キューライス記

1985年生まれの男。漫画、イラスト、アニメーションなどを描きます。お仕事のご依頼はこちらのアドレスにどうぞqraisqrais@gmail.com。       キューライス制作の短編アニメーション「鴨が好き」公開中https://www.youtube.com/watch?v=48-RA4BNXVc

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ」

ヒーローのバーゲンセール状態のハリウッド。前作「キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー」でヒーロー映画にサスペンス的要素を盛り込む事に成功した、ルッソ兄弟が再びメガホンをとった本作は、「キャプテン・アメリカ」と銘打ってはいるがほぼ「ア…

おにぎり

パリパリの海苔より、シナシナの海苔のほうが好きです。

「レヴェナント」

アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ監督による西部開拓時代を舞台にした映画。レオナルド・ディカプリオが悲願のアカデミー賞男優賞を受賞したことで有名だが、監督賞、撮影賞なども受賞している。 1823年の西部開拓時代のアメリカ、毛皮を求める狩猟団…

ゾンビ

先日記事にした映画「アイアムヒーロー」、それに登場するゾンビ、ZQNは普段はノロノロだが獲物を見つけると全力ダッシュするスナイダー監督の「ドーン・オブ・ザ・デッド」タイプのゾンビだった。ただ、生前の習慣に従って行動する習性はロメロ監督の「ゾン…

「アイアムアヒーロー」

花沢健吾の人気コミックの映画化作品。 漫画アシスタントの鈴木英雄(35歳)は連載も持てず、同棲中の彼女ともうまくいかず、人生に行き詰まっていた。一方首都東京では感染した者が凶暴になり人々に襲いかかる謎の感染症が徐々に流行の兆しを迎えつつあった…

天狗

天狗って素敵です。

国際うどん

自分で自分が情けなくなり…

豊島園「庭の湯」体験記〜後半〜

そんな天井にぶら下がった桶に後ろ髪を引かれながら、次に私が向かったのは更衣室。 ロッカーから私が引きずり出したのはなんか椰子の木のようなものが印刷された水着。そう、ここ「庭の湯」には全裸で入る温浴ゾーンと、水着を着用して入る「バーデゾーン」…

豊島園「庭の湯」体験記〜前半〜

こんにちは、もはやこんな感じのTシャツを着てもおかしくないくらいスーパー銭湯とサウナ&水風呂が好きなキューライス。 平日のとある昼下がり、突然思い立ち豊島園の横にあるスーパー銭湯「庭の湯」へ赴いた。 なんといっても立地がすごい、シネコンと遊園…

電話

週に二回は来ます。

カレー

カレーが好きだ。 もはや断片しか残っていない幼稚園時代の記憶も、残っているものといえば「お泊まり会のカレーがおいしかった」という事だけだったりする。 お蕎麦屋さんの出汁の効いたカレーも、ネパール料理屋のカレーも、カレースタンド、牛丼屋のカレ…

大河あるある〜ラスト〜

NHK大河ドラマでよくある、ありそうなシーンを抜き出すコーナー、名付けて「大河あるある」ラスト。ちなみに一番好きなオープニング曲は「新撰組!」です。 ・霊になって現れる 志半ばで倒れてしまった武将が、御館様の前に亡霊となって現れるのは大河ではあ…

大河あるある〜その3〜

NHK大河ドラマでよくある、ありそうなシーンを抜き出すコーナー、名付けて「大河あるある」その3。 ・若い頃、甘さを咎められる 一年をひっぱる大河の主役たるもの、甘いくらいの優しさがないと厳しいのだろうか、追い詰めた相手を見逃して逆に斬られそうに…

大河あるある〜その2〜

NHK大河ドラマでよくある、ありそうなシーンを抜き出すコーナー、名付けて「大河あるある」その2。 ・刀に動じない 武将や姫が敵地に乗り込み、直談判。そこで突きつけられる刀や槍にいっさい動じない、というのも大河ではよくみる景色。 ・広大な景色に語…