キューライス記

1985年生まれの男。漫画、イラスト、アニメーションなどを描きます。お仕事のご依頼はこちらのアドレスにどうぞqraisqrais@gmail.com。       キューライス制作の短編アニメーション「鴨が好き」公開中https://www.youtube.com/watch?v=48-RA4BNXVc

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

怖い話

私は怖い話が好き。 古今東西、あらゆる怖い話、不思議な話。とくにオチが明確でない話が好きで、「結局なんだったのかわからない」みたいな話が大好きなのです。 やっぱり人間、一番怖いのは「よくわからない」ものだと思うのです。だから怪談でも文末に「…

お茶

私は夏でも冬でもアイスコーヒーです。

憧れ《スター・ウォーズ/フォースの覚醒》

ネタバレあり。未見の方は閉じてください。 「またスター・ウォーズのネタかよ」という罵詈雑言が聞こえてきそうですが、「フォースの覚醒」に登場するカイロ・レンはレイアの息子、彼は祖父であるアナキン、つまりはダース・ヴェイダーに憧れを抱いている。…

はじめてのMX4D

二回目の「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」を話題のMX4Dで鑑賞してきました。 映像に合わせて座席が揺れたり、背中や尻を小突かれたり、煙や光が出たり、足元をワシャワシャされるそれがMX4D。 もっと音響さえよかったらなぁと思いました。

ベニスに死す

ルキノ・ヴィスコンティ監督の傑作「ベニスに死す」。 ベニスで休暇を過ごす老作曲家がふと出会った少年タジオに究極の美を見出し、ペストの黒い影が忍び寄るベニスの街を火に誘われる蛾のように徘徊する…。 マーラーの叙情的な音楽が印象的なこの映画で、私…

こたつ

こたつは好きなれど、私の実家はこたつのない家庭。いつだってこたつにはちょっとした憧れを持っているのです、とくに掘りごたつなら尚のこと…。

ペンギン

都心でも久々に雪が降りましたね、動物園のペンギンやシロクマたちの喜ぶ姿を心に描きつつ、MacBookを叩いております。雪が積もると音を吸い取って街がすこし静かになるので好きです。 ところで2016年の新しい試みとしていつもと違う技法でイラストを描いて…

VHS

私はぎりぎりVHSと付き合った世代です。今でも時々ですが、DVDのレンタルショップへ行くときに「ビデオ屋に行く」と言ってしまう時があります。 しかし、いつのまにやら完全にDVDに淘汰され絶滅したVHSたちは、今どこで何をしているのでしょう。 補陀落渡海…

アラン・リックマン

俳優のアラン・リックマンががんのため、69歳で亡くなられたそうです。 好きな俳優だったので残念です。 印象的な悪役が多かった気がしますが、やはり最後のはまり役はなんといっても「ハリー・ポッター」シリーズのセブルス・スネイプだったように思います…

私の手はこんな感じなんです。 ちょっと似てるんです。 あれに。 「エイリアン」のフェイス・ハガーに。 ちょっとでも怖さが紛れたらと思ってうさぎにしてみたけど、余計に怖くなっちゃいました。 ちなみに「エイリアン」は2が一番好きです。 エイリアン2 […

手紙

2001年、私が高校一年生の頃は今のようにi-phoneは無く、ましてやLineなんてものなんて存在すらしていなかった時代でした。 じわじわと高校生にも携帯電話が普及し始めた頃、私はまだ携帯電話を持っていませんでした。そんな高校一年生の夏休みのとある日、…

足折りて…

広い広い露天風呂、足を伸ばして入ればいいものをいつもの癖でついつい足を曲げてしまう。ユニットバスに慣れ過ぎてしまった、己の膝を眺めての一句。

豆腐屋の…

豆腐屋さんのお昼ご飯がナポリタンだったらちょっとあれだなぁ、そんな句である。(どんな句だ…)

海の菩薩

去年の暮れのことですが、こんな夢を見ました。 夜の波止場で大勢の人と一緒にいる。 すると向こうのほうの海岸が金色に光り輝いている。 海岸に大きな菩薩がいて、海面からゆっくり顔を覗かせた。 体から発する光で、海底が照らされてとても綺麗だ。 菩薩が…

新春怪談「姿見」

Nさんが出張で秩父に訪れた際、宿泊したホテルで体験したという話。 最初にその部屋に入った時から、Nさんはあまり良い心地がしなかったという。 空気がどんよりと重く、昼間だというのに薄暗い。特に壁にかかった姿見が嫌に気になったという。 夜、なかなか…

キューライスの三が日

皆様はどのように新年を過ごされていますか? 私は実家に帰省しております。自慢じゃないけど年末年始は家族以外の人間と過ごしたことがございません。 そして、実家には私の最愛の犬、トイプードルのジジ(メス)がいるんです。 この子がまぁ、目に入れても…

新年

というわけで、このブログの毎日更新はやめます。 一年間、一日も休まず絵と記事をアップし続けてわかったのですが、存外大変なんです…。 可能な限り頑張りますが… アニメーション制作の時間を確保するための措置とご理解いただけたらと思います。 ご理解…「…