キューライス記

1985年生まれの男。漫画、イラスト、アニメーションなどを描きます。お仕事のご依頼はこちらのアドレスにどうぞqraisqrais@gmail.com。       キューライス制作の短編アニメーション「鴨が好き」公開中https://www.youtube.com/watch?v=48-RA4BNXVc

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

よく聞かれますけど私の名前キューライスはごはんのことじゃないです。 決して「9つのごはん」という意味ではないのです。

鈴木君

マグリット展素晴らしかったし、懐かしかった。小学生のころ大好きだったのですマグリッド。

「ナポレオン・ダイナマイト」

かつては当時流行っていた「電車男」をもじって、「バス男」という謎のタイトルだったこの作品。 ジャレッド・ヘス監督によるアメリカの田舎の冴えない高校生ナポレオン・ダイナマイトの日常を切り取った低予算の映画。 アメリカ人版の「中二病」真っ只中の…

動物園

なんか大きい動物がいるんだよ。いるんだから仕方ないんだよ。

進歩

スマートフォンやら、ドローンやら、止まり知らぬ人類の進歩ですが、それよりアイスのここの部分をなんとかしては貰えまいか…。

食べたい映画「デス・プルーフ」のナチョス

タランティーノ監督によるB級映画二本立ての内のひとつ「デス・プルーフ」。 スピード狂で殺人狂のスタントマンが、車でセクシーな女性を追い回す映画。 タランティーノ監督のB級映画への愛が暴走する映画です。 そんな「デス・プルーフ」で登場する料理、ナ…

リラックスタイム

これでこのシリーズはおしまい、たぶん。

看病

不注意から植物に怪我をさせてしまったお爺さん、寝ずに看病するのだった。

成長

成長して不思議な歌声を出すようになった植物。

通販

植物のようなものを育てることにしたようです。 この漫画とは関係ないけど、カルボナーラを作るのに失敗しました。 粉チーズと卵黄、生クリームのソースをフライパンでパスタとあえてしまい、卵が硬くなってキシキシになってしまったのです。一人暮らし歴が…

ゲーム

今日から連作となります。この一人暮らしのおじいさんの話です。

祈り

無意識に描いたのでよくわからない。

狙撃2

ホットケーキがプツプツするのを待ってるときに狙撃されたくないな、とこの前ホットケーキがプツプツするのを待ちながら思いました。

狙撃1

キティちゃんを想うとき

チャー子第39話「チャー子とシューマイくん」

落語「文七元結」

あらすじ 左官の長兵衛は博打で身を崩し借金まみれ。ある年の瀬、長兵衛のひとり娘が自ら女郎屋に身を売って借り受けた五十両を持って吾妻橋に通りかかると、身投げしようとしている男に出くわす。店の金五十両を盗まれてしまったため死んで詫びをするのだと…

経過

4コマ漫画というか…コンテですね。

忍者

小学生の頃、図書館で「忍法」の本を借りたことを今も覚えています。

暑くて暑くて、なんか水が冷たそうな絵を描こうと思って描いたら、こんな絵に…

大男に捕まったフィッケルペルネンクス

どーしたの!大丈夫?フィッケルペルネンクス!

食べたい映画「ファウスト」のクネドリケーキ

またしてもシュヴァンクマイエル監督の「ファウスト」から。 主人公が悪魔の経営するレストランで食べるクネドリケーキです。…というもののあれがチェコの茹でパンであるクネドリケーキであるという確証はないです。中にソースが入っている点では餡饅にも似…

食べたい映画「ファウスト」のおやつ

チェコの映画監督ヤン・シュヴァンクマイエルによる長編映画「ファウスト」。何者かに操られるようにして男はファウスト博士を演じ始め、次第に悪魔の罠に嵌っていく。 前にも書いたけどみんな「シュヴァンクマイエルの映画の食事は不味そう!」というけど、…

カルロス

正直この4コマがいままで描いたどの漫画より気に入ってます。意味がわからないものが好きなんです。

「アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン」

いわずとしれたマーベルの人気ヒーローそろい踏みのいわばお祭り的な映画。むずかしいこと考えずに、大迫力のアクションシーンを愉しむ類の映画。特に今回初登場となるアイアンマンの新しいスーツ「ハルクバスター」と超人ハルクの大乱闘はものすごい迫力。…

落語「酢豆腐」

あらすじ 暑いさなか、長屋の若い衆が集まって酒の肴をどうやって安く手に入れるかの相談事。ふとした話から昨夜の豆腐が余っていることを思い出すが、取り出してみるとこれが見事に腐っている。 そこへたまたま通りかかったのがみんなの嫌われ者、キザな伊…

この生き物はカルロスという名前です。

主従の関係

こんな巨人が屋敷に45体。

「マッドマックス 怒りのデスロード」とトラック運転手

あの映画を見て一番心踊るのはトラック野郎なのではないか・・・。 女性ドライバーならなおさら。 安全運転を心がけてほしいものです。 マッドマックス 怒りのデス・ロード ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray] 出版社/メ…

「マッドマックス 怒りのデスロード」

暴力が支配する荒れ果てた近未来で行われる壮大な鬼ごっこ。冒頭から最後までテンションの高さを維持して突っ走るアドレナリン分泌映画でした。登場人物がいちいちインパクトがあって思わず吹き出してしまうほど(人食い男爵など)、漫画みたいにありがちで…

インターステラーのTARS

「インターステラー」の影の主役と言っても良いのが共に冒険するロボットのTARS(タース)。その不器用そうな外見から予想できないほど緊急時はものすごいスピードで走りまくる。(それ故、公開前の予告編では宇宙人の新兵器かと思ってしまったほど) しかも…