キューライス記

1985年生まれの男。漫画、イラスト、アニメーションなどを描きます。お仕事のご依頼はこちらのアドレスにどうぞqraisqrais@gmail.com。       キューライス制作の短編アニメーション「鴨が好き」公開中https://www.youtube.com/watch?v=48-RA4BNXVc

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スキウサギ「拭き」

「術さ!」じゃねーよ…。 チャー子のハンバーグ回、確かにサノスのガントレットっぽいな。でも、描いてた時期はまだアベンジャーズのBlu-ray発売されてなかったし、別に意識していなかったんだけど、無意識のうちに影響されてるんだろうなぁ。 あの謎の機械…

スキウサギ「風」

垂直ウサギ。 台風が迫っております、皆様、お気をつけくださいませ。 私はこんな漫画描いている場合じゃなくて、ほんとにネコノヒー塗らないといけないののに、そういう時に限って関係ない漫画描きたくなって描いちゃうんですよ。 親子丼大変おいしゅうござ…

スキウサギ「台風VSウサギ」

お前、ほんとにあの映画のモノマネ好きだよな…。続く…。 9月最終日だというのに、今月の自分ノルマのネコノヒー30枚はようやっとネコノヒーの色だけが塗り終わった状況という体たらく…。 10月も普段の連載とは違う仕事の絵を描くことになりそうだから、単行…

「チャー子とハンバーグ」

さあ、人類よ…見るがいい!チャー子のお料理を! そして、震えろ!その女子力にぃーーーーー!!!! 食洗手をかざすだけで、どんな油汚れも綺麗になる便利グッズ、ちなみに、心が汚い人間に使用すると分子レベルで分解されます。 今日はなんだか更新しすぎ…

豚肉と長ネギの中華風やきそば

ドラマ版「孤独のグルメ」に登場する「パタン」という中華麺をにんにく、ごま油、醤油で炒めたまかない料理を意識して作ったもの。 つけ麺用の中華太麺を茹でて水でしっかり洗い。水気を切る。 にんにく4かけらを潰し、みじん切りにしてごま油で炒める、そこ…

ネコノヒー「お茶漬け」

絶望…。 あ、今日のチャー子は夕方に公開します。夕方っぽいネタなので…。 ネコノヒー率が高いのは、ネコノヒーストックが他と比べて多いからよ。 嫌がらせみたいに週末を狙った台風…腹立ちますね。ストームディフューザーで吹き飛ばした気持ちでいっぱいに…

ネコノヒー「試合」

イメトレは得意な子なんです…。イメトレは…。 今日はカラッと晴れて、暑くも寒くもないまさにいい日和というやつでしたね。 私は一日中家で原稿書いてたから関係なんですけど。 え〜、スポーツ…。 小学生の頃、Jリーグブームでサッカーが流行ったけど、私は…

ネコノヒー「キーパー練習」

気合バッチリ!そう、気合だけは!! ここ最近はネコノヒーの転写作業をひーひー言いながらやってるのだけど、ついつい描き終えたはずの砂岡さん過去編の追加4コマエピソードを思いついたら、そっちを描いてしまうという悲しい習性が働き、今日も午前中がそ…

今日のお弁当

今日のお弁当。豚肉とパプリカのハニーマスタード炒め、小松菜ともやしのナムル、トマトキーマカレー、れんこんの梅肉マリネ。 「豚肉とパプリカのハニーマスタード炒め」今日のお弁当はここ最近で一番美味かった。 焼肉用の豚バラを塩で下味をつけて片栗粉…

(過去編)チベットスナギツネの砂岡さん「図工」

女の子の名前は美砂(ミサ)です。ちょっといろいろ不器用です(砂岡さんに比べて…) 今日は朝お弁当を作ったあと、荒木飛呂彦原画展に行ってきました。 生の線の美しさに見とれてしまいました。 ジャンプどころか雑誌も漫画もまったく読まなくなってしまい…

スキウサギ「インフィニティーウサギ」

やめろ…お前…それサノスだぞ? 元ネタがわからないとつまらない漫画描いてすみません。紹介します。 このサノスって人は6つのインフィニティーストーンを集めて、指パッチンしようとしているおじさんです。詳しくは「アベンジャーズ インフィニティー・ウォ…

ネコノヒー「楽しいよ?」

サッカーは怖くないよ?楽しいよ?と身を呈して教えてくれるテテーンの気遣い…。 そして、それに対するネコノヒー…。 届いた「孤独のグルメseason7」を見ながら(聴きながら)原稿作業をしています。 このドラマの面白さは大柄で強面な松重さんが時折みせる…

ネコノヒー「シュート練習」

ドジの天才だな…。 今日は寒いですね。夏はあんなにも暑かったくせに、時が経てばすぐに冬が近づいてくる、この国の四季は本当に几帳面で真面目だと思う昨今です。 今日はアマゾンで注文した「孤独のグルメ シーズン7」のブルーレイボックスが届くので楽しみ…

今日のお弁当

今日のお弁当。鶏肉とごぼうの酢醤油煮込み、ピーマンと椎茸の中華炒め、さつまいものバターコンソメ、アスパラガスの胡麻味噌あえ、かまぼこのチーズサンド、など。 なんだか繊維質のものをボリボリ食べたくなったので、ゴボウは厚く切った。

ネコノヒー「ドリブル練習」

スポーツの秋だしね…。 でもネコノヒー、それ逆に器用なんじゃないか? 今朝、腸の細胞検査の結果を聞きに病院に行って、1時間も待たされた挙句に聞かされた診断が 「クローン病でないとも言い切れない」という非常に歯切れの悪い回答でした。 薬も処方され…

(過去編)チベットスナギツネの砂岡さん「帰り道」

本日より、砂岡さんは過去編をお送りします。しばらくは砂岡さんと、女の子の美砂のお話になります。どうぞ宜しくお願いします。 お話は砂岡さん小学生時代まで遡ります。 さあ、いよいよ、砂岡さんの過去編スタートです。チャー子とは正確に正反対な漫画を…

悲熊「野生」

それでは野生的な熊の生態をごらんください。 ブルーレイを購入した「アベンジャーズ インフィニティー・ウォー」を作業中に聴いているんだけど、本当にヴィジョン弱すぎですよね。初登場の時はあんなにも強キャラっぽかったのに…。 あと、完全に忘れてたけ…

スキウサギ「すぽぽ」

耳はまだなんとなく分かる…、 でもなんで尻尾まで伸びてんだよ…。 バランス?バランスとってんの?ねえ。 ネコノヒーの下書き作業を実家でうなされながらやってるんだけど、もう、蛇口がどんどん小さくなっているのを感じます。去年みたいにドバドバでないで…

「チャー子と揚げ者」

この教団に入って揚げ者になるとカラッとした明るい性格になるそうです。 揚げ物だけにね。 ちなみに教団の幹部になると「卵でとじられる」という栄光が与えられた上で、しっとりとした性格になるそうです。 教団が販売しているCDには「エビフライを揚げる音…

スキウサギ「ピョンピョン2」

なんだろ…なにかこう… ルイージっぽい…。 実家の宇都宮にプチ帰省いたしました。 高校受験のお勉強を必死にやったり、大学受験のためのデッサンの勉強を必死でやったのと同じ部屋で必死でネコノヒーを描く不思議。机なんて小学生時代のものを未だに使ってい…

ネコノヒー「アサリ」

出かけて消える、Successの儚さよ…。 Q.「 きのこの山とたけのこの山はなぜ食べたことないのですか? 市販のお菓子はあまり食べないですか?」 A.「そうですね、私はお菓子をほとんど食べないです。間食自体が好きではないのです。チョコが歯にくっついてい…

スキウサギ「ピョンピョン」

「ノップンハップン」じゃねえよ…。 昨日、ディズニーランド行って来ました。楽しかったです。 やっぱりハロウィンはいいですねー。でも、ウサギとの旅行記は描きません、そんな時間はありません。 Q.「質問です。 何故テテーンはお金持ちなのに手品の仕事を…

ネコノヒー「ダンスタイム」

音楽は「ポル・ウナ・カベサ」です。 あ、テテーンはあくまで独身ですからね。 Q.「あ、グミすきですか?」 A.「好きでも嫌いでもないです。」 Q.「質問ですが、先生は擬音でガンダム結構使用されてますが、好きなモビルスーツや、キャラ、作品はありますか…

チベットスナギツネの砂岡さん「聞き込み」

会社での人気が高い砂岡さんだからこそできる聞き込みですね。 Q.「国外に移住しなければならなくなったとしたら 先生はどこに住みたいですか?」 A.「北欧です。でも、日本が好きなので生涯移住するつもりはありません。」 Q.「先生の創作意欲がかきたてら…

今日のお弁当

鶏そぼろ、枝豆、卵の3色丼。 鶏そぼろは日持ちするのでありがたい。大根が多めの豚汁もサービスでつけました。 自分へのサービスね。 枝豆は茹でてからにんにくとオリーブオイルで軽く炒めてペペロンチーノ風になっている。 明日は珍しくおでかけするので…

ネコノヒー「ネコノヒースピーチ」

スピーチの内容が気になる…。 いただいた質問には少しずつお答えしていきます。 Q.「Qさん(とスキウサギ)は舞浜がお好きなようですが、他にお好きな旅行先はありますか?」 A.「鎌倉とか京都です。」 Q.「絵を描いている時に聞く、ポッドキャストやラジオが…

ネコノヒー「新しいマイク」

これはテテーンウサギ、恥ずかしいね…。 ちなみに歌っているのは「ケセラセラ」だそうです。 Q.「 質問です!キューライスさんは初めての料理に挑戦する際に参考にされる本やサイトはありますか?」 A.「特に決まったところはございません。そのときどきでば…

ネコノヒー「マナー」

テテーン…君ってうさぎは…。 ほんとにあのピンクの毛玉野郎とは大違いだよ…。 ちなみにテテーン家のコックが作ったからあげはお豆腐で出来てます。 ああーっとここに書くことがなんにもないぞ!! えーと、どうしよう。なにか質問があったらブログのコメント…

ネコノヒー「スピーチ」

ちゃんと待てして、えらいぞネコノヒー! 誕生パーティーというよりは何かテテーン財団の記念日的パーティーのようです。 続く。 今日はなんだか朝早くに起きてしまったので、部屋の掃除やお洗濯、風呂トイレの掃除がはかどりました。でも、たぶんこれは午後…

ネコノヒー「パーティーメニュー」

いや、だって、ウサギのパーティーだからさ…そりゃメニューだって…。 まだまだウサギのパーティーシリーズは続きます。 今日、行きつけのスーパーに行ったら新鮮な秋刀魚がなんと1本100円で売っていたので嬉しくなって、4本も買ってしまいました。明日のお昼…