キューライス記

1985年生まれの男。漫画、イラスト、アニメーションなどを描きます。お仕事のご依頼はこちらのアドレスにどうぞqraisqrais@gmail.com。       キューライス制作の短編アニメーション「鴨が好き」公開中https://www.youtube.com/watch?v=48-RA4BNXVc

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のネコノヒー

悩むよね…。 スーパー銭湯が好きすぎて、いつかスーパー銭湯を経営したいとすら思い始めているキューライスです。もし、私がスーパー銭湯を経営したなら大浴場の真ん中にプールの監視員みたいな屈強な男を(女湯には女を)配置。 湯船にタオルを入れるやつ、…

日曜日のスキウサギ「センサー」

この間、久々にニッチョビ玉…、カントリーマアムを食べましたが、おいしかったです。ココアよりバニラ派です。 ああ!3月が終わってしまう!嘘!早い!実はここ数日実家に帰省しておりまして、本日東京に戻りました。 愛犬をこねてエネルギーを充填してきま…

「チャー子と基地」

「シン・チャー子」をご覧ください。 セルフパロディです。昔描いた漫画でこんなのがあって、今でもなぜか裸を隠しに現れる鹿というモチーフが頭をはなれないのです。 最後の擬宝珠くんの「死ぬ時間だよ」というセリフは「ブレードランナー」のオマージュで…

レジネコ。「ああ!ほんとうに雇って良かった!」by店長

500年も生きてるとやっぱり違いますよね…ね? おバカ映画というぼんやりとしたジャンルがあるけど、その中でも「バカだな〜も〜」と愛のある目線で観れる映画が「ズーランダー」だと思うんです。もう大好き。ベン・スティラー主演では「トロピック・サンダー…

ネコノヒー「シャワー」

ネコノヒーのシャワーシーンをご覧ください…。 昨日、ものすごく久しぶりに映画館に行って「キャプテン・マーベル」を観てきました。正直、まったく観たいと思えない映画だったけど、もう直ぐ公開される「アベンジャーズ エンド・ゲーム」を楽しむために、止…

スキウサギ「んぼ」

「Dang Dang」じゃねえ…。 今日、立川談志師匠の料理の手伝いを限りなく狭い台所で強いられるという、かなりハードな夢を見ました。 家元がまな板を使いそうなのを見計らって、まな板をスポンジで洗ったり、邪魔になりそうだったら即座に台所を離脱したり…。…

スキウサギ「愛のメッセージ」

最近なぜか癒しキャラポジションを狙っているスキウサギをごらんください。 昨日久しぶりに「アイ・アム・レジェンド」を観たんだけど、やっぱり別バージョンのエンディングのほうがいいと思うな。あと、犬のシーンは辛すぎて早送りしちゃうよね。 誰もいな…

よるのえ33

イチゴジャムと化したイチゴってフレッシュなイチゴから見たらゾンビみたいに見えるんじゃないか、と最近ぼんやり考えています。 ってことはイチゴジャムに噛まれたイチゴはイチゴジャムになるのか…? ゾンビ映画ではない?かもしれないけどウィル・スミス主…

白悲熊「仲間2」

せつない熊がここにも…。 3コマ目がお気に入りです。ああ、上野動物園に行ってホッキョクグマを観たい…。 昨日で仙台フェムエバー終了いたしました!ご来場いただいた皆さま、サイン会にきてくださいました皆様ほんとうにありがとうございました! またお手…

ネコノヒー「豆」

今、壮大な冒険が…始まらないぃーーーー!!! 食ってどうするネコノヒー、撒け!庭かどっかに!! 昨日、うちの毛玉が家元に扮していたけど、その一番弟子にあたる志の輔師匠の落語も好きです。新作落語を演っていても、舞台が現代で商店街やみどりの窓口で…

日曜日のスキウサギ「たまには」

高いのに…。 そんなに傑作映画というわけではないけど、ものすごく好きなシーンがある映画ってありますよね? 私の中でそのシーンがあるのは「タイタンの戦い」の続編「タイタンの逆襲」でそれまで散々悪事を働いたり裏切ったりしてきた、レイフ・ファインズ…

よるのえ32

ああー、明日もう日曜日かー、ニッチョビ漫画まだ描けてないよー。 でも、ネコノヒーを21枚描き終えた開放感からよるのえなんて描いちゃったよ…、とほほ。 最近、昔から大好きな映画「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」のサントラを聞き返しています。…

「チャー子と黒」

チャー子の有無を言わさぬ感じが好き。黒いなりはあるのは知ってるけど、食べたことはありません、食べたい。 チャー子はチャー子なりにおいなりくんやシュウマイくんのことを大切に思っているし、優しさや思いやりも彼女なりに持っているんだよね。あくまで…

レジネコ。「元気があって大変よろしい」by店長

毎週一本はレジネコを出すようにしているよ、なんとなく。 「あれはテロじゃない、福音だ!」とも言ってました、あの店長はほんとうにどうにかしていると思います。 今日はとくに花粉の症状が酷くて、日課の散歩が鼻水ズルズルの悲しい惨歩と化してしまいま…

スキウサギ「スプリング」

スプリングハムカツ!! ほんとうに「イナフ」だよ…花粉…。 昨日、散歩しながらiPodで「ジーザス・クライスト・スーパースター」の「Simon Zealotes」を聴いていたんですけど。 私の前をお父さんと小学校低学年の女の子が歩いていたんです。女の子はダンスで…

白悲熊「仲間」

せつない…。 さっき明日のお弁当の材料買いに行って、「あら今日はパプリカが安いわね」「なんでこの店は瓶詰めのブラックオリーブしかないんだろう」なんてやりながら、新しいタッパーなんかもお買い物して、街を歩いたらなんだか空気感が軽やかな気がしま…

よるのえ31

今日、桜並木を歩いて見たら桜の花のつぼみが今にも咲きそうになっていました。「婆さんや桜の花がいまにも咲きそうじゃのう」と、一緒に歩いていたウサギにちょっとおどけて言ってみたら、無視されました、ひどい毛玉だと思います。 おやすみなさい。

「ちきゅうちゃん発売」

スキウサギ…おまえ…その槍…まあ、小学館系列だから大丈夫かな? それはさておき絵本「ちきゅうちゃん」が本日発売です。よろしくお願いします。 ちきゅうちゃん。 (ぴっかぴかえほん) 作者: 糸井重里,キューライス 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2019/03/…

よるのえ30

今日、久しぶりに表参道へ行く用事があって街をちょっと歩いたんですが、おしゃれな人が多くてやっぱり驚いてしまう自分がいます。歩く人もおしゃれならお店もおしゃれ、さながらここはおしゃれタウン。 服はユニクロか無印、髪の毛にはワックスも何もつけな…

スキウサギ「人にやさしく」

やっぱりお前は卑しキャラだと思うよ…。 出張から帰ってきて、昨日の夜に今日のお弁当の仕込みをしているときに「ああ、俺は料理するのが好きだ」としみじみ思いました。 それから旅はいつもと違う開放感と「せっかく遠くに来たんだから…」という自分への言…

ネコノヒー「料理」

やればやるほどダメになっていくパターン…。 そして、諦めちゃった…。 仙台滞在中にチャチャの原稿12枚、スタンプの下書き40枚を描き終えました。やっぱりホテルはなんだか集中できます。 自分の中で今回の旅で一番楽しみにしていたのが伊達政宗が着用してい…

日曜日のスキウサギ「忘れ」

もうスキウサギっていうか、ピジャウサギだな。 本日も仙台パルコの抽選サイン会よろしくお願いします。外れちゃった方はごめんなさい。 サインは基本的には一発描きでやるんですが、時々薄く下書きさせてもらってます。ちきゅうちゃんとか…下書きないと上手…

「チャー子と歯ブラシ」

チャー子はこんな感じもいいな。昨日までの同僚に言われるこの一言…。 本日と明日の仙台パルコでのフェムエバー抽選サイン会よろしくお願いします。 なにぶん、花粉症なものでもしかしたらくしゃみを頻発したり、鼻をかんだりなどの不調法があるやもしれませ…

レジネコ。「おおきいことはいいことだ!」by店長

又次郎さん…まだでかいままだったりする…。 レジネコもいいけどチャチャもよろしくね。毎回、描くのものすごく大変なぶん一番愛着があるので。 というか、今まさにホテルの部屋で来月分のチャチャの原稿を塗ってる真っ最中なんで…。 omocoro.jp

チャチャ・チャー子PART8

いつも大変そうなチャチャ様に少しでもゆっくりしていただきたい、その思いで描いた漫画です。それともスーパー銭湯に行ってゆっくりしたいという自分の願望の表れか?あるいは別の理由があるのかも? 私はこういうのが自分の描くどの漫画よりも面白いと思っ…

本日よりスタート!仙台フェムエバー

「キューライス展 フェムエバー」仙台パルコにて3月15日から25日まで開催! 東京大阪のときから少し展示内容が変わっています。また、16日17日には抽選サイン会も開催されます。是非! 本日仙台入りする予定ですが、相変わらずホテルで原稿を塗るはめになり…

ネコノヒー「ゴッドラビットPARTⅡ」後

テテーンが感動してらっしゃる…。 生クリームを買う時、植物性の安いものにするか、動物性の高いものにするか、毎回売り場をウロウロして悩みます。 あんなにも値段が違うものかと思うし、植物性のほうががっつり減っているのに動物性のほうはあまり売れてい…

悲熊「山菜」

うん、これでこそ悲熊だな。 昨日、「結婚できない男」の話をしたけど、同じように結婚しない偏屈な独身男を主人公にしたジャック・ニコルソン主演の映画「恋愛小説家」が私は大好き。 ジャック・ニコルソン映画で五本の指に入るくらい好き、「シャイニング…

よるのえ29

まあ、よるのえとは言ってもチャチャとチャー子なんだけどね。 最近、アマゾンプライムの会員特典でドラマ「結婚できない男」を今更初めて観てるんですけど、面白いですね。そして、身につまされます…。 主人公の男が腹痛を起こして、隣人の助けを得て、病院…

スキウサギ「春」

ほんとうにこうだよ…。 花粉ほんとうになんとかならないのか…、本来嬉しいはずの春の到来を毎年ここまで憂鬱にさせないでくれ…。 鼻が詰まるせいで眠りが浅いここ最近です。 「パトリオット」というメル・ギブソン主演の2000年の映画を観たんですけど、主人…