キューライス記

1985年生まれの男。漫画、イラスト、アニメーションなどを描きます。お仕事のご依頼はこちらのアドレスにどうぞqraisqrais@gmail.com。       キューライス制作の短編アニメーション「鴨が好き」公開中https://www.youtube.com/watch?v=48-RA4BNXVc

メロンのメロンパン「ハーメロンの笛吹き」

社会の役に立った!

f:id:q-rais:20191207115316j:plain

f:id:q-rais:20191207115422j:plain

f:id:q-rais:20191207115520j:plain

寒さが厳しくなり、冬本番って感じになると、どうしても「うどん屋」とか「夢金」とか「芝浜」が聴きたくなるものですね。とくに「うどん屋」は好きです。

柳家小さん師匠や、小三治師匠の「うどん屋」、熱々の鍋焼きうどん、空っ風吹く寒い寒い江戸の情景がありありと浮かんでくる…。

 

ところで、同じく小さんの弟子だった立川談志師匠の「うどん屋」は聴いたことがないな…「時そば」も「そば清」もない…、なぜだろう…。縄をたぐる系の落語をやってなかったのかな…聴いて見たいな…。

 

あの世にも寄席があると楽しいのになあ。「談志志ん朝ふたり会」なんてやってたら最高だなあ。

 

 

スキウサギ(3) (書籍扱いコミックス)

スキウサギ(3) (書籍扱いコミックス)

  • 作者:キューライス
  • 出版社/メーカー: 秋田書店
  • 発売日: 2019/11/20
  • メディア: コミック
 
ドン・ウッサ そらをとぶ (MOEのえほん)

ドン・ウッサ そらをとぶ (MOEのえほん)

  • 作者:キューライス
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2019/07/19
  • メディア: 単行本