キューライス記

1985年生まれの男。漫画、イラスト、アニメーションなどを描きます。お仕事のご依頼はこちらのアドレスにどうぞqraisqrais@gmail.com。       キューライス制作の短編アニメーション「鴨が好き」公開中https://www.youtube.com/watch?v=48-RA4BNXVc

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

森太鼓

和太鼓を誰もいない森の奥深くで、思う様打ち鳴らしてみたい…。 最近、そんなことを考えています。

移動手段

私は飛行機が怖くて、乗らずに済むなら生涯乗りたくないです。 機内食の匂いも苦手です…。

さよならツリー

全自動卵焼き機

新人アシスタント

セルにアクリル。 「君は新人だから、今日は見てるだけでいいからね」って言った結果がこうです。

サビ

すこし恥ずかしい話ですが、私はお寿司はサビ抜きで食べます。食べられないことはないのですが、「鼻にツンと来たらどうしよう」という恐怖がぬぐえず、ぬぐわぬまま大人になってしまったのです。 回転寿司屋で大の大人がいちいち「サビ抜きで!」と注文する…

寅さん

「男はつらいよ」は基本的にはこのパターンです。 失恋する恐れを抱かず、何度でも恋ができる寅さんのメンタリティに畏敬の念を抱く、今日この頃です。 でも、山田洋次監督の作品で一番好きなのは「学校2」だったりします…。 冒頭に出てくる女優はなんと浜崎…

男はつらいよ

日本の国民的映画「男はつらいよ」。全48作という膨大な巻数を誇る、この名シリーズに最近になって私、どっぷりハマっております。 子供の頃は、寅さんがただの迷惑なおじさんにしか見えないし地味だしで正直つまらなかった本作がどうしてどうして、大人にな…

このまえ男子が話してたやつ

セルにアクリルで描いてます。 びみょうな塗りムラが楽しい。

スーパー銭湯動物園〜その5〜

「コミツメホホエミ」 湯船ではしゃぎ回る我が子を微笑みながらみつめることでこの学名がついた。 天敵は今や絶滅危惧種になってしまったガンコシタマチジジイ。 「ジャポニカアセトバシ」 主にサウナに生息する珍獣、流れる汗を手をワイパーのようにしてひ…

スーパー銭湯動物園〜その4〜

「オオハミガキオエツ」 スーパー銭湯にこだまする不思議な鳴き声の正体はこの種である。 なぜ、嗚咽を漏らすレベルのところまで歯ブラシを突っ込むのか、それは近代哺乳類学最大の謎と言われている。 「アジアシャワークイ」 同じくオエツ目の動物である。…

休憩コーナー。 「スーパー銭湯動物園」はまだ続きます…。

スーパー銭湯動物園〜その3〜

「イリユドノオタケビ」 浴槽に身を浸す際に大きな声を出すことで周囲を威嚇する銭湯動物。サウナに入る時に「アチー!」、水風呂に入る時に「チメテー!」と鳴くこともあり、頭によぎった言葉をすべて発してしまうある意味で嘘のつけない、素朴な動物である…

スーパー銭湯動物園〜その2〜

「アラビアカオカクシ」 霧深い熱帯やサウナに生息する動物。 顔にカラフルな布を巻き、あえて局部を晒すことで力を誇示する種。生態はタオルではなく、謎に包まれている。 「オオカオアライ」 ひたすらに顔を洗い続ける動物。顔を洗うことで自分の顔を湿ら…

スーパー銭湯動物園〜その1〜

小学生の頃から週に一度は必ずスーパー銭湯に通っていたキューライスです。 今でも最上の贅沢は時間を忘れてスーパー銭湯に入ること。 サウナで汗を流し、水風呂で引き締め、露天湯で空を仰ぎ、ジャグジーの気泡を見つめる…。 そんなスーパー銭湯で私が見か…