キューライス記

1985年生まれの男。漫画、イラスト、アニメーションなどを描きます。お仕事のご依頼はこちらのアドレスにどうぞqraisqrais@gmail.com。       キューライス制作の短編アニメーション「鴨が好き」公開中https://www.youtube.com/watch?v=48-RA4BNXVc

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あおむけ会「あおむけウサギ」

なぞの会。 「ウサギは背骨が折れやすいのであおむけは危険です!」とか言ってくる人が何人かいるんだろうーなー、あーあ。 1月最終日…この1月はいろいろほんとにバタバタで3ヶ月くらいに感じました…。 今月終盤のひとり事14P、ネコノヒー35枚はほんとキツ…

悲熊「ヤングドーナツ」

4個ってすごいよな。 先日、柳家小三治師匠の独演会に行きまして、「初天神」なが〜いまくら「フランク永井の思い出」そのあとで「長短」、幸せな時間でございました。 『私はフランク永井の「公園の手品師」が一番好きでね』とおっしゃられていましたが、私…

悲熊「ドーナツ」

やったじゃん! 何も書くことないから ドーナツで思い出す映画のシーンでも羅列するか… 「フルメタル・ジャケット」で新米兵士がトランクにこっそり隠したドーナツを鬼教官に発見され、それを食べながら他のみんなが腕立て伏せをする様子を眺めるシーン。 「…

スキウサギ「言って」

だって…いつも通りじゃん? ここ最近に来て、なぜかもんんんんのすごく忙しくなってしまって…ほぼ毎日新しい案件のメールが舞い込んでくるし、フェムフェムランドのための描き下ろしはどんどん増えるし、展示のための原画を選んだり…キューライス一人ぼっち…

ネコノヒー「どら焼き」/Kotatsu

こういうのはインスタで一枚づつスワイプして見た方が楽しいな。 どら焼きってやっぱり描くのが楽しいな、普段全然食べないけど…、どら焼きどころか甘いものを食べる習慣が全く無い…間食自体しないから、「お菓子」という概念の物体が私の家にはまったく無い…

ネコノヒー「こたつ」/Kotatsu

キリ! 会社の会議室に入ると誰もいない、かわりに机の上にストレッチポールくらいの太さの真っ白なおうどんが横たわっていた。 私はそれを肩に担ぐと颯爽と赤坂見附の街に繰り出した、すると道の向こうからCMディレクター時代の師匠、中島信也さんが仲間を…

ネコノヒー「不在」/ Kotatsu

いた! 最近、ルビー・ローズという女優さんが好きなんです、好みなんですよ…格好良い女性って素敵。 「ジョン・ウィック チャプター2」での手話で会話する女暗殺者役で一目惚れしましたよ…、暗殺されるならぜひ彼女にお願いしたいです。 全身にタトゥーが…

レジネコ。「当店自慢の肉球です」by店長

レシート大事。 我がボロマンションはお風呂の栓を一気に抜くと、排水溝が水を流しきれず、ユニットバス全体がちょっとした池のようになってしまうのです。 なので栓を抜くときはちょっとだけズラすように栓を斜めにして、時間をかけて排水せざるを得ないの…

展覧会『キューライス フェムフェムランド』PARCO FACTORY (池袋パルコ本館 7F) にて2月7日(金)より開催決定!

prtimes.jp

オモコロ特集「ひとり事 第2話 豚バラ肉とアスパラガスのグリーンカレー」

1話描くのに10日間丸々掛かります…オール水彩フルカラー…。 続きはこちらで!↓ omocoro.jp

「かかし」

気晴らしの思いつき漫画。 かかしが欲しがるのが「脳みそ」、ブリキ男が「心臓」、ライオンが「勇気」…、ってもしかしたら「脳みそ」は「知恵」、「心臓」は「心」って意訳したほうがまとまりがあるんじゃないかな…、ライオンの「勇気」だけが実体を持たない…

スキウサギ「おしとやか西友」

それは…お菓子の種類にもよるぞ…。 これはあれだな、若干「おもひでぽろぽろ」のオマージュだな。あれは名シーンだよなぁ…。あれで描かれた現代パートがもはや我々の過去になってしまってますよね、スマホもネットもない、切符は駅員さんが手で切ってるし…。…

悲熊「朝」

これは冬場に実家の栃木に帰ると毎回思うことなんだよな…、家の中で息が白くなるくらい寒いもんな…。 毛で覆われてるのに寒いなんて…。 いよいよですよ…いよいよ明日は歯医者で歯石除去ですよ。 歯石を除去するだけでも全身から汗が出るくらい歯医者さんが苦…

スキウサギ「モケガマン」

もはやモケモケしてないか? ああ、肩こりがひどい…肩甲骨を取り外して沸騰したお湯に5分入れて、火を落として蓋をしてそのままじっくり低温調理したい…。 ところで、普段人と全く会わないから、当然身だしなみなんてものも気にしなくなり、ヒゲは生え放題に…

悲熊「歯みがき」

試されるクマ。 知覚過敏なのでお湯じゃないと歯が磨けないキューライスです。 今日はセンター試験ですね、でも、私は一度も受けたことがないです…。大学受験は自分で自分を推薦するという「自己推薦」というものを使って東京造形大学アニメーション専攻にす…

レジネコ。「お腹も心も満たします」by店長

もちろん机は床暖になってます、猫とお客様のために…。 今日はジェノベーゼを作るんですけど、松の実もくるみもお高いですよね…、松の実なんてカップ4分の1しかないのに300円以上もして…、そう考えていくとやっぱり偉大ですよアーリオオーリオペペロンチーノ…

ネコノヒー「あったか〜い」/Warm soup can

ぬくぬく。 2月にとあるイベントをやることになりそれの描き下ろしをヒーヒーいいながら描いてるんですけど、いま、全身が筋肉痛でくしゃみするだけで腹筋に激痛なんです。 それというのも、おとといフラリとバッティングセンターに入って、3ゲームも一人で…

クリームパンのクリームさん「電車」/ Mr.Cream bun「crowded train」

ソフトなやつ。 おはようございます。 満員電車ほんと嫌ですよね。でも、大学時代の同級生のとある女子は「どこにも掴まらずに済むから楽」と言っていました…「豪放だなあ」と思ったものです。 ちなみに私はホームドアのない電車は極力使わない主義です、な…

「あおむけイヌ」

あおむけ会の広報VTRかな? 漫画と関係ないけど、 私は新旧問わず不思議な話を読むのが好きなんですが、その中でも好きな話をかいつまんで紹介しますね。 昔、小早川秀秋に仕えていた茂左衛門という人が、秀吉公の正室であった北の政所殿へ使者として参った…

「あおむけクマ」

謎に包まれた会!それが「あおむけ会」! あおむけ会…いいな…もっと描きたい。クリームパンももっと描きたい。絵本ももっと描きたい…。 今日の悲熊の漫画で「栗林さんが何をしたのか気になる!」というコメントが多かったけど、粘着コロコロで悲熊の体の抜け…

悲熊「もちつき大会」

毛。 コロッケを作ったことが無かったので本日初めてコロッケを作りました。玉ねぎとじゃがいもだけで肉は入れない、とても禁欲的かつシンプルなコロッケにしました。6個くらいタネを作って、余ったものは冷凍しました。 これをお弁当にドーンと入れて、特…

日曜日のスキウサギ「キョホン」

寝かせてくれ。 先日、海鮮居酒屋の外に置いてある水槽にイカが泳いでるのを見かけて「ああ、魚を飼うならイカがいいな」となんとなく思ってちょっと調べて見たら、イカを飼うのってものすごく大変みたいですね。 生きた餌しか食べないし、そもそも寿命が1年…

ネコノヒー「雪だるま2」/build a snowman 2

しょんもい状態…。 作業しながら見るのに最適な映画ってそれぞれにあると思うんです、押井守監督の「立喰師列伝」もその中の一つで、正直、映画館に彼女を引き連れてこの映画を見に行ったら大失敗ですが、私は昔からなぜか好きで、何度も何度もこれを聴きな…

レジネコ。「この職場最高」by店長

妖怪だもの…。 もう土曜日か…。 今日、日課の散歩をしてたら可愛らしい野良猫をみかけたので、「チッチッチ」と怪音を鳴り響かせながらにじろ寄ろうとしたんです、すると、横からおばちゃんが「はなこちゃんひさしぶりでちゅね〜!」と言いながら颯爽と登場…

ネコノヒー「雪だるま」/build a snowman

ありがち。 久しぶりに会ったタイ人の友人二人に「いやーもうまいっちゃうよ、グリーンカレーに必要なレモングラスとかバイッマックルーとかこっちじゃなかなか売ってないんだよね」と愚痴をこぼすと、タイ人の友人も「アアーワカルヨー、『チュンドルウ』モ…

スキウサギ「決意」

また厄介なこと始めた…。 夢の話ばかりで恐縮ですが、今朝は浅い湖をスキューバダイビングして亀と戯れる夢を見ました。お金も時間も浪費せずにバカンスを味わえたのですごく得した気分です。 酸素ボンベでどうやって呼吸するのかを忘れて、窒息しそうになっ…

悲熊「凍った川」

ぬかりない…。 今日夢の中で「私は貝になりたい」を観たんですけど、主演がフランキー堺でも所ジョージでも中居正広でもなく、野性爆弾のくっきー!でした。 これが意外とシリアスな演技も達者で、コミカルな関西弁も相まって結構良かったんですよ、死刑判決…

ネコノヒー「雪合戦2」/Snowball fight 2

良い奴…。 去年の暮れに発売された「ウォッチメン アルティメットカット版」を観たんです。 アニメ「黒の船」が随所に挿入されたり、未公開シーンが入っていたりするんですけど、中でも原作にあったもののこれまでカットされていた、初代ナイト・オウルが暴…

ネコノヒー「雪合戦」/snowball fight

テテーンがすごいのか、ネコノヒーが不運なのか…。 今日からお仕事の人も多いかと思います、お疲れ様です。 ここに書くことがほんとになんにもない…困った…。 あっという間にお正月が終わってしまった感じですよね。おせちやお雑煮を食べる時「ああ、もしか…

悲熊「初詣」

「ギョヴ」と読むらしい。