キューライス記

1985年生まれの男。漫画、イラスト、アニメーションなどを描きます。お仕事のご依頼はこちらのアドレスにどうぞqraisqrais@gmail.com。       キューライス制作の短編アニメーション「鴨が好き」公開中https://www.youtube.com/watch?v=48-RA4BNXVc

スキウサギ「ラグビー」

「ナポ」じゃねえよ。

f:id:q-rais:20190929115408j:plain

まったく漫画ともラグビーとも関係無いけど、本の中に「立川談志の弟子の本」というジャンルがあるじゃないですか。一番有名なのは立川談春師匠「赤めだか」、やたらいっぱいある立川志らく師匠の談志本群。どれも面白いのは、ひとえに立川談志師匠という人間が面白いからなんだと思います。

私のオススメは立川生志師匠の「ひとりブタ」。立川談志の素晴らしい面も、弱さ、駄目な面も容赦無く描写されていてかなり面白いです。

 

立川流の上納金制度の闇とか…。

 

談志の兄弟弟子に当たる柳家小三治師匠が別冊太陽のインタビューで「落語家がしちゃいけないと思うことはなんでしょうか?」と尋ねられた際に「お金儲け」と答えていらして、なんだかすごく納得してしまいました。

 

 

スキウサギ(2) (書籍扱いコミックス)

スキウサギ(2) (書籍扱いコミックス)

 
スキウサギ(1)(書籍扱いコミックス)

スキウサギ(1)(書籍扱いコミックス)

 
スキウサギ 1-2巻 新品セット

スキウサギ 1-2巻 新品セット

 
ホルベイン スキウサギ 付箋 みみふせん SU-FB1 474886

ホルベイン スキウサギ 付箋 みみふせん SU-FB1 474886

 
スキウサギ はちゃめちゃアソート [全5種セット(フルコンプ)]
 
チベットスナギツネの砂岡さん 2 (コミックエッセイ)

チベットスナギツネの砂岡さん 2 (コミックエッセイ)