キューライス記

1985年生まれの男。漫画、イラスト、アニメーションなどを描きます。お仕事のご依頼はこちらのアドレスにどうぞqraisqrais@gmail.com。       キューライス制作の短編アニメーション「鴨が好き」公開中https://www.youtube.com/watch?v=48-RA4BNXVc

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ラボ・パーティー

私は物心つく前から高校生の頃までラボ・パーティーに在籍していた。 ラボ・パーティーとは英会話教室のようでいて全くそうではなく、テューターと呼ばれる先生の家に集まり、英語と日本語で世界各国の物語を演じたり、友達とともにフォークダンスを踊ったり…

挟む

ところでドトールにてジャーマンドックを頼んだとき、「ケチャップください」といえばケチャップをつけてもらえることを知ってましたか?

611枚の動画と吹き替えについて

みなさんお元気ですか?すっかり秋めいてきましたね。 この間、朝起きたら掛け布団と枕が玄関に放り投げてあったキューライスです。 ところで次回作の短編アニメーション「鴨が好き」の着色が611枚終わりました…。 背景と動画がいっしょくたなので、約一ヶ月…

宇宙

宇宙について深く考えるとなんか嫌になってきます。

ルール

ルールってありますか?ルールといっても飲酒運転をしないとか、降りる人を待つとかじゃなくて自分自身に課した自分だけのルールです。 私はそんなルールがいろいろあります。例えば「卵かけご飯用の卵は一番高いものを買う」です。 基本的に吝嗇家の私はTSU…

食べたい映画「ウォッチメン」のチリビーンズ缶詰(常温)

最近、ご無沙汰の食べたい映画シリーズ。他にもいろいろあるっちゃあるんだけど、「刑務所の中」の小倉マーガリンコッペパンとか「たんぽぽ」のオムライス、「めがね」のかき氷とか、ベタすぎるものはなんとなく書きにくいのです。 そして今回ご紹介する食べ…

タコス

タコス。 タコスが好きだ。 とくにハード・タコスと呼ばれる硬いトルティーヤに具材を挟んで食べるタコスが好き。 なんなら挽肉やレタスに紛れて挟まりたいとさえ思う、しかし、残念ながら近所に気の利いたメキシカン料理屋も、タコベルもない。 仕方ないの…

この間、久しぶりに「ダーティー・ハリー」を見直したんですが、やっぱりハリー・キャラハンは格好良いですね。 ダーティハリー [Blu-ray] 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ 発売日: 2010/04/21 メディア: Blu-ray クリック: 3回 この商品を含むブ…

飛行機

私は飛行機に乗ることに恐怖を感じる種類の人間です。 しかし、昔からそうだったわけではなく23歳を越えたぐらいの頃から恐怖を感じるようになり、できるだけ飛行機に乗らないで済む生活を心がけてきました。 なぜ、飛行機嫌いになってしまったかというと一…

食べられる

正解は「フライパン」だけど「ジーパン」も食べられないですよね。

マグ

最悪の場合、マグの事務所に連れてかれます。

ピザ

私もピザが好きです。和風のやら韓国風のやらありますが、サラミやマッシュルーム、ソーセージなんかが載ったアメリカ風のオーソドックスなピザが好きです。でも、高いですよね…。

怖い話

すこし前のお話し。 9月も下旬に差し掛かった頃のとある金曜日。朝8時に目覚めた私はすぐに体の異変に気付いた。全身がだるい、痛い、そして、ガタガタ震えて悪寒が走ったし腹痛も酷い。 私はすぐにインフルエンザを疑い、数年ぶりに救急箱から体温計を引っ…

「君の名は」

空前の大ヒットを記録して、社会現象になった「君の名は」。 しかし、私はというと映画が公開されてもすぐに見に行く気にならなかった…、正直に言えば新海監督の作風が苦手なのです。嫌いではないのですが、どうも、苦手なんです。 観た感想から言えば、大変…

東池袋訪問記 ラーメン屋の猫と再会のオケシャワー~後半~

大勝軒本店をあとにした私は次の目的地であるスーパー銭湯「タイムズ スパ・レスタ」を訪れた。 初めて訪れるスーパー銭湯、サンシャインシティの目の前にあるビルの10階~12階に位置する都会型銭湯だ。 エレベーターにのってロビーに行き、ロッカーに靴を預…

フランスパン課長〜レンタル〜

レンタルビデオ屋の店員さんってこんな風に思っているのだろうか。 ところでビデオなんて今時置いてないのに「レンタルビデオ屋」って言っちゃいますね。「レンタルDVD屋」だとなんかイマイチ語感が悪いです。

東池袋訪問記 ラーメン屋の猫と再会のオケシャワー~前半~

池袋。 私にはあまり縁のない土地、なんとなくサンシャインシティという大きな建物があることと、池袋演芸場があること、そして、昔見ていたドラマ「池袋ウエストゲートパーク」の舞台であることなどの大雑把な情報しか持っていない街。 よく晴れた土曜日の…