キューライス記

1985年生まれの男。漫画、イラスト、アニメーションなどを描きます。お仕事のご依頼はこちらのアドレスにどうぞqraisqrais@gmail.com。       キューライス制作の短編アニメーション「鴨が好き」公開中https://www.youtube.com/watch?v=48-RA4BNXVc

2019-01-01から1年間の記事一覧

スキウサギ「一年の疲れ」

1日たりとも休んでないよ…。 昨日の宇都宮は濃霧が発生して、まるで映画「ミスト」のようになってるのが嬉しくて、夜中にブラブラ散歩して回りました。東横インの看板さえ「ブレードランナー」味を帯びるから不思議です。 さて、大晦日ですが、私はテレビも…

悲熊「別れ」

悲熊クリスマス2019おしまいおしまい。 デジタルカラー漫画だと夜の雰囲気を表現しやすいです。 ところで、実家である宇都宮に帰省してまいりました。身動きすら取れない新幹線は使わず、湘南新宿ラインでゆったりと帰って来ました。 帰省中は去年と変わ…

「チャー子と隕石」

最終回。いままでありがとうございました。 単行本「チャチャ・チャー子Ⅱ」は来年発売予定だから、よろしくね、描き下ろしも入ってないし、全部ネットで読めるものを改めて買う必要はまったくないのだろうけど。 話は変わって、B級だし、知名度もまったくな…

悲熊「幸せ」

どんなに楽しいことも、終わりは近づいていく。 例えば「ブリをみじんに切ってこねてハンバーグみたいにしたら美味しいかも」と思いついても、ネットで「ブリ ハンバーグ」と検索すれば、必ずどこかの誰かがすでに実践していますよね。 もう、本当にオリジナ…

レジネコ。「出ぬのなら出るまで待とうニャンコさん」by店長

エプロンすらしてない…。 忘年会の季節ですね、私も忘年会や新年会などに誘われることがありますが、全て断ってます。 なんというか不特定多数が集まる食事の場が大嫌いだからです、でも、立食パーティーまで行くとそうでもないです、あそこまで人が増えたら…

悲熊「いつものクセ」

わかる。焼肉行っても少ない肉でご飯いっぱい食べちゃう。 もう最近のやつは全く観なくなった「世にも奇妙な物語」で玉置浩二主演の「ハイヌーン」が私は本当に大好きなんですよ。 定食屋にやって着た神経質そうなスーツ姿の男(玉置浩二)が店にあるメニュ…

スキウサギ「ウサギからのプレゼント」

なんだお前は。悲熊のクリスマスもまだちょっと続く。 最近、右の奥歯がシクシク痛くて冷たいものがしみるので「虫歯だったらどうしよう」というものすごい恐怖が襲ってまいりまして(私は歯医者恐怖症)、でも、このまま「俺は虫歯かもしれない」という恐怖…

悲熊「すきやきのお肉」

ちなみに私はケーキ屋さんの前まで行ったけど、ショートケーキ600円と目にして諦めました。

悲熊「クリスマスすきやき」

そりゃ眉毛も解けるわ。

悲熊「栗林さんの家」

happy holiday! 以下「スターウォーズ スカイウォーカーの夜明け」のネタバレあり。↓ 昨日観た「スカイウォーカーの夜明け」、気になった点はいくつかあったけど私的には大満足の出来栄えでした、ライアン・ジョンソン卿のあの酷い「最後のジェダイ」という…

悲熊「奇跡」

イブの奇跡。 「素晴らしき哉、人生」のパロディってことくらいみんなわかるよね? まさかあの傑作を観たことがない人はいないと信じたい。 でも、「友あるものは敗残者ではない」って言葉は極端に友人が少ない私には酷なんだよなー。 さっき、新宿で「スカ…

悲熊「悲劇」「祈り」

祈りは届くのか…!

悲熊「心の支え」

マッチ売りの少女みたい…、ちなみにあのマッチは暖炉用の長いマッチであって、普段の短いマッチで描くのは誤りです。 少しでもクリスマス気分にするために今日のお弁当には手羽元をローストチキンっぽく焼いたものを入れました。 あと、チリコンカン…、なぜ…

悲熊「悲劇」

今夜はクリスマスイブ…みんなで熊のために祈ってあげてください。 毎年恒例今夜も「素晴らしき哉、人生!」を観る予定です。まだ観たことない人は絶対に観てください、本当に素晴らしい映画です。テレビもくだらないバラエティなんか放送しないでこういうの…

悲熊「お昼休み」

少ない…いろんなものが…! もう明日クリスマスイブじゃないですか!!早すぎる!! ご馳走を食べる予定も、人と会う予定も、月夜に悪魔と踊る予定も一切皆無ですが、「スターウォーズ スカイウォーカーの夜明け」を一人で見にいく予定です。ものすごくワクワ…

「ひとり事 鶏もも肉の竜田揚げ弁当」

新しく「ひとり事」という漫画を描いてみました、続きはオモコロのサイトで見てください、全14Pもあります。フル水彩。 omocoro.jp 「シュール」と「動物」を封印して、今の自分の日常をほぼノンフィクションで漫画にして、そこに昔このブログで描いていた漫…

ネコノヒー「ネコノヒーへのクリスマスプレゼント」

これは私のインスタでスワイプしながら見た方が面白い漫画だな。

スキウサギ「トンネル」

てんどんだな。 今日、明日の料理に必要な生のローズマリーを探し回ったんですけど、どこのスーパーも八百屋も売ってなかったです…、これはまさか…クリスマスチキンか….。 あったかいご家庭での早めのクリスマスパーティー的な感じのところに出す、大きな大…

スキウサギ「プレゼント」

タワマン買えないから…。 昨日も今日も明日もご飯を炊く、私はご飯が大好き、パンも好きだけど、圧倒的にご飯のほうが多い。 ご飯をいっぱい食べられる幸せというものをないがしろにしてはいけませんね、この国の米不足の歴史を知ると…。日中戦争のころから…

ネコノヒー「ネコノヒーのプレゼント」

立つやつな…うん…わかる。

悲熊「冬の辛さも」

始まった…。 ツイッターでも紹介したけど、ジョン・ファブロー監督の「エルフ」好きなんですよ。ウィル・フェレルの一番のはまり役だと思います。「ズーランダー」も「プロデューサーズ」も良かったけど。 サンタの国のエルフに育てられた人間の話なんだけど…

スキウサギ「欲しいもの」

絶対無理。 今夜は「最後のジェダイ」が放送されるみたいだけど、私は見ません…。賛否分かれたあの作品、私は断然「否」の方だからです。 「否」の部分が多過ぎて語れないのでいいところだけ言います。 えーと… 「ルークの草でこちょこちょが可愛い!」 「パ…

レジネコ。「なぜか大繁盛しました」by店長

おしい! この季節になると見たくなるのがイッセー尾形さんの一人芝居「大家族 大晦日編」。イッセーさんがひとりで舞台の上の椅子に座ってぶつぶつやってるだけなのに、そこにあまり裕福ではない大家族の大晦日の情景が浮かんできて最高です。 同じくイッセ…

スキウサギ「ポンポン」

本当にクリスマスネタを描き過ぎた。

スキウサギ「クリッサァース」

「どんだけ〜」みたいに言うな! もう書くことなにもないから映画のことばっかり書くんだけど、クリスマスが印象的な映画で絶対にクリスマスに見たら後悔する映画が「ジョニーは戦場へ行った」だと思います。 第一次世界大戦に出征したジョーは砲弾を受け、…

スキウサギ「ティッシュ」

なんか心配してる…。 寒くなると観たくなる映画ってありますよね、そのうちの一つが山田洋次監督の「学校Ⅱ」なんですよ。 北海道の高等養護学校を舞台にした映画で、軽度の知的障がいを持った高志(吉岡秀隆)と重度の障がいを持った佑矢(神戸浩)が学校を…

スキウサギ「いい子」

1日2回も!?って思ったでしょ?そうなんです、クリスマスネタを描きすぎてしまったんだよ!!! アキサミヨーは沖縄の言葉で「あらまあ」という意味だそうです。 昔やってた、ラボのテーマ活動「鮫どんとキジムナー」で知りました。 キジムナーといえば我…

ネコノヒー「ミートローフ?」/meat loaf3

テテーンの笑顔。。。 漫画と関係ないけど、タイタニックの乗員の中でも好きなのがチャールズ・ジョーキン。 パン焼き主任として乗船した彼は船が氷山にぶつかり、救命ボートが用意されるとボートに乗客を避難させるのを手伝い、食料を運び込み、浮き輪がわ…

ネコノヒー「ミートローフ」/ meat loaf 2

ネコノヒーはこうでなくちゃ! 子供の頃はクリスマス大好きでしたよ、プレゼントは貰えるわ、母の手作りのケーキやご馳走が食べれるわで。でも、子供のいない独身にとってのクリスマスはただの「平日」でしかないのが寂しいですね。 かといって結婚したいと…

ボリス雑貨店 「8人の陶磁器展」

アベンジャーズに放り込まれたオポッサムみたいな心境で絵付けをしたので、どうぞよろしく。 ▶︎ボリス雑貨店▶︎8人の陶磁器展・会場:ボリス雑貨店1Fおよび2Fギャラリー期間:2020年1月4日(土)〜2月4日(火)営業時間:11時〜19時 定休日:水曜日・【作家】…