キューライス記

1985年生まれの男。漫画、イラスト、アニメーションなどを描きます。お仕事のご依頼はこちらのアドレスにどうぞqraisqrais@gmail.com。       キューライス制作の短編アニメーション「鴨が好き」公開中https://www.youtube.com/watch?v=48-RA4BNXVc

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴロゴロ

q-rais.hatenablog.com

すばらしい仕事 / Decent work

キューライスによる三本目の短編アニメーション「すばらしい仕事」が完成しました。 集団秩序、日常の連続性の維持のために揉み消される個性や人間性を、シンプルなアニメーションで表現しました。 とは言ってみたものの、実際は製作中にそんな大層なことは…

福岡短編アニメーション映画祭

お知らせです。福岡短編アニメーション映画祭にて私の「失われた朝食」が上映されます、是非、お越しください! アニメーション作家の水江未来さんのトークショーもあるそうです! www.fcaf.jp

ピーウィーの大冒険

ティム・バートン監督の低予算長編デビュー作「ピーウィーの大冒険」。 アメリカの子供番組のキャラクター、ピーウィー・ハーマンが盗まれた最愛の自転車を追ってアメリカを旅するロードムービーである。 この映画の好き嫌いは、ハイテンションで甲高い声を…

描いてる本人が言うのもなんですが、この彼氏くんは野暮な奴ですね。

あのマンション

ハロウィンの季節になるとどうしてもあの王国の、あのマンションに行きたくなるものです。扉一つない部屋で、身の毛もよだつ不気味な響きが館のなかに広がり、ろうそくの炎が風もないのに揺れ動く、あのマンションに…。

海賊ディアボロ

大正時代の浅草オペラのヒット作「フラ・ディアボロ」のアリア「海賊ディアボロ」。 この古い歌が私は訳もなく好きで、ランニングしながらよく耳にしているのですが。 耳にするたびにイメージが湧いては消えて、湧いては消えてで鬱陶しいので、絵にしてみま…

キングスマン

「キック・アス」の監督マシュー・ヴォーンによるスパイ映画。 円卓の騎士風諜報機関「キングスマン」と人類滅亡を目論むエコテロリストとの戦い、また、キングスマンの一員として成長する青年をアクションとユーモアを交えて描いた映画。 コリン・ファース…

フォース

今年はなんといってもスターウォーズイヤーです。お祭りです。今年一年乗り切れるのはこの映画が控えているからといっても過言ではないです。 ところで「ジェダイの帰還」のラスト、ルークを見守るアナキン、オビワン、ヨーダの霊体。アナキンを昔のおじさん…

バイト

稲川さんなる人物が語っているときに、舞台セットを横切ったり、大きな音を出したりする大変楽なバイトだそうです。

らいおん

心を研ぎ澄ませ、邪心を払い、一心に描いたのが このライオンです。 どうですか。

京都

京都…私は好きです。特に新撰組が好きな私にとってあそこは聖地です。 昔、とある賞をもらうために京都に赴いた際も、受賞後のパーティーを抜け出してタクシーに飛び乗り、新撰組の屯所があった前川邸へ行ったものです。 油小路とか、「ああ、ここで藤堂平助…

苦手

このシリーズもう少し続きます。時々、私の記事をSNSなどでシェアして下さる方がいますが、大変ありがたいことで嬉しいです。私はSNSの類はやっていないので…。

事故

「うわ!小さい虫みたいなやつ同士がぶつかって煙が!」 q-rais.hatenablog.com

ピンチ

今年いっぱいは毎日更新することを目標にしているこのブログ。 しかし、忙しくて描く時間がなくなり、こんなよくわからない絵まで動員するはめになってます。ほんとうによくわからない。

食べたい映画「パルプフィクション」のシェーキ

タランティーノ監督の傑作中の傑作「パルプフィクション」。 レストランで強盗を企てるカップル、マフィアの殺し屋二人組、ボスの妻、八百長を依頼されたボクサー、様々な人間の思惑が交錯するオムニバス形式の映画。 中学生の頃、タランティーノに没頭して…

ワインボトル

ただそれだけのお話です。え?「ワインボトルもペットボトル化したりで、進化している」?あれは進化とは言いません。

忠誠心

1コマ目から4コマ目までに3時間経過してます。

大滝くん

前に「チャー子」で出てきた「滝沢くん」の大きいバージョンです。

プール

こんな感じのプールに浸かりたいのです。

「ビリー・エリオット ミュージカルライブ」

知人からブルーレイを借りて鑑賞した「ビリー・エリオット ミュージカルライブ」。 イギリスの貧しい炭鉱街の少年がバレエダンサーを目指す、映画「リトルダンサー」のミュージカル版。 最初は反発する父が、息子の真摯な姿勢に心を打たれ、やがて息子の夢を…

待ち合わせ

私は待ち合わせ時間の一時間前に現場に着き、近くの喫茶店で時間を潰すタイプの人間です。遅刻というのが嫌いなのです。

クレープ

クレープって家庭では上手に作れないですよね。フライパンだとどうしてもお店のように薄く焼けないです。

次回短編アニメーション

「すばらしい仕事(Decent Work)」は編集作業に入りました。

麺コーナー…

スーパーの麺コーナーで蕎麦を買うご近所さんを目撃した蕎麦屋「田中屋」の主人。 「なぜ、蕎麦屋で食べないのだ…」あまりに鋭い眼光に一緒に買い物に来た孫がたじろぐ。

石像

険しい森を抜けると、高原に巨大な石像がある…。でっかい石像には浪漫がありますね。

ターミネーターとねり消し

そうそうすこし前に「ターミネーター新起動」を観たのですが、とくに感想も思い浮かばなかったので、「ターミネーター2」に熱をあげていた小学生の頃、私がよく授業中にやっていた遊びを紹介しておきますね。

秘密結社

「山」 「川」

点検

点検って大切。

グリーン車

生まれてこのかた一度も「グリーン車」というものに乗ったことがありません。 通り過ぎたことはあったけど、どっかと腰を据えたことはないのです。 そんな私が「きっとグリーン車に座るということはこんな感じだ」と妄想して描きました…。