テレビもバラエティなんか流さないでこういう映…

ネコノヒー「予約券」

あとはテテーンを待つだけ…。 過去の過ちからちゃんと学んでいるネコノヒー!えらい! www.q-rais.com www.q-rais.com クリスマス映画ってどこまでクリスマスっぽければ「クリスマス映画」なんだろう。 例えば名作「ゴッドファーザー」もビト・コルレオーネ…

スキウサギ「クリッサァースパレード」

このあと、しばらくして普通に出て来たから「おい、パレードはまだなのか?」って聞いたら、可哀想なものを見るような目で見られたのでちょっと腹が立ちました。 今日明日はクリスマスフェアとして、いつもより多めに漫画を公開しますよ。 恋人たちがキラキ…

ネコノヒー「クリスマスケーキ」

間に合ってくれ!テテーン! ケーキはやっぱショートケーキだよ。ケーキ・オブ・ケーキだよ。 気がつけば明日イブじゃないですか…気分を盛り上げるために「ジーザス・クライスト・スーパー・スター・アリーナ・ツアー」をかけながら大掃除中です。 本日もフ…

スキウサギ「エネルギー」

お前もう、実は「ピザウサギ」だろ? 本日もフェムエバーと抽選サイン会よろしくお願いします。 サインする場所が囲いもない展示会場の入り口なのでものすごく見られるのでものすごく緊張します(笑)。 それとは関係なく、私は昨日ネコノヒー描き下ろし原稿…

ネコノヒー「ess!」

イブに時間を作ろうと必死で巻き巻きで仕事をこなすテテーンと、ちゃくちゃくとクリパの準備をするネコノヒーをご覧ください。 果たして間に合うか!? 本日は池袋パルコフェムエバー、1回目の抽選サイン会、皆様雨のなか足を運んでいただいて誠にありがとう…

「チャー子とカフェ」

最高。こういうのほんとうに好き。チャー子無言シリーズもっと描きたい。 それ、コーヒーっていうか…ウサギ汁なんじゃ…。 本日は池袋パルコの抽選サイン会です、よろしくお願いしますね。 そんなサイン会なんて素敵な晴れ舞台を終えた後、私はそのまま家に戻…

スキウサギ「モロビとコゾリテ」

その異界の偶像は一体なんなんだよ…。 来年のジブリ美術館のチケットをふらっと購入してしまった。まだ「毛虫のボロ」観てなかったのだよ、ああ、楽しみ。 でも、そろそろ建て増しなどして新しい施設なりを作った方がいいと思うんだよね、朝から海外から来た…

スキウサギ「キューライス展」

なんてタイトルにしてくれたんだ…。 というわけで本日からスタートの「キューライス展 池袋パルコ フェムエバー」を宜しくお願いします。2018年12月21日から2019年1月7日まで開催します。 art.parco.jp チャー子グッズが個人的にはおすすめ商品です。 TOBICH…

レジネコ「素敵な…オーナメントじゃあないか…」

もうだめだこの店…(何度目だ)。 最近、「母をたずねて三千里」を一気見してるんですけど(作業しながら)、オープニングでもエンディング曲でもなく、ペッピーノ一座の歌が頭にこびりついて困ってます。あと「私の可愛い踊り靴」もいいなあ。 お風呂でも、…

ネコノヒー「ハンドミキサー」

なんでそうなるの!? テテーンが絶対に来ると信じて、ケーキを作るネコノヒー…。続く。 ハンドミキサー…、持ってない…、これさえあれば生クリームライフが充実するんだろうな…、でも、生クリームをホイップすることなんてそう頻繁にないからなぁ…。 あ 「キ…

ネコノヒー「スケジュール」

テテーン氏は果たして仕事をかいくぐりネコノヒーのクリスマテパティーに行くことができるのであろうか…続く…。 爺やのガクガクブルブルに24日のスケジュールの過密さが伺える…。 忙しい、忙しいといつも弱音ばかり吐いている私ですが、意外と平気。 絵を描…

スキウサギ「要求」

もう、これ、脅迫だろ…。 「キューライス展 池袋パルコ フェムエバー」が池袋パルコ7Fで2018年12月21日から2019年1月7日まで開催予定です。 ここでしか見れないネコノヒーやチャー子、シンデレラの生水彩原画なども展示されるし、特別なグッズや、少ない人数…

(過去編)チベットスナギツネの砂岡さん「妊娠」

あのクールな砂岡さんが!! (タイトル間違えたので修正…、ツイッターはこういうときに修正効かないからつらい) ハァ…、だんだん砂岡さん過去編を公開していく足取りが重たくなって来た…。ゆっくりなペースでやっていこう…。 スキウサギをアップするのと、…

悲熊「シャケおにぎり」

人生で大切なことは小さな幸せを見失わないことです。 この漫画、今日の「冬2」があまりに辛いと思ったので、昨日の深夜に慌てて描いたんだよ…。私は手が早いので、大変そうな原稿を編集者の予期しないような素早さで脱稿する。だからといって誤解されたく…

悲熊「冬2」

自分で描いておいて言うのもなんですが、あまりに辛い漫画なので、今日は夕方ごろに悲しくない悲熊をアップします。 ちなみにこのお兄さんは一週間家に帰れていないという…。 熊税を払うために過酷な労働を強いられている熊たち…、悲しい…。 でも、悲熊にも…

シンデレラ「シン」

いや…「シンデレラ」と「シン・ゴジラ」って似てるなと思って…ただそれだけ…。 2015年に一枚ペロって描いただけだったシンデレラも、オモコロさんに載せるようになってここまで長きに渡って続くことになるとは…。 王子様とか、魔法使いとかまだ出てきてない…

スキウサギ「怪獣」

今夜はTVで「シン・ゴジラ」やってますね。なので我が家の怪獣も主張が激しいです。 尻尾はわかるけど、お前その手どうやってんの?短くない? 怖い…。 小学生の頃、平成ゴジラに夢中になって、バーニングゴジラメルトダウンからのエンドロールで涙を流した…

スキウサギ「地下」

「ヌッツォかしら?」じゃない!早く逃げて!! 「シン・ゴジラ」の放射熱線は本当に最高ですよね。それに引き換え、あのメタボなハリウッドゴジラのもや〜っとした放射熱線のショボさときたら…。 でも、次のキングギドラ、モスラ、ラドンが出てくるやつには…

スキウサギ「同時に」

普通かよ。 本日は第三弾スキウサギスタンプは発売されるは、夜には「シン・ゴジラ」合わせてスキウサギ漫画をアップするは、さながらスキウサギ・フェアですわ。 store.line.me でも、何が恐ろしいって、このラインスタンプを、私本人が買っていないという…