キューライス記

1985年生まれの男。漫画、イラスト、アニメーションなどを描きます。お仕事のご依頼はこちらのアドレスにどうぞqraisqrais@gmail.com。       キューライス制作の短編アニメーション「鴨が好き」公開中https://www.youtube.com/watch?v=48-RA4BNXVc

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

チャチャ・チャー子PART13

omocoro.jp もはや完全に私一人が楽しんでいるこのシリーズ。そんなものを掲載してくださるオモコロさんには足を向けて寝れません。人気は無くとも毎回これを描くのに絵本一冊ぶんくらいの時間がかかってるんです…。 でも、はやくチャチャ様には幸せになって…

スキウサギ「ラグビー」

「ナポ」じゃねえよ。 まったく漫画ともラグビーとも関係無いけど、本の中に「立川談志の弟子の本」というジャンルがあるじゃないですか。一番有名なのは立川談春師匠「赤めだか」、やたらいっぱいある立川志らく師匠の談志本群。どれも面白いのは、ひとえに…

「チャー子とグリーンピース」

なんだかんだ、構ってもらえて嬉しかったあの頃のシュウマイくん…。 ツイッターで映画「ロジャー・ラビット」を紹介したけど、私からしたら紹介しなくとも日本人の80パーセントは観ているだろうと思っているほどの、メジャーな名作映画。 でも、最近の若者は…

よるのえ54

絵本32ページのペン入れに4日間かかってしまったけど、これは早いのか遅いのか…。 これを塗る作業に入るからしばらくよるのえは描けないかな…。 本当はこういう絵だけを描いていたいんだけど、食っていくためには他の絵も描かにゃならん。 メイン州にホーム…

レジネコ。「おかかとツナマヨがやたら売れます!」by店長

リアクションネコ店員…。 新刊「チャチャ・チャー子1」のコロッケの回のコマの順番が出版社のミスで入れ替わっていることが判明しまして…、ほんとに…スキウサギ2に引き続き…悲しくて悔しくて…家帰ってから吐いてしまいましたよ…。 そしたら今度はそのミスを…

スキウサギ「読書2」

メガネでかしこさのパラメータがアップする訳じゃないぞ…。 昨日、鶏肉の竜田揚げを作った。 目指したのはマイフェイバリット・ロケ弁の蒲田「鳥久」に入っている竜田揚げ。白く粉を吹いたあの竜田揚げ、片栗粉を多くしたり、卵白を使用してみたり色々やって…

ネコノヒー「ヤンキー」

警備増強してる…! スリランカカレーなるものを作ってみようと思って調べてみると、スリランカカレーを定義するものは中心にライスがあってその周りに様々な種類のカレーを配置したものを指すそうで、「いろんな味のカレーを同時に作るのはちょっとめんどく…

ネコノヒー「かき氷」

あ!お前は!! このペンギンがなんなのかわからない人は3巻を読んでね! 昨日はサイン会ありがとうございました!またしてもお手紙や素敵なプレゼントをたくさんもらってしまって、申し訳ないです。ひとつひとつ読んでは励みにさせていただきます! チャチ…

悲熊「山の天気」

負けんな! 今まで揚げ物を作ることを避けてきた私だけど、どうしてもロケ弁の鳥久みたいな竜田揚げが作りたくなって、小型の揚げ物専用鍋を買ってしまったよ…。いずれは玉ねぎとジャガイモだけで作る超シンプルなコロッケとかも作りたい…。今、私の目の前に…

よるのえ53

今日、表参道に行く前にうっかり赤坂見附で降りそうになったよ。 前の職場がそこにあったから癖になってんのね。 ほんの少しのボタンのかけ違いでは、いまでも朝、赤坂見附に行って、ドトールでアイスコーヒーのMを買って、それもって会議室編集に入って、コ…

スキウサギ「読書」

無理だって…。 気温はちょうどいいですが。 秋は秋で花粉に苦しめられてます。 春は花粉、夏は暑さ、秋は花粉、冬は寒さ。そんな四季でございます。 さっき、外で蝉が「みぃぃ〜〜〜〜…いぃ…」ってだけ鳴いて、静かになりました。 断末魔か?断末魔なのか? …

「チャー子と甘い言葉」

やっぱりチャー子が一番面白いな。 「ごまずら」じゃなくて「ごまづら」なんだけど。 こいつの顔はやっぱり「ごまずら」って感じなんだよ…。 チャー子にセクハラするとは大した度胸のある芋野郎だ。 初期の擬宝珠くんのビームは薬莢が飛び出す方式だったっけ…

よるのえ52

1500円の「ペットセメタリー」のブルーレイを買ったんですけど、画質綺麗だし、オーディオコメンタリーもあるし、吹き替えもあるし、特典もあるしで本当にお買い得でした。ありがとうございます。 洋画のホラーではこれの怖さを超えるものにお目にかかったこ…

レジネコ。「何はともあれ、眼が光ってて可愛い!」by店長

金曜日はレジネコって勝手に決めてる。 古い人はパスタをスパゲッティと呼び、さらに古い人はスパゲッチと呼びます。 ピザのことをピザパイと呼ぶ人もいたそうです。 でも、小学校で出てきた袋入りソフト麺のあれは、間違いなくパスタではなくスパゲッティだ…

ネコノヒー「プランB中止」/ Plan B canceled

さすがテテーン、プランAが功を奏しない場合のことも考えて…。 ああ、もう金曜日、明日は土曜日、9月も終わりかけてる…やばいやばい…。やばさに後押しされて11月ぶんの原稿のラフを片付けてしまったよ。 ところで、いまだに私の仕事用メールアドレスに「付き…

ネコノヒー「説得」/ persuade

4コマ目はハイスピード撮影だな。 昨日、久しぶりに映画館に行きました。で、タランティーノ監督の「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」を観ました。これまでのタランティーノ作品の様々な要素の総決算的構成、ディカプリオの役者魂の篭った演…

ネコノヒー「金魚すくい」/ Goldfish scooping

切ない…、けど、これこそネコノヒー。 金魚とか熱帯魚とか、割と好きだから飼いたいなとは思うものの、空気を送り込む装置や、ヒーターなど、電源が常に必要なことによって電気代がかさんでしまうという恐れから中々手が出ません…。 あと、実は昨日から実家…

悲熊「悲観」

わかる…私もそう…いつも最悪を考えて行動してるし、いいことがあっても「このあとさらに悪いことが待ってるに違いないんだ…」と考えちゃう。 まあ、それに悲熊じゃなくなっちゃうもんな、サクセスばっかりしてたらよお。 ああ、ここに書くこと全くないなあ。…

よるのえ51

甘いものを食べるのが大好きで大好きで困っている、というほど甘いものが好きではないけど、ケーキの層には惹かれるものがあります。とくにイチゴのショートケーキの。 ミルクレープの層もいい層です。 シャベルで地面を掘ったら、ケーキの地層になってると…

ネコノヒー「射的」

以前、夏祭りで射的のおじさんを観察しましたけど、こんな温かみのある射的屋のおっさんはいなかったです…、なんか、殺伐とした感じのおっさんでした…。 新しい作業机を買ったものの、それまで使っていたキャビネットの背丈が高くて、使用できないことが発覚…

よるのえ50

チャー子やスキウサギは私のスタンドみたいな存在だから、非常にパーソナルな場であるよるのえにも出てくることができます。ネコノヒーとか、砂岡さん、悲熊などはこうはいかない。 最近、小型のフライヤーを買おうか迷ってます、やっぱり唐揚げの入ったお弁…

4コマ漫画ドン・ウッサ「竹とんぼ」

絵本「ドン・ウッサ そらをとぶ」発売中!→ www.hakusensha.co.jp 絵本「ドン・ウッサ そらをとぶ」のLINEスタンプ販売中!→https://line.me/S/sticker/7545291

日曜日のスキウサギ「フェムにかけて」

だから連れてくのやなんだよ…。 机を新調しまして、いままでの1.5倍の広さの作業机になりました。でも、本当はダイニングテーブルとして売られている代物、本来であれば新婚夫婦の朗らかな新居で 「肉じゃが作ったんだけど味濃くなっちゃった〜」 「ははは、…

「チャー子とだるまさんが転んだ」

射程距離=無限 さっき、来月分のチャー子とオモコロ特集用の漫画を描き終えて、一区切りついたので軽く掃除しました。毎回掃除の締めはウエットタイプのクイックルワイパーをカーリングの選手のようにゴシゴシします。 今日は半袖だと寒いくらい秋っぽい…、…

スキウサギ「消えウサギ」

もしくは「千と千尋の神隠し」の出だしの方の千尋みたいにぃ〜〜! スキウサギ(2) (書籍扱いコミックス) 作者: キューライス 出版社/メーカー: 秋田書店 発売日: 2019/06/20 メディア: コミック この商品を含むブログを見る スキウサギ(3) (書籍扱いコミック…

レジネコ。「猫好きの…長仲間だな…」by店長

クラシックな番長…。 今日は朝から銀行行って、その足で新宿まで行って、ビッグカメラでお買い物。 増税前に何か買ってやりたかったので、ついに電子レンジを新調しました。大学入学の時に買った2002年製のレンジ君は最近、額のプラスチックが剥がれてしまっ…

悲熊「いい事」

幸福のハードルが低すぎる。 今日は空気の感じが「秋!」って気がします。うかうかしてるとすぐ12月になってると思うので、気を引き締めてもう「来週は2020年の4月だ!」くらいの気合を入れてチャー子塗ってます。 昨日の話の続きだけど、やっぱり戦闘機も好…

テテーンウサギ「所持金」

まだだ!まだネコノヒーの夏は終わらんよ! 本日からしばらくネコノヒーはテテーンとの縁日をお楽しみください。 (ぼやぼやしてたら夏ネタ出す前に夏が終わりかけてる) 漫画とは関係ないけど。 昨日、ディスカバリーチャンネルの戦艦大和のドキュメンタリ…

悲熊「ありがとう」

その心がけは大切! 「悲熊」を「非熊」と間違えて表記する人、多いなぁ…、そんな「熊に似て熊にあらず」みたいな表記、悲しいなあ。 私もよく本名の「坂元」を「坂本」に間違われる34年の人生を歩んで来た…そっちはもう諦めたけど…。 この間ツイッターでチ…

よるのえ49

今日は作業しながらずっと映画「刑務所の中」をループ再生していました。大好きな映画で、もう何回見たかわからないくらいです。静かな映画だから作業にも向いてるんです。難点はお腹が減ってしまうというところか…。 ここでの食事シーンのように食事したく…