キューライス記

1985年生まれの男。漫画、イラスト、アニメーションなどを描きます。お仕事のご依頼はこちらのアドレスにどうぞqraisqrais@gmail.com。       キューライス制作の短編アニメーション「鴨が好き」公開中https://www.youtube.com/watch?v=48-RA4BNXVc

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スキウサギ「フェム化ウサギ2」

鶏ってこうなるんだけど、お前はウサギだろう!! …ウサギだよね? ところで、最近、出版社(カドカワ)を通して励ましのお便りをいただくことがあります、すべて目を通して、大切に保管してあります。ほんとうにありがとうございます。 コメントも嬉しいで…

スキウサギ「フェム化ウサギ1」

寒すぎてフェム化中のスキウサギ。フェム化したウサギの無限のパワーがキューライスに襲いかかる、果たして彼は生き延びることができるのであろうか…。続く。 ところでネコノヒーの水彩着色をしながら岡田斗司夫の「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」のブ…

チベットスナギツネの砂岡さん「船」

砂岡さんの遊び心、素敵です。 ああ、ここにちょっとだけ書く何かしらの文章のネタが何も無い。 えー、昨日の昼飯はハンバーグを作ったのですが、ソースを作る段になって中濃ソースが切れていることに気づいて、冷蔵庫の前で「なんでだよ!」って言ってしま…

ネコノヒーの回転寿司「お茶」

猫の力では…。 果たしてネコノヒーは回転寿司をサクセスできるのか?続きはまた今度…。 それにしてももうすぐ1月も終わりですね。 毎日毎日、休みなく漫画を描く生活が続いています。短編アニメーションの動画をコツコツ描いて生活していた2016年の自分が数…

スキウサギ「寒すぎて3」

どうゆう原理で動いてんの?ねえ…。 「トランボ ハリウッドに最も嫌われた男」を観ました(原稿書きながらだけど)。 「ローマの休日」などを手がけた脚本家が赤狩りに苦しむ映画なんだけど、バスタブでお湯に浸かりながら脚本を書く姿が印象的だった。 お風…

スキウサギ「寒すぎて2」

なんだよ…フェム化って…。お前の骨格どうなってんの…? 今日は久しぶりにDVDを借りてきた。 韓国映画の「新感染 ファイナル・エクスプレス」を観ました。スリリングで面白かったけど、私は映画に出てくる「あいつは感染してるぞ!ここから追い出せ!」と大衆…

スキウサギ「寒すぎて1」

お布団が好きなんじゃないのかよ…。 ここのところ「スキウサギなのになかなか『好き』って言わない!あんたが悪いんだ!ゆるすものかぁぁぁぁ!」と指摘されることが多いですが、ヤングチャンピオンに連載しているスキウサギはちゃんと毎回「好き!」って言…

チベットスナギツネの砂岡さん「肩車」

幼いときの記憶なんてほとんどないけど、肩車してもらった時の高揚感というか楽しさというか、スリルみたいなものは今でも心の奥深くにあるような気がする。 ちょっと調べてみたら源義経のことを記した「義経記」にも肩車の記述があるらしい、人は昔から父の…

ネコノヒー「コーンフレーク」

はじめのうちはシャグシャグして美味しいんだけど、時間経過とともにだんだんフニャフニャになるんだよね…。 コーンフレークで思い出すのは中学生の頃行ったアメリカでのホームステイ。アメリカのスーパーマーケットのコーンフレークコーナーの膨大な種類に…

スキウサギ「寒波」

寒いですね。 寒さのせいか知らないけど、今朝は発泡スチロールを抱いて海で魚を獲ろうとする夢を見て目が覚めました。漁師のおっさんの笑顔が目に焼き付いてます。 それにしてもここのところ忙しさが尋常ではなく、ツイッターもほとんど見ている時間もあり…

チベットスナギツネの砂岡さん「両方」

謝りなさい…。そんな声が聞こえてきそうです。 漫画と関係ないけど、最近の私のマイブームは「朝食みたいな昼食」です。 ホットケーキにソーセージ、スクランブルエッグ、ベーコンみたいないかにも朝飯っぽいものをあえてお昼ご飯に食べるのです。 最近1日1…

スキウサギ「ドライヤー」

それどこさんでスキウサギの4コマ漫画を描きました。ぜってぇ見てくれよな! srdk.rakuten.jp

ネコノヒー「うしろのフミ」

テテーンウサギっ、うしろ!うしろ!気づいて! そろそろ代わってやって!出てる! 変な擬音出てるから!!危ない!著作権的にっ!! はたしてネコノヒーはSuccess!出来るのであろうか? Success! ネコノヒー 1 作者: キューライス 出版社/メーカー: KADOK…

スキウサギ「積雪」

雪積もってる!(杉並区) こんな漫画描いてる場合じゃないのに、積雪でテンション上がってつい描いてしまった。ああ、すごい。傘さして一眼レフぶら下げて、お散歩行こうかな。 雪でこんなにテンション上がるなんて、前世犬かな?

「凧持ち役」「凧ラン」

凧を決して離さないネコノヒー、それに気づかず走るテテーンウサギ…。 そうそう、二人一緒に走って…風に乗せて…。 うーん、果たして二人はSuccess!できるのか?。 今日は都心で雪が振りましたね。通勤通学されているみなさま、お足元にお気をつけください。…

スキウサギ「キューライスの説教」

こってりと絞ってやりました。これでもう悪さはしないはず…はず…。 なんだかすごく疲れた一週間でした…。 どうなってんだその耳…。

スキウサギ「スキウサギの釈明」

はい、これから説教しますね。突っ込みどころが多すぎてどこから突っ込んでいいのかわからないけど、とりあえず。 「オ゛ア゛ア゛ッ」ってお前、ネコノヒーの真似すんのやめろ。

スキウサギ「スキウサギの帰還」

帰って来たあああああ!!! そして、なんで部屋が荒らされ、包丁が落ちていたかの謎解きはまた後ほど公開します。 なんだよ、フェムフェムスペアって…。

スキウサギ「スキウサギの失踪7」

現在失踪中のスキウサギ…いったいどこで何をやっているのか…。 いつ帰ってくるのか…。 そして、なぜラー油の瓶はベタベタしているのか…。 「焼き餃子」「水餃子」「揚げ餃子」いろいろあるけど、「生餃子」とかはないのだろうか。生春巻き的なやつ。

スキウサギ「スキウサギの失踪6」

はい。まだ帰って来てません。 いったいあいつは何やってるのか…。いつ帰ってくるのか…。 ちなみに回想シーンでウサギと観ている映画が何かわかる人、私と気が合うかもしれません。

チベットスナギツネの砂岡さん「旅館の食事」

これで砂岡さんの温泉旅行シリーズはおしまいです。なにはともあれ、砂奈子も楽しんで貰えたみたいでよかったです。 固形燃料は子供のロマンが詰まってますね。 でも、私はバイキング系の方がテンションがあがります。とくに朝ごはん。センスが悪いから貧相…

スキウサギ「スキウサギの失踪5『カリオストロの城』」

今夜の金曜ロードショーは「ルパン三世カリオストロの城」ですね。 失踪したスキウサギも大好きな映画でした…。 ちなみにアメリカ人が「カリオストロ」と発音すると「キャグリオストロ」になります。ドキュメンタリーでジョン・ラセターそう発音していたから…

凧揚げ

自動的に揚がるものと思っていないか?ネコノヒー…。 続きはまた今度、果たしてネコノヒーは凧揚げをSuccess!できるのだろうか…。 ところで昨日、久しぶりに劇団四季の「ライオンキング」を観劇してきました。 やっぱり生で見る舞台は違いますね。元気をわ…

スキウサギ「スキウサギの失踪4」スキウサギ作「スキウサギワールド」

はい…スキウサギはまだ帰って来ません…。 漫画が手につかないので気分転換にでかけようと思います…。 きっとそのうち何食わぬ顔で帰ってくるはずですよ、ははは。 この漫画はスキウサギが私のいないときに勝手に部屋に上がり込んで描いた漫画の一つです、去…

チベットスナギツネの砂岡さん「洞窟露天風呂」

違うんです、顔が怖いだけなんです。あと、砂奈子は早くゲームコーナーに行きたいんです! 暗いところだとより一層怖さが際立つ砂岡ファミリーなのでした。 これでもリラックスして、ほっこりしているんです…。 洞窟露天風呂ってなんだか冒険心を掻き立てら…

スキウサギ「スキウサギの失踪3」

どこ行ったんだ…スキウサギ…。 山にもいないし…。

温泉

狭いところ好きだもんな。ところで近くに目つきの悪い家族いない? でも、温泉に浸かれてるのか?それ…。 露天風呂はやっぱり冬がいいですね。頭は寒いのに体はポカポカするアンビバレンツな心地良さ…。 ところでスキウサギはまだ見つかってません…。 ネコノ…

スキウサギ「スキウサギの失踪2」

今回は前のようにはいかないぞ…落ち着け…落ち着いて考えるんだキューライス。 たかが毛玉野郎がいなくなっただけだ…原稿を踏まれることもない…。 grayparkaservice.com

スキウサギ「スキウサギの失踪1」

包丁と尻尾を残して消えたあいつ…スキウサギに何が起きたんだ…。 続きはまた今度…。 ここに書く、ちょっとした文字のネタすらもうなくなってしまった…。身の回りにまったく面白いことが起きない…。 えーと、最近お風呂で読み返している本は「村上かるた うさ…

チベットスナギツネの砂岡さん「水風呂」

砂奈子にはまだ水風呂は早いかもね…。 でも、私も子供の頃は水風呂というものが理解できませんでした。なぜ大人はあんな冷たいものに浸かるのか…。 でも、大人になりサウナをたしなむ身となった今では水風呂なしの浴場は考えられないです。水風呂は厳かな瞑…