キューライス記

1985年生まれの男。漫画、イラスト、アニメーションなどを描きます。お仕事のご依頼はこちらのアドレスにどうぞqraisqrais@gmail.com。       キューライス制作の短編アニメーション「鴨が好き」公開中https://www.youtube.com/watch?v=48-RA4BNXVc

豚肉と長ネギの中華風やきそば

ドラマ版「孤独のグルメ」に登場する「パタン」という中華麺をにんにく、ごま油、醤油で炒めたまかない料理を意識して作ったもの。

 

つけ麺用の中華太麺を茹でて水でしっかり洗い。水気を切る。

にんにく4かけらを潰し、みじん切りにしてごま油で炒める、そこに長ネギと豚肉を加えて炒め、麺を投入して、鶏ガラスープの素、醤油少々で炒める。

最後に塩胡椒で味を整えて、飾りネギを載せる。

 

本家は具など入っていないけど、誘惑に負けてネギと豚肉を投入してしまった。でも、美味かったから良しとしよう。中華スープを一緒にどうぞ。

 

にんにくの量は好みで減らしてもよし。

次の日人に会えなくなるよ。 

f:id:q-rais:20180929124122j:plain