キューライス記

1985年生まれの男。漫画、イラスト、アニメーションなどを描きます。お仕事のご依頼はこちらのアドレスにどうぞqraisqrais@gmail.com。       キューライス制作の短編アニメーション「鴨が好き」公開中https://www.youtube.com/watch?v=48-RA4BNXVc

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

重役

ああ、もう4月だなんて…。最近、仕事が急がしすぎて絵やアニメーションが描けてない…。時間がもっと欲しい…。

復讐か食欲か

にっくき人間に美味しそうなパンを差し出されたフィッケルペルネンクス! どーなるどーする!

散歩と私

散歩の途中で動かなくなったトイプードルや柴犬の可愛いことといったら…撫でたい…。

通勤

通勤電車はどんなにたくさん人がいても、気分はこんな感じのような気がします。

チャー子第25話「チャー子とフレンチトースト」

フレンチトーストの楽しさのピークは卵と牛乳にまっさらなパンを浸ける時だなぁ、と思って描きました。なにはともあれパンケーキを描くのが好きです。

エレベーター

こんなボタンがあったら怖いね。

怒りと悲しみの爪研ぎ

父親を人間にさらわれた動物、怒りと悲しみを込めて爪を研ぐ。みていろ!人間! なんだかちょっとしたシリーズになってきた謎の動物。 名前をつけました。 その名は「フィッケルペルネンクス」です。 前回↓ 強く生きろ - キューライス。q-rais.hatenablog.com

血管

ちなみに皮膚科です。 どうやらただの世間話だったみたい…。

ジーパンしかない

ジーパンしか履きません。いけません。

チャー子第24話「チャー子とサングラス」

いつかサングラスを平然と身につけられる男になりたいと、思います。

うさぎとニンジン3

ニンジンに掴まれたうさ林さんは空高くに持ち上げられました。 「もうニンジンは懲り懲りだよ」うさ林さんは泣きました。 天晴れ、天晴れ。 おしまい

うさぎとニンジン2

ブワッ ニンジンの口からたくさんのニンジンが飛び出しました。

うさぎとニンジン1

うさぎのうさ林さんが畑に行くと、おおきなおおきなニンジンが生えていました。 大きなニンジンには大きな顔があります。

チャー子第23話「チャー子とピアニスト」

台詞なしでもチャー子が成立することがわかった! …成立?なにが成立だ!

赤い傘

この絵とはあまり関係ないですが、この前、母親の漕ぐ自転車の後部座席に乗った男の子が「赤い靴」を歌ってました。 「妖怪ウォッチ」でも「ありのままで」でもなく、「赤い靴」…。 まだまだ、捨てたもんじゃないと思いました。

にゃんこ

この近辺には野生の力士が群棲しています。

ビル

「労働」について考えてます。

さがす女

短編アニメーションになりそうでならなかった絵です。

チャー子第22話「チャー子と虫歯」

しまった、第六話ではチャー子は花が苦手という設定だった…ま、いいか。 歯を大切に。

おじさんのリュック

新宿にて、おじさんのリュックに花が生けてあるのを見ました。

落語「死神」

あらすじ 死神から死神を追い払う呪文を教えてもらった男、医者を開業した男はその呪文を使って次々に人を死から救い大儲け。しかし、あるとき死神と取り交わした約束を破ってしまい…。 これも大好きな噺。落語会のシェークスピア三遊亭圓朝の作った落語の名…

チャー子第21話「チャー子とマー君」

たしかこの話はスーパー銭湯の水風呂で思いつきました。 マー君はお金持ちのプレイボーイです。

イライラ

イライラの原因はだいたい自分自身です。

次回作短編アニメーション構想中その2

積み木みたいなやつをこう置いたら、こういう感じ。 なんだか作品になりそうな気がします。

次回作短編アニメーション構想中その1

まず、なにも考えずにこんな感じの絵を描いて…

おいなりくん

「チャー子」のおいなりくんはもっと活躍させたいのだけど、アイデアがまったく浮かばず…

チャー子第20話「チャー子と青チャー子」

昔、会社で残業しているとき、女性の先輩に「八つ当たりしていい?」と聞かれたので「いいですよ」と答えた所、ぞうきんを投げつけられました。

アメリカン・スナイパー

「アメリカン・スナイパー」を観てきました。見方によって姿形がガラッと変わる。まるでだまし絵のようなすごい映画でした。一番印象に残ったシーンは主人公が娘に猛獣の真似をしてみせる所。 この場面をただの家族の団らんと捉えるか、それとも別の意味に捉…

うみべ

どういう感情なんだろう。

コーヒーショップ

最近モノクロが好きなんです。短編アニメーションになりかけたけど、ならなかった絵です。