キューライス記

1985年生まれの男。漫画、イラスト、アニメーションなどを描きます。お仕事のご依頼はこちらのアドレスにどうぞqraisqrais@gmail.com。       キューライス制作の短編アニメーション「鴨が好き」公開中https://www.youtube.com/watch?v=48-RA4BNXVc

喫煙

私は2年前まで喫煙者でした。1日一箱は吸っていましたでしょうか、食事の後や酒の席では煙草が手放せない人間でした。

喫煙を始めたのは大学院生の頃、自暴自棄になっていたあの頃の私は、酒や煙草をガブガブやったり、昼夜逆転生活をしてみたり…。

f:id:q-rais:20151201181855j:plain

それから4年間煙草にはお世話になりましたが、今現在は禁煙に成功し、まったく吸わなくなりました。ちなみに禁煙の理由は「お金がもったいない」からです。

それでも時々、煙草を吸う夢を見たり、何かを成し遂げたり、非常に嫌なことがあると吸いたくなるもので、きっとニコチンが脳に刻み込まれると一生消えないものなのでしょう。

 

煙草といえばキューライスを名乗る前、とある映画祭で賞をもらった時に、審査員をされていた高畑勲監督と喫煙所で立ち話ができたのもやはり煙草を吸っていたお陰だったかもしれません。緊張のあまり何を話したかも覚えていませんが、煙草を吸っていて一番良かったと思った瞬間でした。

f:id:q-rais:20151201183822j:plain

その高畑監督も今や禁煙に成功したそうですが、やはり紫煙の記憶というのが時々過るのか「かぐや姫の物語」の試写のあと「なんだか煙草が吸いたくなっちゃったな」とつぶやいていましたっけ。

 

ところで禁煙してからわかったのですが、歩き煙草をしている人の後ろを歩くのって、目の前をウ◯チが歩いてるような感覚なんですね。喫煙時代に歩き煙草をしなくて良かったです。

f:id:q-rais:20151201183914j:plain

 

 

 

高畑監督の演出家としての仕事を覗くことできる貴重なドキュメンタリーです。