キューライス記

1985年生まれの男。漫画、イラスト、アニメーションなどを描きます。お仕事のご依頼はこちらのアドレスにどうぞqraisqrais@gmail.com。       キューライス制作の短編アニメーション「鴨が好き」公開中https://www.youtube.com/watch?v=48-RA4BNXVc

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

みそ汁の具

みそ汁の具を何にするか、それは日本人の命題といえるのかもしれません。 私はだいたい油揚げを入れます。なぜなら なんとなくお肉っぽいからです。 ごちそう感アップ。

チャー子第10話「チャー子と滝沢くん」

今回出てきた滝沢くんというキャラクター、大好きです。

ケンタウロスの憂鬱

「ほんとはニンジンよりリンゴが好きなの」とも言っていました。

海水浴をしようとするニクナクおじさん

描き込みすぎたとき「負けた!」と思い、描き込まなかったとき「勝った!」と思います。この作品は…どうだろう…

夜の悪人

こういうずしりとした男を描くのがわりかし好きです。 デジタル彩色、やりやすいし楽なんだけど、手元に色のついた原画が残らないのがちょっと残念。

チャー子第9話「チャー子とまくら」

しゃぶしゃぶと私

探査2

こちらもアニメーションになるかもしれなかった絵です。この動物はすごく気に入っています。

探査1

アニメーションになるかもしれなかった絵です。

レーズンサンド

これ一個あれば雪山で遭難しても、一夜は乗り越えられるような気がします。

チャー子第8話「チャー子と女子会」

擬宝珠君が男という驚愕の事実。

チャー子第7話「チャー子とドーナツおじさん」

まさかのホラーです。

お知らせ

ホルベイン×ザ・チョイス 「クロッキーメモの表紙を描く」にてキューライスの絵が入選しました。今後、入選作品がクロッキーメモとして製品化されます。初めてこのような誌上コンペに応募し、入選したので驚きました。現在発売中のイラストレーションno.205…

「珈琲を飲まない理由」

架空の本の表紙を手がけました。随徳寺オサムは元僧侶のエッセイストという設定。

チャー子第6話「チャー子とお花畑」

「飯の炊ける匂いが好き」という設定は鈴木清順監督の「殺しの烙印」の主人公と同じです。私も好きです。

チョコバナナ

チョコバナナも好き。というより、カリカリしたカラースプレーが好き。 あれを見ると心がウキウキします。

りんご飴

りんご飴が好き。なぜ、デパ地下とかSEIYUで売ってないのでしょうか。 どこが好きかというと、この部分。

短編アニメーション「失われた朝食」

短編アニメーションを制作しました。タイトルは「失われた朝食」。 順序を見失ったときの混沌を、シンプルなアニメーションで表現してみました。 失われた朝食 / The lost breakfast - YouTube

森とパン

チャー子第5話「チャー子とオムライス」

「八幡!命あっての勝負!」という台詞は大好きな内田吐夢監督の「宮本武蔵 一乗寺の決斗」で、武蔵が敵地に斬り込むときに発する台詞です。

落語「芝浜」

私の名前「キューライス」からもわかる通り、大の落語好きです。 なのでよく落語を絵にしようと思い立つが、その度に「野暮だ」と思い直し描くのをやめてしまう。 でも、クローズアップにして情報量を減らせば少しだけ「野暮」じゃなくなると気付き、一枚描…

ダウンの女

小判風呂

年末年始、実家に薮入りしていました。近所のスーパー銭湯に行くと、檜湯の浴槽に小判がたくさん浮いてました。どうやら縁起担ぎのイベントらしい。 小判一枚一枚に招き猫や大黒様などいかにも縁起のいい絵が刷ってありました。ところどころメッキが剥がれて…

チャー子第4話「チャー子と雪の日」

雪が好きです。雪が音を吸うから街がしんとして、いいです。

チャー子第3話「チャー子と彼氏」

擬宝珠君はルームメイトの重文です。 それにしても、四コマ漫画の三倍の労力、毎日更新が厳しくなってきました。

ラー・メン子

チャー子の友達として考えたキャラクター。でも、登場してません。

朝の女

お正月はずっと絵を描いて過ごしてました。肉体的にきついけど、精神的には辛くないですね。

チャー子第2話「チャー子とおいなり君」

おいなり君は森の奥に、たくさんいます。

バナナの食べ方

みかんもいいけど、バナナも良いです。

チャー子第1話「チャー子と穴おじさん」

チャー子のコンセプトは「世界一残念なおちゃっぴー」です。