キューライス記

1985年生まれの男。漫画、イラスト、アニメーションなどを描きます。お仕事のご依頼はこちらのアドレスにどうぞqraisqrais@gmail.com。       キューライス制作の短編アニメーション「鴨が好き」公開中https://www.youtube.com/watch?v=48-RA4BNXVc

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フランスパン課長〜飲み会〜

フランスパン課長〜打ち合わせ〜

スキヤキ

スキヤキが好きです。よく話題に上がる「死ぬ前に食べたいメニューは?」という問いにも勢い良く「スキヤキ!」と答えるほどに。

「ウサギと行く4泊5日広島旅行~5日目「帰宅人間、懐に忍ばせた高級あなご弁当」~」

旅行最終日。 朝7時に起きるとワシワシと部屋を片付ける。ウサギは持参したコロコロで自分の抜け毛を掃除している、こういうところはとてもマメな奴なのだ。 ホテルのささやかなテーブルの上にはこの数日間の私の行動教則となってくれた「遊びつくす!広島・…

「ウサギと行く4泊5日広島旅行~4日目「離脱ウサギとレモン牛乳がぶ飲み甲子園」~」

この日は朝から平和記念公園を訪れ、祈りを捧げた。 そのあと、広島平和記念資料館も訪ねた。数々の遺品の無言の訴えに戦慄する。 どんな理由があろうともあの行為は正当化してはならないと感じた。 ハリウッド映画なんかでよく登場人物が「ヒロシマの◯倍の…

「ウサギと行く4泊5日広島旅行~3日目「呉灼熱!鋼鉄クジラと配られた氷」後編~」

その後、私たちは「大和ミュージアム」目の前にある「てつのくじら館」に入った。 なんと入場無料である。中には海上自衛隊の掃海の歴史や、潜水艦の資料などが展示されていて、特に実際に就航していた潜水艦「あきしお」に乗船できるのが楽しい。 「実際の…

「ウサギと行く4泊5日広島旅行~3日目「呉灼熱!鋼鉄クジラと配られた氷」前編~」

三日目はかつて軍港や工廠などで栄えた呉へ行く。 10時到着。気温36度…、この日もカンカン照りで猛烈な残暑だ。外にいるだけで汗が湧き出てくる。 呉駅から脇目も振らずに「大和ミュージアム」に行く。 大東亜戦争時の軍艦や兵器、呉にまつわる歴史的な遺物…

マイホーム

広島旅行記が続いているのでここで休憩コーナーです。

「ウサギと行く4泊5日広島旅行~2日目「鹿糞ウサギと高閉所恐怖男の汗、厳島添え」後編~」

幸い空いていたので4人乗りのロープウェーをウサギと二人きりで乗ることができた。乗り場にはロープウェーの窓の位置に合わせて簡易クーラーが設置されていて涙が出るほど嬉しかった。そして、ロープウェー特有の不安定な揺れを醸し出しながら出発する。 眼…

「ウサギと行く4泊5日広島旅行~2日目「糞誤解ウサギと高閉所恐怖男の涙、厳島添え」前編~」

8時に起床。 コンビニで買ったカレーパンを胃に流し込み、ホテルを出て、路面電車、JRを経て、宮島口へ。そこからフェリーに乗って一路、厳島神社を目指す。 さすが世界遺産、あたりは外国人ばかりである。 フェリーを降り立つと土産物屋が立ち並ぶ海沿いを…

「ウサギと行く4泊5日広島旅行~1日目「牛めしウサギと広島走りの汁なし男」後編~」

新幹線に揺られて約4時間の後、新幹線は広島駅にたどり着いた。 広島県のゆるきゃら「もみじまんじゅうのもみもみくん」(想像)に脇腹を揉まれたらどうしようなどという不安を胸に私は初めての広島の大地を踏みしめた。 ホームに降り立った私たちの胸に一つ…

「ウサギと行く4泊5日広島旅行~1日目「牛めしウサギと広島走りの汁なし男」前編~」

広島。 真っ先に頭に浮かぶのはやはり「原爆」。 小学生の頃、何度も繰り返し読んだ「広島のピカ」という絵本は今でも印象深い、それから、昭和史(主に大東亜戦争前後)にまつわる本ばかり読む私にとっては、日本一の海軍工廠の街として栄えた呉市があるこ…

旅行

出不精というとそれっきりだけど、私はめったに旅行をしない。 どこか遠くへ行って新しい経験をするのはとても魅力的だとは思うのだけど、私にはやらなくてはいけないような気がするいろんなこと(おもに自主制作の短編アニメーションの作画)があるし、なに…

かき氷

かき氷はイチゴだろうがブルーハワイだろうが、メロンだろうが味は全部同じと聞きます。それでも私はイチゴを食べてしまう。三日後に隕石が落ちようが、末期ガンだろうが、どんな状況にあっても私はやっぱりイチゴを選んでしまう。 ああ、いつか小粋にみぞれ…

やさしい「さるかに合戦」