キューライス記

1985年生まれの男。漫画、イラスト、アニメーションなどを描きます。お仕事のご依頼はこちらのアドレスにどうぞqraisqrais@gmail.com。       キューライス制作の短編アニメーション「鴨が好き」公開中https://www.youtube.com/watch?v=48-RA4BNXVc

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

チベットスナギツネの砂岡さん「出張からの帰宅」

やっと出張から帰って来た砂岡さんに、砂奈子の喜びが爆発する!そして、真っ白に燃え尽きた砂三郎!お疲れ様です! 今度TOBICHIに在廊するのは土日になります。すみません。 明日からもう三月…シンジラレヘン…。 春になって暖かくなると本来生物としては心…

スキウサギ「メダリスト」

逆に銀メダルと銅メダルのウサギのクオリティが気になるよ…。 ところでキューライスは昨日、久々にスパラクーアへ行ってサウナに入って来ましたよ。本当に最高ですね、サウナと水風呂は…。風呂上がりに飲むイオンウォーターの美味しいことと言ったら…。 ああ…

チャー子特別話「チャー子と看病2」

ツイッターで続きが見たいとの声を受けて、2015年に描いた漫画の続きを昨日描きました。2015年の私はあまりこの回が気に入ってないのが謎だな。 www.q-rais.com ああ、チャー子は自由でいいなあ。

ネコノヒー「糖質」

いいよ!ネコノヒー好きなもの好きなだけ食べなさい! 昨日、ツイッターでヒグチユウコ先生から「チャー子と看病」の続きを所望されたので、今朝からさささっと描いてます。今色塗ってます。 お話を思いついてしまうと、他の締め切りがあるのにやらずにおれ…

スキウサギ「個展延長」

TOBICHI東京にて開催中のキューライス初個展が盛況につき延長して3月4日まで開催することになりました!うれしい! 今夜少し展示内容を変えようと思います。 ああ、私はほんとうに幸せ者です。 今日は在廊しておりますので是非おこしくださいませ。 www.1101…

チベットスナギツネの砂岡さん「出張中」

がんばれ砂岡さん、耐えろ砂岡さん、そして、祖父砂三郎もがんばれ! 本日もTOBICHI東京にて作業します。 たくさんの方が来てくださってうれしい限りです。 今日はチャー子を塗ったりしようと思います。 それにしても青山は建物から歩いてる人までみんなおし…

ネコノヒー「灯油ストーブ」

少し前の灯油ストーブってこんな感じだったな。 ところで昨日映画「ファウンダー」を借りて観ました。マクドナルドの創始者を描いた映画でたいへん面白かった。 そして、それと同時に無性にマクドナルドのハンバーガーが食べたくで仕方がなくなった。あとミ…

今日のネコノヒー

そこは敢えて見ないようにして食べるんだよ!ネコノヒー! ご褒美ご褒美! ところで、本日、私は年に一度の歯科検診を受けて来ました。歯科恐怖症の私にとっては清水の舞台から飛び降りるような心持ちで訪れました。 結果は虫歯も歯周病もなし、そのあとの苦…

スキウサギ「ミミウサギ」

いや、その耳どうなってんの? 今日は2月22日、猫の日と呼ばれています。そこでネコノヒーを押しのけて登場する、スキウサギ。 さすが世界一ウザいウサギを名乗るだけのことはありますね。 今日はTOBICHIに在廊していませんが、なんでもネコノヒーが増えるら…

チベットスナギツネの砂岡さん「出張」

砂岡さんが出張するみたいです、そして、砂奈子は…。 続きはまた今度…。 ところで本日はTOBICHI東京にて作業をしております。皆様のお越しをお待ちしております。明日は所用があるため伺えません。 2月があと一週間しかないことに戦々恐々としております。 …

ネコノヒー「兎拳」

どうやらネコノヒーの世界の拳法の強さの概念は、後ろに出るイメージ画がリアルかそうでないかの違いみたいです…。 強そうだけど、強そうにあまり見えないな。 でも、テテーンウサギはありとあらゆる武術に精通してそう。 明日は在廊します! 2月16日~2月25…

ネコノヒー「蟷螂拳」

うん!素質ある!がんばれ! さて、本日はTOBICHIに在廊しておりません、今日来場された方、申し訳ありません。 だからといって休みを頂いているという訳ではなく、朝から原稿のデジタル塗りをがりがりやりつつ、これから赤坂へ行って本編MAです。 空中分解…

スキウサギ「スキウサギ・カフェ開催」

3月3日~3月23日、東京スカイツリータウン・ソラマチ内「ツリービレッジ」にてスキウサギ・カフェ開催! tree-village.jp

ネコノヒー「黒虎拳」

どうしてもカンフーを習いたいというネコノヒーの願いを聞いて、自分の拳法インストラクターを紹介するテテーンウサギ。 さすがテテーン財団、本物! 頑張れ!ネコノヒー! さて、昨日休むってここでは書いたが、今日もTOBICHI東京で終日作業してます。 キュ…

ネコノヒー「パンダメイク」

水でダメになる系のやつだったか…。果たしてネコノヒーはカンフーを習得できるのだろうか…もしかしたら続くかも…。 今日もTOBICHIで右手がへなへなになるまで原稿描いてます。 「かわいー!」 「あー!これ好きなやつだー!」 「あ、スキウサギじゃないほう…

ネコノヒー「カンフー」

また君はなんでも形から入ろうとする…。っていうか、その道場インチキじゃないか? さてこのあとどうなるのか続きはまた今度! 昨日はTOBICHI東京で開催中のキューライス個展にたくさんの方が来て下さいました。 1時間待ちの行列…。サイン会のために朝の6時…

チベットスナギツネの砂岡さん「失恋」

ウサギさん!違う違う!それ、たぶん見ず知らずの人だから! やっぱ砂岡さん優しいな。 本日個展2日目でございます。嬉しいことに満員御礼となっております。みんなに見られることで私の緊張感と集中力はいつにも増して高まっております。 ひぇ〜。 チベット…

ネコノヒー「宮本武蔵2」

まだ着いてなかった〜〜〜!!! 小次郎敗れたりですね。 今日は、というか、今、TOBICHIの会場でこの文を描いております。平日にもかかわらずたくさんの人が個展にきてくださいました、本当にありがとうございます。 気がつけば飲まず食わずで一日が終わろ…

「TOBICHIキューライス個展開催!」

ついに本日よりキューライスの初となる個展が始まりました。 ネコノヒー、砂岡さん、チャー子、夜の訪問者、シンデレラ、スキウサギなどの原画のほか、アニメーションの絵コンテも読めます! 皆様のお越しをお待ちしております。 金土日はキューライスはTOBI…

ネコノヒー「宮本武蔵1」

武蔵的にはSuccess! 史実では佐々木小次郎は老人だったという説がありますが、私の佐々木小次郎のイメージは高倉健だし、武蔵は中村錦之助です。そう、内田吐夢監督の宮本武蔵シリーズの印象が強いのです。特に「宮本武蔵 一乗寺の決斗」は大好きな映画です…

チベットスナギツネの砂岡さん「バレンタイン」

砂岡さんにバレンタインプレゼントを渡すと、こんな感じになります。 「一生懸命作ったものをその場で時間をかけて食べてくれるのって嬉しいよね。」 ただそれが言いたいだけの8コマ漫画だけど、どこまで伝わるだろうか。 これをきっかけに二人がお付き合い…

スキウサギ「バレンタインストーン」

しつこいようですが明日はバレンタインですね。 明日はチョコを受け取る砂岡さんをお送りいたします。 私は明日は本編集&MAの予定でしたが、急遽、延期になってしまい、「やったぜ、明日一日原稿の仕上げ作業ができるぜ、うひょお!」と喜び勇んでおります。…

スキウサギ「チョコレート」

明日はバレンタインデーですね。 でも、私、チョコレートはあまり好きではありません。考えてみたら、クッキーも飴もポテトチップもポッキーも一切食べないことに気づいて愕然とする。 というか、間食自体を一切しない。 ものを食べたらすぐ歯を磨かないと気…

悲熊PART-5

どこまでも悲しい熊の第5弾です。 果たしてジョルジュ・メリエスの「月世界旅行」式の砲台を見て何人が「懐かしい」と感じるだろうか? でも、来月のオモコロの特集は別のフレームの漫画を描こうかと思っています。 omocoro.jp 月世界旅行&メリエスの素晴ら…

チベットスナギツネの砂岡さん「母」

砂岡さんがシングルファーザーである理由や、砂岡さんの奥さんの事とか、いつか漫画にしなきゃいけないとはわかっているし、もう頭の中にはあるのだけど、辛くて描く踏ん切りがつかないなぁ。 それにしても毎日毎日、締め切りのある原稿を片付けたと思った矢…

ネコノヒー「猫スケーター」

Successできてよかったな!両者が! 連作物って更新のペースが早くなってしまうから大変だな…、1日1枚が基本なのに1日で5枚も出してしまった…、自分で自分の首を締めるとはこのことだな…。 ところで『まるで「陸王」だ』という声がTwitterで上がっていたけど…

ネコノヒー「すべては猫のために」

猫のために一生懸命になってる大人たちをご覧ください。 さあ、ネコノヒーもうSuccessは目の前だ! BGMはもちろんエヴァの「DECISIVE BATTLE」だ! さっきレジネコの下書き作業をしてたら、無意識にスキウサギを描いている自分がいました。疲れているのかな…

ネコノヒー「スケート」

どうしてよりによって人間界のスケート場に行ってしまうのか…。 この絶望的な状況からSuccess!できるのか!?ネコノヒー!続きはのちほど。 最近、ほんとに腰痛が酷くて寝返りさえ満足にできなくなってますが、今日は暖かくてお出かけ日和ですね。 Q. 「個…

本日のネコノヒー

心配…。はたしてネコノヒーはスケートをSuccessできるのであろうか…。 続きは明日…。 Q.「近く転職する予定なんですが、前の会社辞めはる際に、 不安とか、逆に安心とかありましたか?」 A.「もちろん不安でした、でも、このタイミングしかないと思って辞め…

スキウサギ「お前は毎日が休みだろうが」

会社員時代こそこんな感じだったけど、今となってはまったく関係ないお話…。 腰痛にうんうん言いながら今日も原稿を朝から深夜まで描き続けますよ…みんなを笑顔にしたいからっ!! ご質問はお気軽にどうぞ。 Q.「 砂岡さんのフルネームはなんて言うのでしょ…