キューライス記

1985年生まれの男。漫画、イラスト、アニメーションなどを描きます。お仕事のご依頼はこちらのアドレスにどうぞqraisqrais@gmail.com。       キューライス制作の短編アニメーション「鴨が好き」公開中https://www.youtube.com/watch?v=48-RA4BNXVc

スキウサギとメカキューライス「収納スペース」

よし、もうそろそろ突っ込むぞ…。

f:id:q-rais:20180603204430j:plain

f:id:q-rais:20180603204519j:plain

f:id:q-rais:20180603204642j:plain

f:id:q-rais:20180603204726j:plain

質問にお答えします。

 

Q「 ジブリ作品で使用された曲(主題歌・サントラなど何でも)で、特にキューライス先生がお好きなものはなんですか?」

A.「ランキング形式でお答えしますね。

 

1位 『「天空の城ラピュタ」のオープニングテロップからシータの飛行石が光るまでの「空から降ってきた少女」インストゥルメンタル』

 

まさにマスターピース。号泣。画も音楽もはてしなく美しい。北米版は飛行石の発光とぴったりのタイミングで音楽の盛り上がりが来るのでこちらもおすすめ。よりドラマチックにアレンジされています。

 

2位『となりのトトロ』テーマ曲

 

あの素晴らしいエンディングを彩る名曲、井上あずみさんの伸びやかな歌唱が魅力的。号泣。

 

3位『さんぽ』

 

今でもこの曲を聴きながら早足でぐんぐん歩くのが好きな33歳の独身がいるらしい。この曲に合わせてアニメーションダンスを踊るのがキューライスの夢。

 

4位『いのちの記憶』

 

高畑監督をして「具体的」と評された歌、この歌がなかったら正直「かぐや姫の物語」は成り立たなかったのでは?とすら思う名曲。号泣。

 

5位『海のおかあさん』

 

「崖の上のポニョ」のオープニングで流れるアリア、幽玄な海の世界をたゆたう波のような美しい歌声と、シンプルな絵で構成した素晴らしいシーン。号泣。

 

6位『炎のたからもの』

 

ジブリじゃないけど「カリオストロの城」のオープニングで流れる名曲。一切の無駄がない映画界最高のオープニングだと思っている。

 

キリがないからこれで終わり!

 

 

 

スキウサギ(1)(書籍扱いコミックス)

スキウサギ(1)(書籍扱いコミックス)