キューライス記

1985年生まれの男。漫画、イラスト、アニメーションなどを描きます。お仕事のご依頼はこちらのアドレスにどうぞqraisqrais@gmail.com。       キューライス制作の短編アニメーション「鴨が好き」公開中https://www.youtube.com/watch?v=48-RA4BNXVc

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スキウサギin東京ティムニーシー「マーメイドコンサート」

この絶妙な暗さの再現度! 昨日6月の自分ノルマをクリアできたので、今日は朝から掃除して、のんびり漫画のネタ出しでもします。あれ?のんびり? 昨日、スキャンしながら「メリーポピンズ リターンズ」をみたんですけど、エミリー・ブラントのメリーポピン…

「チャー子とあずきくん」

あずきくん!逃げて!チャー子から! 今日、王様のブランチでスキウサギがランキング2位で紹介されたそうで、私も事前に知らされていたんですが、こういうとき私は恥ずかしくて放送を見れないタイプの人間なんです…。だから今日も変わらず、YouTubeで波の音…

ネコノヒー3発売!

本日ネコノヒー3が発売されました!どうか買ってください。 1000円と高価なのは十分承知ですが、すべて私がひとりぼっちで、水彩で手塗りしたカラー原稿ですから!よろしくお願いします! 単行本の売れ行きがそのキャラクターの命の長さを保証するものですか…

チャチャ・チャー子PART11

地球とメロンパンくんの誕生秘話…。 続きはこちらで読んでね↓ omocoro.jp 色を塗るだけで5日間丸々かかるくらい大変なこのシリーズ。私はとても楽しんで描いてます。疲れるけど。 地殻津波ってすごいですよね。巨大隕石が地球にぶつかると発生するらしいんで…

ネコノヒー「チーズ」

ネコノヒー(テテーンにいじめられた…) えー、ごはんとめし、炊きたての熱々のものを「ごはん」、冷たくなったものを「めし」と呼ぶそうです、んー酢飯、にぎり飯、えー、たしかに冷めているものに「めし」とついています、同じものなのに呼び方が違うこと…

ネコノヒー「ワイン」

テテーンはワインが似合うなあ。 昨日わかったんですけど、丸一日かけてペン入れできるネコノヒーの枚数は15枚、無理すれば20枚いけることが判明しました。重要なことだったのでメモに書いて机の上にあるコルクボードに貼りだしました。チャー子ならたぶん10…

スキウサギin東京ティムニーシー「クイズ」

あれはこの時期割と並ぶんだよ…。 この間シーに行った時は炎天下で並ぶのが億劫になり、アイスキャンディーでお茶を濁したんですよ、あれはあれで美味しいんです。 ところで、私は漫画家なんて肩書きを名乗っているけど、私は漫画原稿用紙もスクリーントーン…

ネコノヒー「ハム」

薄すぎるんだよ!だいたい! そろそろネコノヒーのスタンプでも作らにゃならんなと思って、今下書きしてるんだけど、スキウサギみたいに喋れないからどうしたらよいのかうんうん唸ってます。 それに水彩塗りだからマスクを切ったりするのも手間だし、漫画の…

スキウサギin東京ティムニーシー「ヴェスヴィオ火山」

さすが山育ち。 関係ないけど、ウルトラマンはウルトラセブンが一番好きなんです。 とくに第26話「超兵器R1号」。かなりかいつまむと、人類の兵器実験で故郷を破壊された怪獣が、地球に復讐にやってきて、セブンにしかたなく殺される話。 完全に怪獣が被害者…

「チャー子とドーナツ」

遺跡とかほんと好きだなキューライスは。 この間病院で薬もらってきて4日間ぶんもらった薬を全部飲んだけど、まだ咳が止まりません…また病院行って何時間も待たされるのやだ…人生でこんなに咳が出続けるのは初めてだ…。 ところで、最近、テレビとか雑誌とか…

レジネコ。「又次郎さん…あ、いや桑畑三十郎さん…」by店長

年長者だから人気者のイメージがちょっと…。 今の若者は「用心棒」とか「椿三十郎」とか観ているんだろうか…、お願いだから観て欲しい…。 ところで、昨日、発売した「スキウサギ2」に関して読者様からのご指摘で編集上のミスが数カ所判明し、ほんとうに申し…

「スキウサギ2」本日発売!

おねがいだから買ってください…。 頼むから…。 スキウサギ(2) (書籍扱いコミックス) 作者: キューライス 出版社/メーカー: 秋田書店 発売日: 2019/06/20 メディア: コミック この商品を含むブログを見る それから7月の福岡でのフェムエバーもよろしくお願い…

スキウサギin東京ティムニーシー「ライジング・スピット」

ああ、描いてて楽しいこのシリーズ…ずっと描いてられるわ…。 このアトラクション、私は大好きで、シングルライダーを利用して4回連続で乗ったこともあります。やっぱり「一回転」するってスリリングですよね…。「火と水の神の怒りを買ってトロッコが勝手に遺…

スキウサギin東京ティムニーシー「ダイヤモンドスカルの魔宮」

ジョーンズ博士を女性にしてリブート…なんかありそうで怖いな…。トゥームレイダーになっちゃうか… このアトラクションは本当に最高ですよね。キューラインも最高です。生贄を投げ入れるために天井に開いた穴、水の滴る骸骨、光を反射して遺跡の秘密のヒント…

絵本ドン・ウッサ【キューライス原画展&サイン会】

【キューライス原画展&サイン会】MOE5月号掲載作に大幅加筆! キューライスの新作絵本『ドン·ウッサ そらをとぶ』の発売を記念して、東京・二子玉川 蔦屋家電で原画展とサイン会を開催致します。https://store.tsite.jp/futakotamagawa/event/kids/7391-1329…

ネコノヒー「手品鳥3」

Success! あえて蝶ネクタイを閉めずに鳥になりきっているテテーンのプロ意識最高です。 名古屋のホテルで喉を痛めて以降、一週間ずっと咳が止まらず、眠りも浅く、咳の感じがだんだん大河後半のほうの沖田総司みたいになってきたので、ついに今日病院に行っ…

スキウサギin東京ティムニーシー「シングルライダー」

しゃべんな。 このご時世、もしかしたら「キャストさんに嘘を申告するのはいけない!」「ルールを破っている!」とか言ってくる人が出てくるのかなあ、と想定してみたけど、そもそも動物を園内に持ち込んでいる時点でさらに重大なルール違反だからいいか、と…

「チャー子と梅雨」

ものすごーく甲高い声なのを想定して見てね、腹立つから。 いよいよ明日絵本「ゴリラさんだめです」発売ですので何卒よろしくお願いします。 どうしてあんな絵本を描いたかはもうわかりません、だって描いたの2015年ですから…、2015年…会社所属の新米ディレ…

レジネコ。「だれがあんなものをレジに置いたかって?私だよ!」by店長

落ち着くのは大切な事…。 さっき、今日のお昼に作るシャワルマのためにトマトソースとヨーグルトソースを作ったんだけど、ヨーグルトソースのあまりのうまさに「うめえ!」って口から出ちゃいました。一人暮らしの醍醐味、独り言最高です。 でも私がたぶん一…

スキウサギin東京ティムニーシー「ポップコーン」

二個とると歯が出る。 ティムニーシー描くの楽しいなあ、ずっと続けられるなあ。 トゥーンタウンで売っていたコーンポタージュ味のポップコーンが好きだったけど、いつのまにか無くなってしまったなあ。 今日は六本木に打ち合わせに出かける予定なんだけど、…

ネコノヒー「手品鳥2」

鳩の代わりに…。 「ゴリラさんだめです」や「ドン・ウッサ そらをとぶ」などの絵本が出版できることが嬉しいんです。もともと、漫画を描き始めるずっと前から絵本が好きで絵本を描いていたので…。 大学二年生の頃、初めて描いた絵本「雲人間のモック・モッカ…

スキウサギ「海底3万マイル」

パニクるな…。 ティムニーシー描くのほんと楽しいなあ…、また行きたいなティムニーシー。 でも、念のために言うと、実在の場所とは一切関係ございません。フィクションでございます。 風邪をひいてしまって皆様にはご心配をおかけしました、喉は相変わらず痛…

スキウサギ「東京ティムニーシー」

今日からしばらくスキウサギのシリーズはティムニーシーを楽しむ二人をご覧いただくことにします。現実で行けないならせめて漫画のなかででも行こうという魂胆です。 昨日もサイン会ありがとうございました。 実は朝から風邪っぽく、さらに寝違えて首を痛め…

日曜日のスキウサギ「舞浜が好き」

次回、ついにスキウサギ舞浜に上陸!? 昨日は抽選サイン会ありがとうございました、私の体調のことを気にかけてくださる方が多くて嬉しい限りです。私も自分の体のことを考えて徐々に少しずつ仕事を減らしていこうとはしていますが、なんとも難しいもので……

「チャー子と大きなベル」

今回は小泉八雲の「茶碗の中」にインスパイアされてるなあ。 昨日、名古屋入りしてあの豪雨の中、熱田神宮と名古屋城を見て回りました。 パワースポット巡りで無限のパワーを吸収した「つもり」になっております。 名古屋城本丸にある将軍が使う蒸し風呂、湯…

レジネコ。「ああ!人手が足りない!もっと雇わないと!猫さんを!」by店長

この方がモデルだった説。 明日と明後日名古屋パルコで抽選サイン会ですが、私は名古屋に今日から乗り込みます。前のりって奴です、雨だからホテルで過ごすことになりそうだけど、ホテル暮らしというのが存外好きで、仕事もはかどるんです。デジタル彩色しま…

ネコノヒー「手品鳥」

自由を手にいれたのさ…。 二日間で30枚下書きして、二日間で30枚ペン入れして、また二日かけて彩色して…、それでも毎日アップする用の原稿は別で描かないといけない…、圧倒的に時間が足りてない…、そのうち毎日公開はしなくなるかも。意地でもチャー子は毎週…

スキウサギ「スープ」

なんだ、何してんだ?あっちで食べなさい…。 昨日、久々に映画館に行きました。そんでIMAX3Dで「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」を観て来ました。こういう映画は映画館で観ないと楽しさが半減してしまうアトラクションムービーだからです。 頭を空っぽ…

ネコノヒー「ラップ」

こうなったときの絶望感たるや…。 こういう漫画を描いた時に例えばタイトルを「サランラップ」にしてしまうと問題が発生するかもと心配になる、もし「サランラップ」が商品名だった場合、その会社の商品をけなすという結果になり、損害を生じさせてしまうか…

「ドン・ウッサ そらをとぶ」LINEスタンプ発売

月刊MOEに掲載されたキューライスの絵本「ドン・ウッサ そらをとぶ」のLINEスタンプが発売開始! store.line.me 絵本は7月19日発売です!発売が待ち遠しいぜ。 MOE (モエ) 2019年5月号 [雑誌] (保存版 ムーミンバレーパークガイド! ムーミンに会いにいこう! …