キューライス記

1985年生まれの男。漫画、イラスト、アニメーションなどを描きます。お仕事のご依頼はこちらのアドレスにどうぞqraisqrais@gmail.com。       キューライス制作の短編アニメーション「鴨が好き」公開中https://www.youtube.com/watch?v=48-RA4BNXVc

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「ウサギと行く春の京都旅② 高台寺ペロザリ歩き、遥かな会津藩」

時刻は17時、徒歩で祇園にある八坂神社に到着。 さすがにしんどい。 何かの縁日をやっているらしく大変賑わっていた。 参拝を済ませると毛玉くんが 「屋台が好き!」 といなないたので仕方なくお好み焼きっぽいものを棒に巻きつけた「はしまき」なるものを買…

ネコノヒー「カヌーが心配」

あああああ〜〜〜!!! すぐに助けてあげて!テテーン!。 ほんとうに手のかかる猫です、ネコノヒー。そのくせアクティブだからほんとうに厄介…。 でも、こういう感じのカヌー?カヤック?って楽しそうだからいつかウサギとやりに行きたい。 カヌーどうこう…

ネコノヒー「カヌー」

こういう状況になったらどうするんだろう…。succesできるかなぁ。 あ、昨日ディズニー映画「リメンバー・ミー」を見に行きました。全然、食指が動かない映画だったのだけど、やっぱりディズニーは手堅いですね。 クライマックスはポロポロ涙が出ちゃいました…

「ウサギと行く春の京都旅① ウサギのヌッツォと血痕探し、33歳徒歩京都」

3月22日の14時、ほんのすこし小雨がぱらつく京都の街に私とピンクの歩く毛玉ことスキウサギは降り立った。 一昨年の広島旅行以来の遠出に私もウサギもテンションはかなり高めだ。 その証拠に駅前でウサギが外人っぽいことを叫んでいる。 普段、家にいて漫画…

スキウサギ「お花見2」

お前が持参したものに、お前が嫉妬するな…。 実は最近任天堂switchを入手し、昨日、少しだけ「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」をプレイしました。 美しくて、楽しくて…でも、原稿を描かないといけない…その二律背反的な感情でグラグラしてしまいました……

ネコノヒー「ゲームセンター」

むかつくんだよね…こういうの…。 最近、ゲームセンターにまったく行かないからわからないけど、中学生の時はJOJOの格闘ゲームに夢中になっていたな…。裏コマンドで第二部のジョセフが使えるとか本当に胸熱だった。 あと、ゴルゴ13になりきれる狙撃シューティ…

チベットスナギツネの砂岡さん「スーパーヒーロー」

明日は筋肉痛ですね…砂岡さん…。 季節はすっかり春になりました。 この時期になって思い出すのはやはり大学一年生になりたての頃、初めての一人暮らしに舞い上がりながら、自炊を楽しみ、複雑な履修科目登録に悩まされ、なにより「次はどんなアニメーション…

スキウサギ「お花見」

ハムカツ? 花じゃなくて生物だろ…これ…。マンドラゴラ? 今朝から京都旅行記の絵を描いているんだけど、思わず描きすぎて後々で自分の首をしめる結果になりそうでならない。 そして、今気づいたのだけど、何一つおみやげらしいおみやげを買わなかったことに…

咲くセス!

よかったな! 京都から東京のしょぼくれたマンションに帰宅して、ひーひー言いながら溜まった事務系の書類を書いて封筒に詰めてを繰り返してます。こういう系の手続きを一手に担ってくれる、アイアンマンのジャーヴィスみたいなAIが欲しい…。 今回の京都の旅…

ネコノヒー「お花見」

こうだから、さ…。 果たしてネコノヒーはお花見をsuccessできるのであろうか? 土日、京都TOBICHIにご来場くださった皆様、ありがとうございました!みなさんの楽しそうなご様子を見て、私も楽しかったです! それに予告もなしにいきなりゲリラサイン会を開…

チベットスナギツネの砂岡さん「降車」

親の振り見て…。 さて、本日もTOBICHI京都で作業いたします。今日はネコノヒーのネーム作業かと思います。よろしくお願いします。 天気が良かったので、ホテルから四条大橋まで歩き、10時に霊山資料館に行きました。 土方歳三、近藤勇の佩刀が見れて鼻血が出…

ネコノヒー「京都旅行(後)」

ネコノヒーは舌がお子ちゃまだからなぁ〜。そんなに苦くないと思うけど…。 今日、TOBICHI京都に来てくださった皆様、ありがとうございます。 いろいろ差し入れまで頂いてしまってうれしい限りでございます。 少し休憩しようと、鴨川のほとりでドトールのアイ…

ネコノヒー「京都旅行(前)」

心配性だなぁ…。 本日はTOBICHI京都で作業です。快晴で気持ちの良い土曜日ですが、それに伴ってか花粉が多い…鼻がグズグズのキューライスを見に行く絶好のチャンスですよ! ちなみに昨日は京都のスーパー銭湯にも行ったりしました、やっぱりサウナと水風呂は…

スキウサギ「無気力フェム」

原稿を足拭きマットか何かかと思ってない? いやー、今日はなぜか朝の五時に起きてしまって、ウサギと一緒に一日中京都を満喫してました。 鞍馬山の奥の院まで登ったしました。 おかげで今、足が痛くて、ものすごいゆっくりした速度でしか歩けません。これが…

チベットスナギツネの砂岡さん「タイミング」

押したいよね。わかる。今でも押したいから。それにしてもやっぱり顔怖いな砂岡さん。 さて、今このブログを京都に向かう新幹線の中で書いてます。そう、京都TOBICHIで在廊するのは24日25日ですが、前のりして少しでも京都の街を散歩したり走ったりしようと…

スキウサギ「スロー」

気持ちだけもらっておくよ…だから、原稿を踏まないでくれ。 今、カーテンを開けたら雪が降っていて思わず「雪だ!」って口に出してしまいました。もう3月も後半なのに…。ちらほら咲いていた桜もさぞ驚いているだろうなぁ。 どうりで寒いはずだ…。 スキウサギ…

ネコノヒー「紳士」

出たー! ネコノヒーも憧れる砂岡さんです。 昨日、ネコノヒースタンプ第三弾を描き上げ、審査に出しました。今回はテテーンウサギもいます。また、スキウサギの第二弾スタンプも実は出来てます、動かないやつ。 いつ公開しようかな。 私自身はふだん全くLIN…

チャー子

仕事の絵で忙しい時に限って、まったく仕事とは関係ない絵を描きたくなるものですね。 私はチャー子、好きなんだけどなぁ。 この前、レンタルで「夜逃げ屋本舗2」を観ました。この映画子供の頃観てすごく印象的だったんです。 子供心に「ああ、借金をすると…

ネコノヒー「側面」

ああ〜、これは嫌だね…。果たしてこの状況をどう打開するネコノヒー、続く、かも? 最近、お風呂で「カリオストロの城」の絵コンテを読んでいます。 壁面を駆け上るフィアットのシーンに「嘘だと思う人は競輪に行ってください!」と注釈が書いてあったりして…

チベットスナギツネの砂岡さん「ハグタイム」

砂岡さんを描くときは「こんな家族がご近所にいたらいいな」と思って描いてます。 でも、テキトーに描いてるスキウサギに比べて、アイデアの蛇口がものすごく硬いのがこのシリーズ。 だって現実の私は完全無欠な独身男だからです。 そんな私はどう砂奈子に接…

スキウサギ「風邪ウサギ3」

やっぱり仮病でした。 おしまい。 コンビニに紙パックのリプトンのピーチティーが並んでいたので思わず二個買ってしまいました。ピーチティー好きのキューライスです。 この商品が出始めると「ああ春が来たなぁ」としみじみ思うのです。 この紙パック紅茶、…

スキウサギ「風邪ウサギ2」

やっぱり仮病だろ…お前…。 昨日は造形大のイベントで登壇して、少し喋ったりしました。客席にちらほらサイン会などでお見かけした方がいて心強かったです。 ありがとうございます。 それにしても過去の作品を見るのは本当に苦痛ですね。編集とか、動かしとか…

スキウサギ「風邪ウサギ」

お前、ぜったい仮病だろ…。続く。 きょうは造形大学15周年のイベントで15時と19時に登壇します。キューライスのしゃっ面を見たいという人、お待ちしてます。 東京造形大学 アニメーション専攻 創設15周年記念 造形アニメーションのすべて 今思えば大学時代は…

ネコノヒー「再会」

やっぱりネコノヒーこうでないとね。 ビュッフェ前で待つテテーンウサギが病院の待合室で待つ人みたいだ。 ビュッフェでテンション上がって、少しずつ食欲が目覚めて、暴飲暴食するネコノヒーを想像すると笑えて来ます。 ヤセノヒーシリーズいかがでしたか?…

チベットスナギツネの砂岡さん「ホワイトデー」

ネコノヒーに夢中ですっかり今日がホワイトデーということを忘れていた。 誰かに何かを渡す予定も皆無だったので、なおのこと忘れていました。砂岡さんのクッキーはシンプルだけど甘さ控えめで美味しそうだ。 ところでさっきレンタルして来た「オペラ座の怪…

ネコノヒー「判明」

ついにネコノヒーを治す手段が判明した!急げテテーンウサギ、早くネコノヒーにビュッフェを!! 次回感動のクライマックス、タイトルは「再会」です。 昨日、久々に渋谷で仕事があり、その帰りに渋谷のTSUTAYAに立ち寄りました、圧倒的な品数にうっとりしま…

ネコノヒー「ウサギ財団」

いっこうに元に戻らないネコノヒーを案じて、テテーンウサギはついにウサギ財団の出動を決定! ウサギ財団の所有するウサギ先端科学研究所でネコノヒーの検査が始まるのだった! 果たしてネコノヒーを元に戻す方法は見つかるのか!? ネクストネコノヒー「判…

ネコノヒー「ヤセノヒーのチャーハン」

ああ…勢いが全く無くてチャーハンがべっちょりしてる…。 米粒を撒き散らしていた頃のネコノヒーはどこへ行ったんだ! www.q-rais.com www.q-rais.com ネコノヒー 2 作者: キューライス 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2018/04/27 メディア: 単行本 この…

ネコノヒー「風」

ネコノヒーの耐えられない軽さ…、いったいどうしたらいいんだ。テテーンがいなかったらどこまで飛ばされていたのか…。 はやく帰って来てくれタフタフのネコノヒー! 今日は昨日言った通り、カレーうどんにしました。普通のうどん麺にしておけばいいのに、ふ…

ネコノヒー「ニャンテンドータッチ2」

ネコノヒーの大好きなニャンテンドーなら元気がでるかと思ったのに…、ああ、哀愁のヤセノヒー…どうやったら元に戻るのか…続く。 「カレーにコロッケ載せちゃうブーム」というコメントがありましたが、コロッケって何かに載せたくなる感が半端ないですよね。…