キューライス記

1985年生まれの男。漫画、イラスト、アニメーションなどを描きます。お仕事のご依頼はこちらのアドレスにどうぞqraisqrais@gmail.com。       キューライス制作の短編アニメーション「鴨が好き」公開中https://www.youtube.com/watch?v=48-RA4BNXVc

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Twitter1周年

一年前の今日、Twitterを始めたみたいです。 去年の今日、オモコロの人々に薦められるままにTwitterを始めてそこに4コマ漫画をアップし始めて、ネコノヒーの人気が出て、砂岡さん、スキウサギの人気が出て…ありがたいことに本やグッズが発売されるようになり…

チベットスナギツネの砂岡さん「絵」

さすがです砂岡さん! 砂岡さん過去編の公開はだいぶ先になりそうです。 ところで、ゴールデンウィークいかがお過ごしですか? 最近、「古畑任三郎」を観ながら原稿を書いているキューライスです。お気に入りのエピソードは「間違われた男」です。 私は今日…

チャー子 第42話「チャー子とオシャレ」

自分でオシャレアイテム作っちゃうなんて、ほんとにチャー子の女子力は斉天大聖レベルだぜ! 母衣ってなんだかわかりました?戦国時代の武将が馬上で腰にくくりつけてたやつなんですけど、わかりますよね? これをつけていると打首獄門にあわず済むらしいの…

スキウサギ「ゴールデンウィーク」

だからお前は毎日休みだろうが。 昨日はTOBICHIで開催されているヒグチユウコ先生の「おえかきカンヅメ」に飛び入りでお邪魔してしまいました。お絵かき対決で王蟲描いたりクシャナ描いたり、ものすごく緊張しましたが楽しかったです。 ヒグチ先生のお仕事風…

チャー子書籍化決定!

6月7日にチャー子の単行本1と2が出ます!コマを大きく配置する関係で1と2に別れてます。それぞれ描き下ろしが三話づつ載る予定です。お楽しみに! チャー子(1) (CUE COMICS) 作者: キューライス 出版社/メーカー: イースト・プレス 発売日: 2018/06/07 メデ…

ネコノヒー「ジェニャイナイト」

今日「スター・ウォーズ 最後のジェダイ」が発売らしいので、ここしかアップするタイミング無いと思って…。 「帝国の逆襲」はほんとに名作ですね。 さあて、今日は天気もいいからTOBICHIでやってるヒグチユウコさんの展示に行こうかな…。 たのしみ。 たくさ…

ネコノヒー「NX4D」

初めて「MX4D」を観た時こんな感じだった。 「キャプテン・ネッコ サマーソルジャー」が気になる。観てみたい…。 いったい何から守るというのか…、守れそうもないけど…。 本日単行本発売とあって朝からソワソワして落ち着かないです。 そして、またゼロから…

単行本!本日発売!

本日「スキウサギ1」と「ネコノヒー2」が発売されました! 拙い漫画で心苦しいですが、多くの方に手に取っていただけると嬉しいです! 「スキウサギ1」にはネットに載せていないスキウサギのやばい山での暮らしぶりが掲載されてます。ピンクのモフ獣の本当の…

ネコノヒー「餅」

餅サクセスからの…。 危ない!ギリギリだったねネコノヒー!サンキューテテーンウサギ! もう、書店に並んでるところもあるそうですね「ネコノヒー2」。 今回の巻頭巻末の描き下ろしはテテーンとネコノヒーの生活のレベルの差が出てて我ながら面白いと思い…

スキウサギ「レンゲ」

サイババ…? 今朝、砂岡さん過去編の仕上げが終わりました。でも、いつ公開するかはまだ未定、だいぶ先になるかすぐなのか…わからない。 最後の方は泣きながら原稿を描きました…。キツイ…。 あ、今日、レストランで食事する外人のおばさんの前で淡々と歯を磨…

ネコノヒー「スマホ」

たぶん現代人を襲う一番の恐怖がこれだ。 昔もってたガラパゴスケータイ先輩はどんなに落としても画面にヒビが入るなんてことは無かったよ?スマホさん。 なのに、ちょっと落としたらすぐに画面にヒビが入るって製品としてどうなの? という疑問を持ちながら…

チベットスナギツネの砂岡さん「お家4」

本当に気に入ってしまったのね…。 今日は大雨ですね。 大変な思いをされている方もおられるかとも思いますが、この春に降り積もった憎き花粉やら黄砂やらがこの雨でドワーっと洗い流されてくれているのではないか、と少しワクワクしてしまうキューライスです…

ネコノヒー「雨」

学習したね…ネコノヒー…。 今日は雨の音で目を覚ましました。毎日着用している耳栓が外れていたのです。 それに、なぜだか体が濡れたバスタオルみたいに重たくて起き上がるのに少し時間がかかりました。砂岡さんの彩色作業でちょっと疲れ気味なのです。 「雨…

ネコノヒー「現代美術展」

ちがう! 個人的にもっとも印象深い美術展は2001年の横浜トリエンナーレです。 どれもインパクトの強い作品ばかりで、いまでも昔見た夢の中でのできごとのようにあの会場のことを思い出します。 とくに会場のすみにこっそり展示されてた極小のエレベーターが…

スキウサギ「上のほう」

原稿に乗りさえしなければ結構可愛いところもあるのに…。 いよいよ27日の「スキウサギ1」「ネコノヒー2」の発売日が近づいてきました。 あっという間だな…。 売れるかすごく心配…。売れないと毎日のご飯が食べれなくなっちゃう…。 そして、ホルベインさんと…

ネコノヒー「飛行機の夜」

飛行機は苦手だけど、飛行機の夜は好きだ! 一方その頃、あのお方は…。 今日、川沿いを歩いていたら知らないおじさんに 「鯉だよ!」と言われました。 川を覗くと確かに鯉が二匹泳いでいたので私は「ほんとうだ鯉ですね」と返事しました。 もうちょっとテン…

ネコノヒー「機内食」

この欲張りさんめ! ネコノヒーシリーズの「言葉が使えない」というハンデを見事に乗り越えたキューライスです。でも、言葉を使わないからこそ面白さが海外の人にも伝わるという利点もあるのです。 今ゼーゼー言いながら描いている砂岡さんの過去編がクライ…

チベットスナギツネの砂岡さん「お家3」

よっぽどお気に召されているご様子で何よりです。 ここ数日描いていた砂岡さんの過去編は4コマ漫画22枚描いてもまだ終わってません。 やらなきゃならないことが山積みだけど、健康と精神の安定のために今日も散歩をいたしました。日曜日の公園は楽しそうに散…

スキウサギ「フェムを極めし者」

フェム道を邁進するのはいいけど、原稿を踏まないでくれ…。 これは少し前にアップしたけど、画像にミスがあったのですぐに消した漫画です。 既視感のある人がいるのはそのせいです。 最後のコマの手前にいるスキウサギのボケ具合がなんか腹立ちますね。 この…

ネコノヒー「ボタン」

なんてホスピタリティ!猫のニーズにきちんと応えるシートだぜ!キャットクラス! 今日、中国の高層マンションに引っ越す夢を見ました。 でも、私はどちらかというと高層マンションが苦手だし(軽い高所恐怖症)、中国にも憧れをもっている訳ではまったくな…

ネコノヒー「キャットクラス」「離陸」

ネコノヒーが飛行機乗るってよ。続く。 そこは「ネコノヒークラス」じゃないのか? というツッコミが予測できるけど、「ネコノヒー」は残念な猫の名前であって「エコノミー」という言葉とはリンクしないので「キャットクラス」にしました。 いくらマシュー・…

チャー子 第41話「チャー子と隠れんぼ」

チャー子復活。 このあといったいおいなりくんはどんなとばっちりを受けたのか、想像するだけで涙が出てきます。そして、チャー子!お願いだから擬宝珠くんを探してあげて!! ほんとにチャー子はおてんばさんだなぁ。 このあとまったく探しに来ないチャー子…

スキウサギ「旗」

作るまでそうしているつもりか…貴様…。 ホットケーキはいいですね。いくつになっても「ホットケーキ」というワードを目にするとテンションが上がってしまいます。 バターのせて、メープルシロップかけて、なんならホイップクリームとイチゴ添えたりして…。 …

ネコノヒー「もんじゃ熱」

いや…見つめられても…。 夏かよ! って感じの陽気でした。半袖でジョギング、気持ち良いです。 八百屋に立ち寄ったらゴーヤが売っていたので、今夜の酒の肴は豆腐抜きのゴーヤチャンプルにする予定です。前にコストコへ連れていってもらったときに買った大量…

ネコノヒー「もんじゃ」

ああ〜…。 小学校の帰り道に小さなもんじゃ焼屋さんがあって、よく通ったものです。 まったく具のない、一番安いほぼ液体のみのもんじゃにベビースターを入れて焼くとボリュームも出てとても美味しかったことを覚えています。 今もそのお店は健在だけど、な…

ネコノヒー「ラーメン大」

ラーメン屋さんの「大」には気をつけなきゃいけないよ…。 顔隠れちゃってるじゃないか…。こういうの適量なら美味しいんだけどね。 昔、新宿の近くに住んでいた頃はよく新宿のラーメン二郎を訪れて、ニンニクと脂マシ、野菜少なめの普通のラーメンを食べてい…

チベットスナギツネの砂岡さん「お家2」

さすが砂岡さん、仕事が早い! でも、カッター持たせたらやっぱり怖いな…。 砂奈子のぐるぐる喜びは可愛くて好き。動物の本能がでちゃってるのかな。 最近の更新ペースの早さは尋常じゃないな…このままやっていったら身がもたないから、5月になったら一日一…

チベットスナギツネの砂岡さん「お家1」

ん?秘密基地かな?続く。 本日は12時から某映像製作会社の会議室で編集作業です。勤め人で溢れる霞ヶ関駅を降り立つだけでなんだかまっとうな仕事をしている気分になりますね。 ああ、書く事ないな…。 編集飯はターリー屋のカレーがマイブームですが、今日…

スキウサギ「コロッケ帳」

ホルベイン画材さんとスキウサギのコラボやります! www.holbein.co.jp 描き下ろしの水彩スキウサギをあしらったクロッキー帳やマステ、ふせんが登場します!コロッケについて描いてももちろんOKです! 発売日は4月27日!どうぞよろしくお願いします! 思え…

ネコノヒー「登山(後)」

ほんとにいつもありがとうテテーン…! 昨日今日と砂岡さんの過去にまつわるラフを描いているのですが、ぜんぜん筆が進みません。小学生の砂岡さんは可愛いんですけど、うーん。 ちなみに二匹が食べているおにぎりの具はネコノヒーの大好きなおかかです。 ネ…