キューライス記

1985年生まれの男。漫画、イラスト、アニメーションなどを描きます。お仕事のご依頼はこちらのアドレスにどうぞqraisqrais@gmail.com。       キューライス制作の短編アニメーション「鴨が好き」公開中https://www.youtube.com/watch?v=48-RA4BNXVc

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ネコノヒー「島」

生きてた〜。 ひとまず安心ですね。ひとまず。 今日はチャー子の姉であるチャチャ様の原稿をうんうん唸りながら描いていました。 チャー子のように完全に自由というわけでは無い世界観で生きてらっしゃる方なので存外描くのが難しい。 絵のタッチもなんてい…

ネコノヒー「浮き輪」

うわー!!! 果たしてネコノヒーは生きているのか…。 「俺が泳ごうなんて誘ったから…」自責の念にかられるテテーンウサギの目に浮かぶ涙よ…。 これを最後にネコノヒーの更新やめたらみんなから石を投げつけられるんだろうな。 続く。 昨日、久しぶりに打ち…

ネコノヒー「うたた寝」

テテーン…海に来てまで仕事して…。 そして目を離している隙にネコノヒーが…!! 続く…。 あっという間に7月も明日でおしまいですね…。はぁ。 8月、夏休み本番って感じか。 映画「学校の怪談」の全校集会シーンで校長先生が「いよいよ明日から一年生にとって…

3コマ漫画シンデレラ「ちょっと」

「ちょっと」というのが謙虚でいいね。 こんな漫画描いてる場合じゃ無いんだけど、思いつくと描いちゃうんだよ。 今日は久々に大きめの掃除をしました。 片手にマイペット、片手に雑巾。風呂もトイレも換気扇もピッカピカですわ。 アン・ハサウェイだって招…

スキウサギ「スキウナギ4」

今朝「社会派なところをお見せしちゃうウサウサたんなのだよ」って言ってた結果がこれかよ。いい加減それ脱げよ…。 久しぶりに東京に大雨が降りましたね、私は散歩コースの川に生息する小鴨たちが無事かどうか気が気でありません。 わたしは二日間で32枚のデ…

2コマ漫画シンデレラ「なつ」

不意打ちシンデレラ。 よく「シンデレラの単行本出ないんですか?」と言われますけど、いいですか…ネコノヒーにしても一冊に4コマ漫画210本入ってるんですよ…、いろんな連載を抱えながらシンデレラをあと160本描く時間なんてどこにもないんですよ…、ほんとに…

12コマ漫画「チャー子と土」

夏なのでホラー回です。最近描いた中で一番好き。こういうの大好き。 あなたの家の地下でも、あなたとそっくりの土人形が、あなたの生活をものまねしているかもしれませんよ…。土人形の暮らす土部屋のさらに下にはいったい何があるのか…それは誰にもわからな…

チベットスナギツネの砂岡さん「花火大会」

いいねえ、いいねぇこんなの。 いいねぇ。でも、花火大会に行く予定は無いなぁ、花火は好きだけど人混みは嫌いなんだよな。 ここに〜書くことがなにも〜無い〜♪ おかしいこととか楽しい事件が〜♪ まったくといっていいほど、私に起きない〜♫ (明日も〜) い…

ネコノヒー「プカプカ」

何事も起きない…そんな漫画があってもいいじゃないか。だめ? 本日、夕方に砂岡さんをアップします。なのでお昼の更新はお休みしようと思ったのですが、結局アップしてしまう、カサブランカ・ダンディーなキューライスです。 さっき病院でCT検査の結果を聞い…

悲熊「ざるそば」

永遠に来ない…永遠にサクセスできない…それが悲熊の運命…。 昨日のスキウナギで「そのまま川に放り込んじゃえー」的なコメントがあったけど、そんな酷いこと、よく思いつきますね。信じられません。 可哀想でしょ?スキウサギが…。 今日の東京は久しぶりに涼…

スキウサギ「スキウナギ3」

「ツレテケー!」が甲高いよ…やめなさいよ…あとさぁ… お前、ほんとに西友大好きなだな…。 今日は久しぶりに東京が曇ってホッとしますね。雨でもパラパラきてくれるといいのですが…。 Q「他にお好きなドリームワークス作品はありますか?」 A.「これはですね…

ネコノヒー「波打ち際」

ようやく!いいよね、海、波…。行きたいけど、ちょっと今年は暑すぎだからなぁ。 去年は一人で海水浴場行って、クッタクタになるまで泳ぎまくったな。ロケの空き時間に。 夏の思い出…、昔、私がラボっ子だった頃(ラボパーティーという英語で劇をしたりカン…

ネコノヒー「砂浜と太陽」

真夏の砂浜ほんとにあっついもんね。っていうか、いつになったら海に入るんだ…。 蛇口をひねるとお湯が出る、まさに灼熱地獄ですね。 でも、油物の洗いものには便利っちゃ便利です。ガス代も浮くというもの。 気がつけば7月も終盤…、今は雑誌用のスキウサギ…

チベットスナギツネの砂岡さん「お風呂上がり」

砂奈子の動物としてDNAが無慈悲な毛振りを放つのであった…。 家具びっちょびちょ…。 ほんとに毎日毎日暑いですね…。いま、こんなにも暑いのに4ヶ月もすると冬になるとか信じられないですよね。4ヶ月後にはダウンジャケット着込んでるなんて信じられないです…

スキウサギ「スキウナギ2」

何がしたいんだよ…お前は…。 ツイッターで「学校の怪談」のパンフをアップしましたが、やっぱり夏といえばこの映画ですよね。これを観るたびに自分の小学4年生時代にタイムスリップできるような感覚。自分の小学時代が詰まった映画ともいえるかも。 ホラー映…

ネコノヒー「海の家」

立て!立つんだネコノヒー! 海水が君を待ってるぞ! お昼ご飯に作ったカルボナーラおいしかった。やっぱり卵黄、チーズ、白ワインだけでベースを作る方が美味しい。私は生クリームとかは使わない派です。 最近、あまりに暑いので日課の散歩早歩きの時間帯を…

ネコノヒー「海水浴場」

本日からしばらくネコノヒーとテテーンの海シリーズが続きます。お楽しみに! 果たしてネコノヒーはいくつサクセスできるのであろうか! 夏休みシーズン突入ですね。どうですか、胸ワクドキなイベントとかありますか? 中学生がショッピングモールで私服の同…

スキウサギ「日曜日の正しい発音」

にちようび!それすなわち、ニッチョビ! おはようございます、今日も暑くなりそうですね。私は家でずっと原稿作業ですけど。 今日のビッグイベントは6個358円の高級めな卵でカルボナーラを作るということです。生クリームを使用しない本場ルールでやろうと…

チベットスナギツネの砂岡さん「お風呂」

いいな、お風呂だけのお風呂は…。 なんだかたくさんの人々に私の体調を心配するお言葉をいただきありがとうございます。まだ右わき腹がシクシクしますが、昨日ほどではありません。食欲もあるし。 近所の病院で診てもらいましたが、エコー検査しても尿道結石…

「チャー子と海」

海と山の関係性…。それにしても波打ち際を描くのは楽しい。 実は昨日の夜中に右わき腹に眠れないほどの激痛が走りまして…。 電話をしてから人生初めての夜間救急外来を受診してきました。 救急隊の方に迷惑を掛けたくなかったので、根性という名の徒歩で病院…

スキウサギ「スキウナギ」

なんか…もう…主旨がわかんないよ…。 あとなんで濡れてるの? 土用の丑の日…うなぎ大好物の私としては是非食べたいところだけど…高い…。 精神的極貧生活を送っている私には高嶺の花ですわ…。 食べたいなぁうなぎ。 でも、同じウナギでもヤツメウナギ…、なんで…

ネコノヒー「飴色タマネギ再び」

しっかり教わったから!いける! と、思ったけどやっぱりダメだったか…。 今朝、クジラと遊泳する夢を見ました。ハワイっぽい気持ちのいい海で、大きなクジラが目の前をゆったり行ったり来たりしていました。ゴムみたいな質感でございました。 お金も時間も…

悲熊「足」

奇病…。 気がつけば7月も後半…、もうすぐ夏休みですね。 恐竜図鑑の恐竜をひたすら模写しまくった小学校時代…、いやいや夏期講習に行かされた中学時代…、埼玉の美術学校に油絵学びに通った高校時代、家に篭って切り紙アニメーション作ってた大学時代…、いろ…

チベットスナギツネの砂岡さん「ジャンプ」

ありがとう祖父、砂三郎。 ああ、水彩塗り作業…やっぱり、ものすごい時間かかる…右手がすでにゴワゴワ。 砂岡さんはデジタルにしておいて本当によかった。 過去編はいつから公開始めようかな…30本くらいの分量あるからなぁ…。 それにしても、ここに書くこと…

スキウサギ「カレーライス」

誰だ、今「キュー介ちょろい」って言った奴は…。 三連休もおしまいですね。連休だから多めに漫画を更新しましたよ。 いかがでしたか?楽しかったですか連休。 私はずっっっっと原稿描いてましたよ。 気づけばここ数週間一度も誰とも会話していないことに愕然…

スキウサギ「カレー」

やめろ…机の上で「パルプ・フィクション」のときのトラボルタの動きをするな…。 でも、トラボルタは「グリース」の時が一番セクシーな気がします。 ふと、キューライスのすべての漫画の最終回について考えてみる。 古めかしい列車に乗り込むネコノヒーとテテ…

ネコノヒー「強硬手段」

テテーン財団は伊達じゃない! テテーンウサギがどれくらいお金持ちかというと、ブルース・ウェインくらいお金持ちです。 ああ、水族館行きたくなってきた。タカアシガニのでかさを再確認したいなぁ…。 あと、コツメカワウソが食事してるところとか見に行き…

ネコノヒー「水族館」

やっぱりダメか…いや、今回はテテーンウサギがいる…ということは…? あっつい。 夏が本気出してますね。さっきコロッケ買いに駅地下に行ったのですが、あまりの暑さに引いてしまいました。今日のお昼はコロッケカレーという贅沢をしようと算段したのです。 …

ネコノヒー「掃除機」

何度もやっちゃうよね。でも、最近こういう感じのコンセントは掃除機に受け継がれているのかな?それとももう過去の遺産なのか?うちの掃除機にはこの機能がないので、悲しい。 今日は三日ぶんのカレーを作ってタッパーに入れて冷蔵いたしました。オイスター…

「チャー子と猫」

これはチャー子は悪くない! いや、むしろすごく優しい! でも「いくら勝ちたいからってズルはいけませんね〜、ホ〜ホッホッホッホッ〜!」という黒いセールスマンの声が聞こえてきそうなお話。 あ、チャー子のナンバリングは廃止しました。 番号順に公開し…