キューライス記

1985年生まれの男。漫画、イラスト、アニメーションなどを描きます。お仕事のご依頼はこちらのアドレスにどうぞqraisqrais@gmail.com。       キューライス制作の短編アニメーション「鴨が好き」公開中https://www.youtube.com/watch?v=48-RA4BNXVc

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スキネズミ「歌」

罠と友達になろうとしてます? 4月も最終日…、世間ではもうとんでもない非日常世界になってしまいましたが、私の生活は普段から自主隔離みたいなものなので、散歩コースが変わり、買い物ペースが3日に1度になったくらいでいつもどおりの原稿描きまくりの一…

失われたネコノヒー「エスプレッソ」/espresso

らしさが皆無…。ゴールデンウイークだから公開のペースもUP。 少し前の話ですが、どうしても観たいDVDがレンタル店にあって、でも、どれだけ経っても一向に返却されないので、店員さんに聞いたみたら「こちらは返却期限のないプランでレンタルされているため…

スキウサギ「大河モノマネ」

お楽しみに! 短いカット割りで、いろんな人物が同じ言葉を発する…大河の予告でよくある編集…。 事件や場所のほか、人物名のときもある。 今年の大河の「麒麟がくる」のオープニング曲、最初は「なんか地味だな…」「あまり印象に残らないな」という感想でし…

失われたネコノヒー「本」/ reading

あいつは変わっちまったのさ…。 この状態のネコノヒーを私は「マジノヒー」と呼んでいます。 最近、作業しながら「孤独のグルメ」のブルーレイを流しているんです。もちろんブルーレイボックスは全シーズン取り揃えてありますし、聖地巡礼も何店か訪れてます…

ネコノヒー「救出」/ Sequelae

…ん?あれ?なんか…どーした!? こりゃあ大変なことになってきたぜ…。 私は普段、超自炊派の人間ですが、世の中がこうなってくると、どこかのお店のテイクアウトを利用したほうが世のため人のためになるのかなぁ…と思いながら、本日三日目の鶏そぼろ弁当で…

スキネズミ 「分析」

清々しいおバカ。 カラスの鳴き声を「アホーアホー」にするかまよったけど、なんだかベタでそれは却下した。 スキネズミのネタを思いつくと大爆笑してしまうんですけど、バスタブでひとり湯船に使っていながら大爆笑すると、いつかホアキンジョーカーになっ…

ネコノヒー「捜索中」/Searching

テテーン!早く来て!! スキネズミがちょっと人気出ましたけど、あれはもともと雑誌掲載用のスキウサギで、勝手にスキウサギが「今回の漫画はお休みだから何もしない!隣にある漫画でも読んでて!」と宣言、その隣にある漫画というのがスキネズミになる予定…

よるのえ57制作風景動画を公開中!

www.1101.com

ネコノヒー「カラス」

うわあああああーーーーーー!!!!!続く…。 昨日、やっと来月分のひとり事が仕上がって、今日は朝から部屋の掃除です。風呂トイレ、換気扇も掃除して、お部屋にせっせとマイペットかけて、ミニホットカーペットはファブリーズをかけて天日干し。 いやあ、…

スキネズミ「キッチン」

お前はほんとうに勢いだけで生きてるな。 自分の漫画の中で一番手間がかかる漫画「ひとり事」、皆さん読んでくれました?あれはほんとうに大変なんです…、レシピも何度も同じ料理を少しずつ配合を変えて試行錯誤してますので…。 でも、「独身漫画家のゆるい…

ひとり事「あさりの佃煮混ぜご飯」

去年ほんとうにあった私にとっては大事件な出来事…。 omocoro.jp

スキネズミのスタンプ発売

スキネズミのスタンプ発売中!→ https://line.me/S/sticker/11526626 メロンのメロンパンスタンプ発売中→ https://line.me/S/sticker/11299740

スキウサギ「ゴメンネ」

似てる…。 スプラッシュマウンテンのキューラインの途中にある看板やんか…。 警戒が解除されようと、感染者が治ろうと、とにもかくにも東京ディズニーリゾートが再開しないことには「日常を取り戻した!」と言う感じがしませんね…。 でも、この長期の休園を…

スキネズミ 「お掃除」

はいお掃除おしまいー。 いまだにスーパーにカップルで訪れて、キャッキャうふふとお喋りしながらお買い物している方を見かけると、私がレクター博士じゃなくて本当に良かったな、と思ってしまう昨今いかがお過ごしですか? レクター博士といえば映画「ハン…

スキウサギ「セリフ」

フラッシュバック。 耳だけでも舞浜に行こうとして、Youtubeに上がっているパークのbgmばっかり聴いているんです。今はアドベンチャーランドのロイヤルストリートで流れてるディキシーランド・ジャズを聴いています。 「ザッツ・ア・プレンティ」が流れてく…

スキネズミ 「羊」

やっぱ、あほの子だなあ…。 今日、散歩していたら大きな蛇がしゅるしゅると川辺を移動していました。私のなかで蛇は吉兆の象徴なのでちょっと嬉しかったです。手を合わせて拝んでしまいました。 台所のタオルもUSJで買ったスリザリン寮のタオルだし。 「ひと…

ネコノヒー「マジックショー 」/The Magic Show

success…? ネコノヒー 3 作者:キューライス 発売日: 2019/06/28 メディア: 単行本

メロンのメロンパン「自暴自棄」

バターではなくあえてマーガリンというところがミソだけど、そういうのって全然伝わらないんだよな。 毎週土曜日に更新されているシンデレラですが、あれはネズミダくんやレジネコと違って自分でサーバーに画像をセットアップするんですよ。で、最近、「スト…

「イヌ」

うれしい。 いや、ほんとはこんなの描いてる場合じゃなくてひとり事書かないとダメなんだけど、思いついたら描いちゃうんだよ…。

メロンのメロンパン「傷心」

続く…。 今朝は朝から強い雨ですね、おまけに外出自粛だし、なんだか暗い気持ちになってしまいますね。太陽の光ってほんとメンタルに重大な役割をはたすと思うんです。 最近はおつりを直接手渡しするのをやめて、トレーにのせてやりとりというお店が増えてま…

クリームパンのクリームさん「テスト」/ Mr.Cream bun「Examination」

私はこんなのが一番笑えるんだけど、私が面白いものって人気が出ないんだよね。 ずっと前に描いたクリームパンシリーズは埃をかぶってしまったよ。 昨日、レッグランジなるものをやってみたらものの見事に今日、下半身が筋肉痛で死んでしまい、日課の散歩も…

スキウサギ「鼻」

高音。 レンタル店でスティーブンキング原作の「ランゴリアーズ」のDVDを発見して見てるんですけど、いやー懐かしい…蘇る中学時代、VHSを借りてきて宅配ピザと共に見ていた土曜日の午後が蘇ります。 飛行機の数人の乗客が目を覚ますと、その他の大勢の乗客、…

ネコノヒー「空中浮遊」/The Magic Show

ご、ご、誤魔化した!!! 映画「合葬」を初めて見ました。2015年に映画化されていたんですね…まったく知らなかった…。言わずと知れた漫画家杉浦日向子先生の名作の実写化。 きっとものすごく予算がない中で作ったのでしょう…その、決して「最高!」とは言え…

悲熊「ハンバーガー」

悲熊はこれで最終回でもいいな。 本当はこんな漫画描きたくなかったけど、あんまりSNSで救済を求める声が多いから嫌になって描いたよ。それにしても「悲熊」を「非熊」と書く人を見るにつけて、本当に悲しくなる。 SNSにいる多くの人々が言葉というものをぞ…

悲熊「手当」

労災手当…?。 昨日、初めてインスタライブを配信したんですけで、思いのほか緊張したし、水彩作業風景手元を写すだけで何も喋らないし、作業する故、みんなのコメントも読めないし…。そもそも、ペタペタとシンデレラの継母の頭を塗っているだけの配信が面白…

悲熊「生還」

悲熊の辞書に「直帰」という二文字はない。 シンデレラ30枚をペン入れし終わったのでこれから水彩着色作業です…右手が痛い…。 せっかく描いたネコノヒーの風邪をひいたテテーンをお見舞いするシリーズがコロナのせいで公開できず、ネコノヒー率が下がってる……

スキネズミ 「英会話」

「イングリッシュボブ」って…映画「許されざる者」に出てくるあの…? ディズニーランドもシーも閉園期間の先が見えず悲しいですね…、私は年パスを持つほど高頻度に行ってはおらず、せいぜい二ヶ月に一度くらいのペース来園していましたが、「ああ、今日もあ…

悲熊「天気予報」

ん?今何か通った? みなさん外出自粛でストレス溜まっているでしょう?でも、ほんとうに私、いつも通りの生活なんです…誰にも会わないし、外食しないし、家でずっと仕事だし…ほんとに苦労されてる飲食店の方のニュース見ると申し訳ない気持ちになります…。 …

悲熊「川の流れに」

格差熊社会。 Quarantine(隔離)という言葉がブンブン行き交う昨今、その言葉を耳にすると真っ先に浮かぶ映画はディカプリオ主演の「アビエイター」です。 映画の冒頭で幼少期の主人公が母親に体を拭いてもらいながら「Quarantine」という言葉を教えてもら…

悲熊「詐欺」

騙されてる…。 6月でストックが切れてしまうので、シンデレラを描いてるんですけど本当にもう無理です…ネタないです…一冊ぶんくらいはぎりぎりかけるけど、二冊は無理…だって「意地悪なはずの継母が優しい」っていうだけのほぼ出落ちみたいな漫画なんですも…