キューライス記

1985年生まれの男。漫画、イラスト、アニメーションなどを描きます。お仕事のご依頼はこちらのアドレスにどうぞqraisqrais@gmail.com。       キューライス制作の短編アニメーション「鴨が好き」公開中https://www.youtube.com/watch?v=48-RA4BNXVc

2015-01-01から1年間の記事一覧

「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」

ネタバレあり。未見の方は閉じてください。 観てまいりました。待ちに待った「スター・ウォーズ」サーガの最新作。 正直な話、期待が大きくなりすぎてがっかりするのが怖かったので、「どうせ…」みたいな軽いノリ、淡い期待程度に留め、インターネットを遮断…

散歩

現在、こんな感じのアニメーションを制作中です。タイトルも決まってません。 17歳の頃から短編アニメーションを作ってますが、初めて絵コンテを書かずに制作に入りました。この先どういう風に話が展開していくのか私にもわからないのでハラハラしてますが、…

赤めだか

先日TBSで放送されたTVドラマ「赤めだか」は観ましたか? 「アマちゃん」も「半沢直樹」も一秒たりとも見た事がないキューライスもこの時ばかりは久しぶりにTVにかぶりつきになって観てました。 立川談志の弟子、立川談春の青春を綴った名著のドラマ化。 ビ…

蹴られたり…

電車で隣に座った幼子を抱いたお母さん、その幼子の足が私のひざに触れ、計らず幼児の足の暖かさと柔らかさを感じ。ほっこりとした気持ちになった。

喫煙

私は2年前まで喫煙者でした。1日一箱は吸っていましたでしょうか、食事の後や酒の席では煙草が手放せない人間でした。 喫煙を始めたのは大学院生の頃、自暴自棄になっていたあの頃の私は、酒や煙草をガブガブやったり、昼夜逆転生活をしてみたり…。 それから…

2015年の夏の出来事

だいぶ前の話になってしまうのですが、メモ帳に書いてあったので書きます。 いつものようにランニングしていると、突然の豪雨。 雨があまりにも激しくなったので、マンションの軒先でしばらく雨宿りさせてもらいました。すると目の前を女子中学生を横切りま…

まくら

メリークリスマス。 そろそろこのブログも開設して一年が経とうとしています、くだらないことをパァパァ書いてきましたが、少しは楽しんで頂けましたでしょうか? 落語では本題の噺に入る前の導入部分を「まくら」といいます。これから入る噺の解説であるこ…

クリスマス

クリスマスイブの恒例行事として、フランク・キャプラ監督の「素晴らしき哉、人生」を観て号泣する予定です。 素晴らしき哉、人生! Blu-ray 出版社/メーカー: IVC,Ltd.(VC)(D) 発売日: 2013/11/22 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (8件) を見る え?…

SW俳句 ヴォオオオン

「スター・ウォーズ フォースの覚醒」公開記念企画。スター・ウォーズ俳句です。 ウーキー族であるチューバッカの一句。 この句を聞いた時ハン・ソロは「おいおい、それは言い過ぎだろ」と笑ったそうだが、我々にはなんのことやらさっぱりな一句である。 ス…

SW俳句 気になりし…

「スター・ウォーズ フォースの覚醒」公開記念企画。スター・ウォーズ俳句です。 ようやくアナキン・スカイウォーカーを暗黒面に引き入れ、ダース・ヴェイダーとして弟子にしたのは良かったが、この無口で無表情な弟子が時々じっと遠くを見ていると、「なに…

SW俳句 哀れなり…

「スター・ウォーズ フォースの覚醒」公開記念企画。スター・ウォーズ俳句です。 「エピソード1~3」での記憶を完全に消去されたC-3POと違って、過去の記憶をすべて持っていると噂されるR2-D2。 かつての凛々しい大騎士ヨーダの姿を知っているからこそ、ダゴ…

SW俳句 疾きこと…

「スター・ウォーズ フォースの覚醒」公開記念企画。スター・ウォーズ俳句です。 「エピソードⅢ」にてヨーダとともにジェダイ聖堂に乗り込んだオビ=ワン、愛弟子アナキンの凶行と共に彼を驚愕させたのはマスター・ヨーダの素早さだった。 奇声を発しながら…

SW俳句 一言も…

「スター・ウォーズ フォースの覚醒」公開記念企画。スター・ウォーズ俳句です。 ジャバの宮殿から引き上げる時、ようやく視力が回復したハン・ソロの目に飛び込んできたのはものすごいビキニを着たレイア姫。「その服、いかすぜ」なんて軽口を叩こうか叩く…

SW俳句 見られたり…

「スター・ウォーズ フォースの覚醒」公開記念企画。スター・ウォーズ俳句です。 忙しくていつ見に行けるかわかりませんが…。 「チャンバラだ」なんて茶化したりしたけど、実はちょっとだけジェダイに憧れを抱くハン・ソロ。こっそり棒を振り回しているとこ…

SW俳句 密やかに…

いよいよ、明日から公開の「スター・ウォーズ フォースの覚醒」。 それを記念しての特別企画スター・ウォーズ俳句です。 辛うじてダース・モールを倒したオビ=ワン。その後こっそり作ったのが二枚刃のライトセーバー、敵ながらダース・モールの剣にちょっと…

野菜が好き

私はじゃがいもが好き。

海が好き

ターコイズブルーの海も、エメラルドグリーンの海も、みんなしょっぱいんだなぁ…。

木が好き

「何が嫌いか」ではなくて「何が好きか」を考えたほうが、楽です。

食べたい映画「ゴッドファーザーⅢ」のカンノーリ

今年最後の「食べたい映画シリーズ」は「ゴッドファーザーⅢ」のカンノーリです。 このシリーズを思いついたきっかけになったとも言えるくらい、食べたいお菓子、それがカンノーリです。 カンノーリはイタリアの伝統的なペストリー菓子で、小麦粉ベースの筒状…

名刑事…

自供するまではあらゆる場所へ現れては付きまとったり、事件当日のことを根掘り葉掘り質問してきたり、「アクチノバシラス・アクチノミセテムコミタンスって知ってますか?」とやたら歯周病の原因菌の名前を自慢げに話してきたり、家にやってきては茶碗蒸し…

優しい童話「白雪姫」

でも、これだと王子様と出会えないことになるかも…、優しいのも考えものです。 白雪姫 ダイヤモンド・コレクション/ブルーレイ (本編DVD付) [Blu-ray] 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 発売日: 2009/11/04 メディア: Blu-ray 購入:…

優しい童話「シンデレラ」

優しさに包まれたなら。 シンデレラ ダイヤモンド・コレクション MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray] 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 発売日: 2015/03/18 メディア: Blu-ray こ…

携帯電話

お初にお目にかかります、わたくしはキューライスの個人用携帯電話でございます。この度はふと思い立ちまして、筆を運んだ次第でございます。お見苦しい文章ではございますが、お付き合い頂ければと思います。 キューライスさんは私の他にスマートホン…?と…

釣り

「釣り」にちょっと憧れがあります。釣り堀などで魚が竿にかかったときの重みや振動はそのまま生命の重量みたいなものを感じられて楽しい。でも、お店に行くと釣竿とかルアーとか莫大な数があってよくわからなくなります。 「海でも川でもどこでも使える万能…

リンゴ効果

なにかの記事で「リンゴを枕元に置くとリラックスできて熟睡できる」とあった。 睡眠障害に悩んでいる私には朗報だった。 それに最近リンゴブームの私の家にはリンゴがたくさん常備されているので、さっそく実践してみた。 翌朝、こうなってました。 結論「…

アイコンタクト

けど、犬の好奇心が低いと無視されることが多いです。

ドーナツ占い

ドーナツといえばミスタードーナッツが真っ先に思い浮ぶ庶民な私です。 店先に所狭しと並んだカラフルかつバリエーションに富んだドーナッツたちの姿は壮観で、子供の頃は「ああ、ここにあるドーナッツをぜんぶ独り占めできたらいいのに」と思ったものですが…

スター・ウォーズにハマるとこうなる~エピソード4~

短くはないスター・ウォーズライフを送ってきた私が、スター・ウォーズにハマることで起きてしまう事象、あるいは行動をレベルごとにの記すコーナー、エピソード4、最終章です。もはや引き返すことのできないスター・ウォーズ症状を紹介します。 LEVEL10.リ…

スター・ウォーズにハマるとこうなる~エピソード3~

短くはないスター・ウォーズライフを送ってきた私が、スター・ウォーズにハマることで起きてしまう事象、あるいは行動をレベルごとにの記すコーナー、エピソード3です。いよいよ、理解不能になってくるスター・ウォーズ症状を紹介します。 LEVEL8.スキューバ…

スター・ウォーズにハマるとこうなる~エピソード2~

短くはないスター・ウォーズライフを送ってきた私が、スター・ウォーズにハマることで起きてしまう事象、あるいは行動をレベルごとにの記すコーナー、エピソード2です。ますます、深みにはまるスター・ウォーズ症状を紹介します LEVEL6.折り畳み傘を持つのが…