キューライス記

1985年生まれの男。漫画、イラスト、アニメーションなどを描きます。お仕事のご依頼はこちらのアドレスにどうぞqraisqrais@gmail.com。       キューライス制作の短編アニメーション「鴨が好き」公開中https://www.youtube.com/watch?v=48-RA4BNXVc

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ウサギと行く東京ディズニーシー⑦〜ニモ&フレンズ&私&ウサギ シーライダー〜

18時、いよいよ、プレビューチケットを使ってリニューアルされた「タートルトーク」へ赴く。 ここではウミガメのクラッシュとゲストのコミュニケーションが楽しめる。 アトラクションに「会話」というコミュニケーションを導入するとはさすがである。 いつも…

ウサギと行く東京ディズニーシー⑥〜当選男はグーフィーがお好き、荒ぶる神の怒り添え〜

そのあと、私たちは何をするでもなくボーッと水上を揺蕩うアトラクション、アクアトピアを楽しむ人々をじっと観察して楽しんだりした(我々は乗らない)。 こころから楽しんでいる様子のゲストを遠巻きに眺めていると、なんだか穏やかな気持ちになれる。 15…

ウサギと行く東京ディズニーシー⑤〜牛肉皿とほんとうの自由、肩めこの危機〜

「ファッショナブルイースター」を見終えた我々は空腹を覚えたので遅めの昼食をとることにした。 ロストリバーデルタに戻りミゲルズ・エルドラド・キャンティーナを訪れた。 実は初めて入る店だ。 一攫千金を夢見てこの地を訪れた人々の憩いの場であるここは…

ウサギと行く東京ディズニーシー④〜謎船長の地底穴とウサギの嫉妬震え〜

魔宮から命からがら脱出することに成功した私のとウサギ。 さっき取得した「センター・オブ・ジ・アース」のファストパスの時間になったのでミステリアス・アイランドへ向かう。 ジュール・ベルヌの小説を題材にしたこのテーマポートはミステリアスな男、ネ…

ウサギと行く東京ディズニーシー③〜ウサギの生贄とこぼれた冒険汁〜

恐怖の心霊ホテルから無事に生還を果たした我々は、ブラブラと適当に歩き始めた。 今やダッフィー村と化してしまったケープ・コッド、鱈が名産の小さな港町感が素敵だがウサギに言わせると「生臭さが足りない」のだそうだ。 ポート・ディスカバリーを突っ切…

ウサギと行く東京ディズニーシー②〜さらってきた三つ編みと爺様の強欲〜

腹を満たした我々はふらふらとプロメテウス火山の麓へ歩みを進めた。 そこにはフォートレスエクスプローションという大航海時代の要塞があった。その緻密な作り込みはものすごくしょうもない凡庸な表現で言い表せば、かの時代に「タイムスリップしたみたい〜…

『身近な疑問がスッキリわかる理系の知識』

瀧澤美奈子さん監修、青春出版社『身近な疑問がスッキリわかる理系の知識』の表紙絵、扉絵、そして、四コマ漫画をちょっとだけ描かさせて頂きました。 理系女子の心を掴もうにも思いっきり文系なあなたにぴったり! 身近な疑問がスッキリわかる理系の知識 作…

ウサギと行く東京ディズニーシー①〜うさぎの対抗心と冷製スープはスイーツな見た目〜

5月9日、その日私は午前2時に起床して仕事をしていた。 そして、そろそ6時を回ろうかというときになって友人のウサギ(オス)から連絡が入った。 「おい、今日はこれから冒険とイマジネーションの海へ行くぞ、8時50分にエントランスに集合な」 仕方がないの…

初手術!鼠径ヘルニアという名の脱腸な君

5月13日私は新宿のクリニックを訪れた。 ずっと気になっていた、左側の下腹部のでっぱり。 これがなんなのかを診てもらうためである。水が溜まっているのか、ガン的なやつなのか、水子の霊が憑いているのか…(生々しいので絵は天使にしておきます)。 初老の…

タプタプ

この前は別の迷い猫の「名前を呼ぶとニャーと鳴く」という情報を見て泣きました。 猫みつかるといいなぁ。

タトゥー

チップを渡されそうになったが丁重にお断りした。 だけど、人生とは予測不可能なもの、もしかしたらラスベガスでタトゥー屋をやっている人生というのもあったのかもしれない。 そんな私はタトゥーを彫りたいとまったく思いません。 なぜかって? スーパー銭…

牛脂くん「揚げ」

バターを揚げるという発想にど肝を抜かされました。 でも一度食べてみたい…。

牛脂くん「フォアグラ」

実際の牛脂は真っ白だけど、それだと可愛げがないのでピンク色です。 というわけで牛脂くんを性懲りも無く描きました。

オモコロ「キューライスの4コマ定食」

オモコロで4コマ漫画を描きました。ここでしか読めない4コマが! ぜひ、読んで、拡散して、忘れて、また読んで、呑んで、呑まれて、また読んでください! omocoro.jp

短編アニメーション企画「ぼくのニンジン」

5月病に悩まされている皆さん、いかがお過ごしですか? 私も5月病に苦しんでいますが、幸いなことに寝る前に嘔吐するくらいでとどまっています。 そんな揺れる精神を落ち着けるのに最適なものを皆さんご存知でしょうか? それは短編アニメーション作りです。…

レンコン

ベルギー奇想の系譜展

トマトとニンニクのスパゲティ

全国に出店しているイタリア料理の店「カプリチョーザ」。 そこのトマトとニンニクのスパゲティは私が世界で一番美味しいと思っているスパゲティ。 好きすぎて家で再現しようとして失敗すること幾十回。 どれくらい好きかを四コマ漫画にしてみよう。 バニラ…

「西遊記~はじまりのはじまり~」

「少林サッカー」で大ヒットを飛ばしたチャウ・シンチー監督の2013年公開の作品。 古典「西遊記」を下地にしながら監督独特の笑いとアクションと仰々しい感動がこれでもかと詰め込まれている。 なぜちょっと前の映画のレビューを今更書くのか?と疑問に思わ…