キューライス記

1985年生まれの男。漫画、イラスト、アニメーションなどを描きます。お仕事のご依頼はこちらのアドレスにどうぞqraisqrais@gmail.com。       キューライス制作の短編アニメーション「鴨が好き」公開中https://www.youtube.com/watch?v=48-RA4BNXVc

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

チベットスナギツネの砂岡さん「忍耐」

この漫画とまったく関係ないですが、私は自宅で作業しているとき基本的にBGMのように何かしらに映画を再生しているのですが、今は「うる星やつら2ビューティフルドリーマー」を狂ったようにリピート再生しています。名作です。 珍しいことに押井守監督のオ…

宝箱

世間がドラゴンクエストの最新作の発売に沸いているみたいですが、私にはゲームをする時間の余裕がまったくありません。 毎日、漫画を描かなくてはならないのです。絵を描くのは好きだからいいのですけど…。 でも、もし、もし時間が無限にあるのなら、私だっ…

隅田川花火大会

隅田川花火大会…雨で残念ですね。慌ててこのネコノヒーを描きました。 今日は久しぶりに渋谷TSUTAYAで大量のCDを借りてきてストレスを発散させました。 落語やミュージカル系のやつをたくさん借りてきてゴキゲンなサタデーをエンジョイしています(ネームを…

花火大会

今年も花火を見る予定もやる予定も皆無です。 そんな時間はそもそもないのです。 仕方がないのでネームを描きながら落語「たがや」を聴いて誤魔化すことにします。

決断

決断するって大切。 人生は決断の連続だから。 でも、もし、昔の自分が下した決断が間違ったもので、今の自分の人生がレールから外れた先の無いものだとしたら…。 それはともかく小籠包って美味しいよね。

チベットスナギツネの砂岡さん「ベーカリー」

ベーカリーってわくわくするよね。 トレー持ってトング持って、さあ、どのパンを食べようかしら。 なんて考えながら店内をうろうろと。 あれ、クロワッサンがないじゃん。 と思ったらクロワッサンが到着したり、ほんとベーカリーは最高だよ。 でも、私はケチ…

君のニャは

本日発売であることを知ったのでこのタイミングでアップします。 そうです「君の名は」のパロディです。 ところで「君の菜は」ってタイトルにしたら、小三治師匠の落語「青菜」が始まりそうで素敵ですね。 「鞍馬から牛若丸が出でまして、その名を九郎判官……

チベットスナギツネの砂岡さん「ボール」

漫画とまったく関係無いけど、久しぶりに「たそがれ清兵衛」を観ました。 清兵衛が娘たちに「お母さんがいないとお前たち寂しいか?」と尋ねると、「おとうはんがいるさけ、寂しくなんかね」と答えるシーンで号泣してしまいました。 年です。 主人公の流派が…

手品3

ブログやツイッターへのコメントやリプライをありがとうございます、すべて目を通しております。たいへん励まされます。 ただ、もうすぐ8月という事実には目を背けたい一心であります。 夏休み…。 ところで夏期講習って大人になった今でもほんとに苦手なフレ…

手品2

「帽子からうさぎが出てくる」という手品はごく一般的なものかと思ったら意外とそうでもなかったみたいで…。 みんなピクサーの短編「マジシャン・プレスト」とか観てないのか…。面白いのに。 というわけで手品ネコノヒーの続編です。

手品

手品にもいろいろありますね。 私はラスベガスのホテルで見るような手品より、新宿の末廣亭で見るような手品の方が好きです。 なんかこう…ほっとするんだよなぁ。 ほんとうはこうなるはずの手品です↓

チベットスナギツネの砂岡さん「飲み会」

中学生の頃の金曜日は最高だった。 馴染みの中華料理屋でチャーハンと麻婆豆腐食べて、家に帰ってマジック:ザ・ギャザリングのデッキ組み立てながら、「ぐるナイ」観て(この頃は「ゴチになります」以外の企画も楽しかった)、「ウリナリ」観て、その流れで…

それどこ「ストレッチポールの楽しみ方あれこれ」

それどこさんに記事を書きました。ストレッチポールを使って歪みを治し、目指せ!ポール・ニューマン! srdk.rakuten.jp

豆腐

こんにちは、豆腐は包丁で開けるキューライスです。 ところで妖怪の豆腐小僧って、ほんとうに妖怪なんでしょうか? ただ豆腐買いに行って来た小僧さんなんじゃ…。豆腐入道だったら間違いなく妖怪ですが…。

チベットスナギツネの砂岡さん「鴨」

私はよく川沿いを散歩します。 ゆったりと水面を歩く鷺や、水中を涼しげに泳ぐ川鵜、なにより親鴨にくっついて一生懸命になって泳いでいる小鴨を見かけると、何やらこの胸の奥がポッポと火照ってくる様な気がいたします。

ゾンビ

ゾンビ映画の覇者、ジョージ・A・ロメロ監督が7月16日に他界されたそうです。 現在のゾンビ映画の基礎を築いた偉大な映画監督。 1978年の「ゾンビ」は今でもたびたび見返すくらい好き。 ゾンビはやっぱりこうでなくては…。 ゾンビ ディレクターズカット版<HDリマスター版> [B</hdリマスター版>…

海水浴

私が一番アナーキーで孤独な生活を送っていた、大学院生の頃。 ふと海で泳ぎたくなって、一人で湘南の海に泳ぎに行きました。 しばらく楽しく泳いでいると、全身にビリっとした痛みを感じ、すぐに海から上がると、全身をクラゲに刺されていました。 身体のあ…

ミソ・ウォーク

こいつ…動くぞ! ところで味噌汁っておいしいですね。私の一番好きな具は油揚げです。 ボリュームがあるからお腹もいっぱいになります。

チベットスナギツネの砂岡さん「宅配」

お気付きの方もいるかと思いますが、普段の4コマ漫画と違って砂岡さんのシリーズはボケてません…。 「なにが面白いの?」とは言わず、「なんかいいね」と言ってくれたら嬉しいです。 それにしても、この暑い中、ちゃんと時間通りに家に荷物を届けてくれる、…

焼きおにぎり

これは実体験です。昔バーベキューやったときにこんなことがありました。 ところで「バーベキュー」を「ヴァーベキュー」と書いてみると、なんだかスパルタの歴戦の兵士みたいで面白いですね。

おにぎり

海苔がパリッとしているおにぎりよりも、海苔がペタッとしているおにぎりが好きです。具は入れず、塩おにぎりをなにかしらのお漬物で食べるのが最高ですね。

次元の扉が…

過去と未来をつなぐワームホールが意外と長持ちだった… こんなときってすごく気まずいですよね。

XOYリーグ

XOYリーグさんにて2作品を載せました。 かなり間の抜けた熊の親子のゆるい日常を描く「クマオヤコグマ」。 私の家にたびたびやってくるいろんな物を4コマ漫画にした「夜の訪問者」。 読んでいただき、応援していただけたら嬉しいです。 xoy.webtoons.com

返却

最近、大河ドラマ「秀吉」を一気見しました。 そこで不足する「後半の残虐な秀吉」部分を 大河ドラマ「軍師半兵衛」を借りてきて補っています。 「流れるようなレンタルワーク!さすがプロのレンタリスト・キューライスだぜ!」 と心の中のモブが騒いでいま…

チベットスナギツネの砂岡さん「部下と」

「侍なら己を失うほど酔いはせん!」。 たしか「七人の侍」の勘兵衛のセリフだったと思うのですが、飲み会の時はいつもこのセリフが頭に思い浮かびます。 だから、私は意識を失うほど飲んだりしません。 家で一人で飲むときは別ですが。 七人の侍 [Blu-ray] …

初夏、土曜日の夜、半袖半ズボンにサンダル履いて赴くTSUTAYAはなぜあんなにも心踊るのでしょうか。 ところでうちの近所のTSUTAYAは「サイコ」のBlu-rayがここ二年間一度も返却されていません。 見たいのに…。 レンタルDVDを返却しないなんて、とんだサイコ…

七夕

ほんとうは昨日のタイミングで上げるはずだった七夕ネタのネコノヒーを載せます。 「1日ずれるあたりが、逆にネコノヒーっぽくていいじゃん」と嫁が言うからです。 私の心の中の嫁が…。

フライドポテト

つい先日ですが、大好きなマクドナルドのフライドポテトを頬張っていたら 銀歯が取れました。 餅やキャラメルで取れるならいざ知らず、ポテトで取れますか? 銀歯。 それまで旺盛だった食欲は急に下がり、えびフィレオを食べる元気さえなくなるほど落ち込む…

チベットスナギツネの砂岡さん「七夕」

小学生の頃、七夕の日は給食に半分凍ったゼリーが出たのだけど、そのゼリーの星をかたどった部分が本当に好きだった。 半分凍っているゆえゼリーなのにしゃりしゃりしていたけど、それでも好きだった。

通販

ネコノヒーはオスです。 また、ネコノヒーは水彩仕上げのため毛色などにムラがありますがご了承ください。 あと、面白さにもムラがあります。 山善(YAMAZEN) ビーズクッション 55cm ダークブラウン BS30-5540(DBR)T 出版社/メーカー: 山善(YAMAZEN) メディア…