キューライス記

1985年生まれの男。漫画、イラスト、アニメーションなどを描きます。お仕事のご依頼はこちらのアドレスにどうぞqraisqrais@gmail.com。       キューライス制作の短編アニメーション「鴨が好き」公開中https://www.youtube.com/watch?v=48-RA4BNXVc

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

よるのえ24

アメリカの安いモーテルみたいなものを意識して描いたのだと思います。 早速「砂岡さん2」を買ってくださった方々ありがとうございます。本やグッズを買ってくださる皆様のおかげで毎日のご飯が食べられるのです、重ねてお礼を申し上げたい。ありがとうござ…

「砂岡さんVSスキウサギ」

本日より「チベットスナギツネの砂岡さん2」発売開始! スキウサギによる砂岡さんへのインタビュー!! 描き下ろしも、過去編も入っているから何卒何卒、宜しくお願いします。 チベットスナギツネの砂岡さん 2 作者: キューライス 出版社/メーカー: KADOKAWA…

よるのえ23

よるのえは毎回、何も考えずにペチャクチャとシャーペンとペンと筆を動かしているといつの間にか描けてるやつです。 今日の私の一日のハイライトは川辺に二羽のカワセミを見たことです。一羽のカワセミはよく見かけるのだけど、二羽というのはなかなか無い。…

チベットスナギツネの砂岡さん「パソコン」

なんてわかりやすいエラー画面なのか…漫画は記号だなあ…。 さっきの「悩み方」を見てもわかるとおり、ヒゲを描き漏らしていたり、尻尾を塗り忘れていたりするんです…何度チェックしていてもかならずそういうのがあるんです…。 もうこれはあれです、妖怪の仕…

チベットスナギツネの砂岡さん「悩み方」

母似…。 明日砂岡さん発売につき今日はいっぱいアップします。 とはいいつつ、ここに書くちょっとした文章のネタがなんにもない…。 この間、「クワイエットプレイス」という物音を少しでも立てると怪物に殺される映画を観たんですが、前半すごく面白かったの…

チベットスナギツネの砂岡さん「タンポポ」

今日も砂奈子ちゃんは元気です。 明日単行本「砂岡さん2」発売です、宜しくお願いします! 最近、TSUTAYAで「バットマン・リターンズ」と「アントマン&ワスプ」を借りて来たんですが、どちらにもミシェル・ファイファーが出演しているという共通点がありまし…

???「刑務所」

いろんな映画が混ざってる…。 「ウォッチメン」「時計仕掛けのオレンジ」「アルカトラズからの脱出」「ショーシャンクの空に」。またいつかネコノヒーに悪さするのかな? ネコノヒーのは「Success!」、こいつのは「SUCCESS!」です。 2月の自分ノルマが早め…

よるのえ22

よるのえだけはストックではなく必ずその日の夜、つまりさっき描くようにしてます。一日の終い時、孤独で内省的な夜の時間に描いてこその「よるのえ」だと思うので。 ところで、今日のMVPは「公園で遊んでいる子供たちに『あ!おまわりさん来た!』『おまわ…

チベットスナギツネの砂岡さん「ブロック」

その痛みたるや…。 2月28日単行本「砂岡さん2」発売ですので、何卒宜しくお願いします。 ツイッターのほうにこのブログのリンクを書かなかったのは「こんなサイトよりもアマゾンさんのほうに行って予約をして欲しい…」という作者の心の叫びの現れです。 昨日…

よるのえ21

猫なのかなめくじなのか…お迎えの帰り道なのか、なんなのか、勝手に想像してもらいたい。 タイトルを「よるのえ」に統一しておいてほんとよかった、題名つけるの苦手だし、「無題」とか気取っているようで、ちょっと恥ずかしいし。 今日、作業しながらまた「…

鶏ハムとほうれん草のバターライス弁当

今日のお弁当は鶏ハムのミックスベリーソース、ほうれん草のバターライス、ナポリタンスパゲティ、豆苗ともやしのナムル、ブロッコリー。 鶏モモ肉に切り込みを入れ筋を取り、塩、おろしニンニク、ローズマリー、黒胡椒、オリーブオイルを刷り込んで、ぐるぐ…

日曜日のスキウサギ「ニッチョビ旗」

風圧がすごいです…。 あとピザ圧…。 ピザといえば、ディズニーランドの「キャプテンフックスギャレー」のベーコンとパイナップルのピザが一番好きだと何度か言っているけど、その前は「パンギャラクティックピザポート」のベーコンとソーセージのピザが一番…

よるのえ20

この目玉焼きに足が生えたキャラクターは坂元友介名義で活動してた時期の短編アニメ「ウィリー・ウィンキー」にも出てきます。 そっちは艶かしい女性の素足だったけど…。webにはその頃の作品は公開してません、恥ずかしいし。 会社員時代の作品で、レイヤー…

悲熊「肉まん」

エピローグ…栗林さんほんとにいい人…。 ああ、連投した結果、悲熊のストックがなくなってしまった…はやく描かないと…不安…。悲熊以上にネガティブな人間であるからして…。 不安ゆえにめったに散財もしないし、生活のレベルも上げる気になれない。 不安を振り…

「チャー子と棒」

擬宝珠くんにナノマシンボディが…!? 最近の子供たちは「孫悟空」というとカカロットのほうばかりだったりしないだろうか…、ちゃんと斉天大聖のほうの孫悟空を知っているのだろうか…、あの孫悟空が強すぎていまいちハラハラしない素敵な「西遊記」を…。 そ…

よるのえ19

うーん、今日のはイマイチ。 それにしても子供の頃大好きだったルネ・マグリットの絵画「殺人者危うし」(「暗殺者危うし」ではないと思う)の影響が多大だなぁー。 あとはハンマースホイとエドワーズ・ホッパー。 ホッパーの「ナイトホークス」みたいな夜の…

レジネコ。「透明感があるニャンコさんじゃないか…」by店長

まさか…まだバレてないと思っているのか!? ところで又次郎さんは長生きのせいで言葉使いが時々古臭いのが好き。 散歩してると目が痒くて痒くてほんとやだ…。花粉のない国に移住したくもなっちゃうというものですよ、こうまで花粉がひどいと…。 私がチャー…

悲熊「救出」

「熊なのに熊っぽくない」悲熊の特徴がここで生きるとは。 最近、映画「鮫肌男と桃尻女」を見直したんですけど、やっぱり殺し屋の山田くんは最高だなぁ。ものすごくダサい服に、高音我修院ボイスがぴったりはまっている、なのに最後の死闘はめちゃくちゃカッ…

悲熊「後悔」

空き缶を拾おうとしたことを後悔しないあたりが、悲熊だなぁ。 さっそく花粉のせいで鼻が詰まってしまい眠りが浅く、工事現場の鉄骨が落下してくる夢で目が覚めたキューライスです。 最近、「ガンバの冒険」を見直したんですけど、やっぱり傑作ですね。美術…

よるのえ18

りんご飴の屋台のおやじのりんご飴、家に帰ったら一度特殊なシャワーで頭の飴を洗い流して就寝、朝、洗面台で新しい飴をかけて、冷やして固めてから家を出る…というのでどうか? 「どうか?」といわれても困ってしまいますよね。 私も一時はワックス的なもの…

メキシカンピラフ弁当

今日のお弁当は鳥もも肉のハーブグリル、メキシカンピラフ、パプリカピーマンツナマリネ、ブロッコリー、ゆで卵。 ここ最近のお弁当で一番おいしい。 メキシカンピラフはみじん切りした玉ねぎ、ピーマンを油で炒めて、小さく切ったウインナーも加え、ご飯を…

悲熊「栗林忠子」

栗林さんは動物がお好き。 今、単行本用の描き下ろし作業なんですけど、描き下ろし作業、あんまり好きじゃない。なぜかというと読者の反応が見えないから…。紙媒体の雑誌の連載も反応がわからないからあんまり…。 そんな大変な描き下ろしがたくさん入った「…

悲熊「ゴミ箱」

続く…、果たして悲しい熊の運命やいかに…。 今日はやっと仕事に一区切りついたので、朝から部屋の掃除をしております。換気扇を掃除するところから始めて、ウエットタイプのクイックルワイパーで終わる。 そして、掃除が終わるとまた原稿作業。そして、ゆっ…

よるのえ17

こういうよくわからない料理を描くのが意外と好きです。 河童巻きを描くのも好きだ。あと伊達巻も。食べ物は基本的に描いていて楽しいのです、食いしん坊だからでしょうか。食いしん坊のわりに一日一食のお弁当と寝酒のときのちょっとした肴くらいしか食べま…

ネコノヒー「あっため」

復活!いつか二人でハワイ行けるといいね。でも、そのまえにハワイアンズかな。 これでひとまずネコノヒー誘拐編はおわり、か? ペンギンたちはまた登場するだろうか。あのペンギンたちがルパン三世みたいに泥棒してる絵が見てみたいな。 それにしてもトニー…

ネコノヒー「救出」

ついに!テテーン登場!! テテーン財団の科学力を結集して作った、アイアンウサギアーマーです。 それにしてもペンギンはトミーガンが似合うなあ。なんでだろう。 イッセー尾形さんの一人芝居には、楽器と歌で構成されたいわゆる「歌ネタ」的なものも多々見…

スキウサギ「応援ウサギ」

休ませてくれよ…。 イッセー尾形さんの一人芝居が大好きなんですが、中でも「幸せ家族 旅館編」が大好きで何千回とDVDを観ています。 家族と旅館で食事中に会社から不吉な電話があり、一気にテンションが下がり、さらに予想以上にボリュームがある食事に全部…

ネコノヒー「ボス」

次回ついにテテーンが…!? ところで「猫は魚が好き」というのは実はそうでもなくて、日本人が古来より魚を多く食べていたというだけで、猫は本来肉食なんだそうです。 せめてネコノヒーにはマグロをあげてほしいけど、このボスは自分の食事をネコノヒーにわ…

よるのえ16

よるのえはそれぞれが必ず繋がっている絵という訳ではありません。 今日まではワトソン紙を使っていたけど、今日からは漫画の方にも使用しているヴィフアール紙を使ってます。シリウス紙が最悪な紙になってしまったから、いまはこれを使っています。伸びもい…

ネコノヒー「財布」

これから海外旅行に行く猫の財布の中身ではないだろ! ポテトのクーポンとキャラメルって…。 左の肩甲骨がゴリゴリに固まっていて、ジンジンするんです…肩こりなんてレベルじゃない、これはもう「肩ゴリ」です。ゴリラ並みの強度をもった肩こりだから肩ゴリ…