キューライス記

1985年生まれの男。漫画、イラスト、アニメーションなどを描きます。お仕事のご依頼はこちらのアドレスにどうぞqraisqrais@gmail.com。       キューライス制作の短編アニメーション「鴨が好き」公開中https://www.youtube.com/watch?v=48-RA4BNXVc

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

将棋

将棋のルールはわかりません(だから盤面は適当です) でも、チェスはわかります。 公園で優雅にチェスとワインを嗜む老人になりたいと思ってます。 マグニートーみたいに。

範囲

自分の手の届く範囲にだけに全力を注げばいいと思います。 ところで 今朝起きたら右手の親指がほぼ動かなくなってました。 どうした右手よ。ヘソを曲げているのかい? 4コマ漫画、描かせすぎたかい? 少し休むかい? フォトショップの塗り作業ならできるよ…

チベットスナギツネの砂岡さん「叱られて」

昨日ハンバーグを作っていて思ったのですが、ケチャップと中濃ソースを合わせるだけでものすごく美味しいソースが出来るのって凄いですね。 4コマ漫画と何の関係もないけど。

スピード

ソフトクリームって美味しいですね。どこかの牧場で牛を遠巻きに眺めながら舐め回すそれの美味しさは筆舌に尽くし難いですね。 ミニストップだって私にとってはコンビニエンスストアではなく「ソフトクリームストア」みたいなものです。 でも、時々ソフトア…

ハンマー投げ

勢いって大切。 ときにはその勢いに身を委ねて、どこまでも突き進むこと、それが一番大事。

チベットスナギツネの砂岡さん「レンタル」

砂岡さんの日曜日を描きました。 砂岡さんは中年の独身男性です。 あと、この映画は音楽がずるいです。 あと、私は「トイストーリー3」なら開始10分で号泣できます。 ライフ・イズ・ビューティフル [Blu-ray] 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ 発…

上映中

あなたは映画館で何か食べる派ですか? 私はなにも食べません。ポップコーンを買ったことが一度もありません。 なぜか。 私は何か口にいれると途端の歯を磨きたくなるからです。 なんならフロスまでかけないと気が済まない。 いつかチュロスやポップコーンを…

焼肉

気がつけばたくさんの方々にフォローを賜り、また、たくさんの温かいコメントや返信をありがとうございます。 返信できなくてごめんなさい。 どうか今後もキューライスを水面のアメンボを観察するような目線で見守っていただけたらと思います。 ちなみに、私…

チベットスナギツネの砂岡さん「うしろの子」

ネコノヒーに比べて描くのが難しい砂岡さん。 目のバランスがむずかしい。

ネコノヒーの特徴「声が汚い」はよく行く公園の野良猫がモデルになってます。

伝達

この時期、公園の野良猫を撫でる時、覚悟せざるを得ないのが「蚊に刺される」ということ。 「可愛さを」優先すると「痒さを」貰い受けるというシステム。

除湿機

除湿機の醍醐味はどれだけたくさん空気中から水を生成するかにかかっていると思う。 たくさん出来れば出来るだけ、「おお、この部屋には水分がこんなにあったのか…」と嬉しくなる。 それが紛らわせてくれる。 過去の弱い自分… 未来へのぼんやりした不安… 除…

バスタイム

短編アニメーション「鴨が好き」のコメント欄に「サイコパスが描いたジブリ作品」と書かれていました。 いいですか… 私はサイコパスではありません。 他人には見えないウサギとディズニーシーに行ったりするし、歩きながら落語を一席呟いたりしているけど、…

お好み焼き

ブログとは日記。たまには日記らしく休日だった今日の私の1日を記します。 7:00 起床 シャワー 7:30 あんぱんを食べる 8:00 漫画を描く 12:00 ツナクリームパスタを作って食べる 12:30 漫画を描く 15:00 ジョギング 17:00 風呂で本を読む 18:00 漫画を描く …

エプロン

ネコノヒーはオスです。料理が好きで、可愛いものが好きなオスです。

チベットスナギツネの砂岡さん「落し物」

ベタです。ベタではありますが、ベタにはベタにしかない、ベタならではの良質なベタがあると思います。 ところでネコノヒーを毎回サクセスさせていたらネコノヒーは太り、代わりにキューライスの中の人が痩せ衰えて行きます…それでもいいというのか…

メニュー

今、4コマではない漫画に挑戦しているのですが。コマがでかくてびびっちゃいますね。

バター

最初は「そんなにたくさんネコノヒー漫画描けるのか?」と疑問でしたが、あにはからんや、いくらでも描けるもんですね。時間さえあれば…。

チベットスナギツネの砂岡さん「舌打ち」

温かいコメントを書いてくださる皆さまありがとうございます。 「ただ優しくていい人」というだけで漫画になるのかというコンセプトが砂岡さんの出発点です、が…、ネコノヒーに比べてなかなかネタが出ません。 それに輪をかけて時間が全然足りない… というか…

ラップ

昨日も今日もずっとネコノヒーを描いてます…。

ニャンテンドー

元来、ゲームをやるのがものすごく好きな私。 本当ならPS4やswitchを買って、一日中ずっとゲームをしてみたいと心から思う…。 しかし、私は4コマ漫画を描いたり、イラストやアニメーションを描いたりしないといけない。そういう強迫観念があるから、家に据…

風鈴

耳栓と酒がないと眠れない私にとって風鈴は高嶺の花です。

ホットケーキ

スタンプを買ってくれた皆さま、ありがとうございます。 また温かいコメントの数々、ありがとうございます。 ところでホットケーキって素晴らしいネーミングだと思いませんか?

水彩で久々にネコノヒーを描く。 デジタル塗りに比べると すごく… 楽しい 脳内で変な成分がにじみ出る感じがします。

数年前に描いた猫を今になって大量に描くことになるとは。 過去の自分から復讐されているような感じがします。 猫だけでネームが40本あります。 ウサギから「スタンプが好き!」という嫉妬に満ちた留守電が入っていました。

ホットドック

ジャーマンドックかレタスドックかそれが問題だ。

ネコノヒーのスタンプ

キューライスの残念な猫、ネコノヒーのスタンプ作りました。 買ってくれたら嬉しいです。 ちなみにLINEの友達は4人しかいません。 そのうち二人は肉親です。 http://line.me/S/sticker/1450809

チベットスナギツネの砂岡さん「精一杯」

ツイッターで猫のネコノヒーが人気すぎて、描いた本人が嫉妬、別キャラクターを模索するという矛盾。 心の中でいつも逡巡。 答えはそうだいつも単純。

チベットスナギツネの砂岡さん「座席」

強面だけどすごくいいキツネというキャラです。