キューライス記

1985年生まれの男。漫画、イラスト、アニメーションなどを描きます。お仕事のご依頼はこちらのアドレスにどうぞqraisqrais@gmail.com。       キューライス制作の短編アニメーション「鴨が好き」公開中https://www.youtube.com/watch?v=48-RA4BNXVc

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

よるのえ35

本当は毎日だって描いていたい「よるのえ」だけど、描かなきゃならない原稿が多すぎて描くことができない。 今日描いた絵はだいぶ前に下書きだけしたものを描いたんだけど、平成から令和に変わる暗喩っぽい絵になってしまった。そんな意図はまったくなかった…

平成最後のお弁当

プロの独身キューライスが自分で自分に作る平成最後のお弁当。 ブリのガーリックソテー、豚肉と筍の梅しょうゆ炒め、ほうれん草のナムル、パプリカのカレーマリネ。 豚肉と筍を炒めて、梅肉、醤油、みりん、酒を加えて炒めただけのものがこんなにも美味しい…

スキウサギ「ハグ」

(耳のことはしばらく放っておこう…なんか…レアだし) 今日は平成最後の日ですね。天皇皇后両陛下におかれましては、ほんとうに御疲れ様でした、ゆっくりと余暇を過ごして頂きたいものです。 今日の私の予定はこれからお弁当食べて、原稿書いて、散歩して、…

スキウサギ「領収書」

ついに…。 経費で落ちるかな…。 さっき、椅子の隙間から柿の種が4粒発見されました。 それくらいしか書くことがない連休を過ごしています、皆さんはお元気ですか? 「今日はグアムのウエスティンホテルのラウンジでこの記事を書いてます、これからスパでマッ…

今日のネコノヒー

テテーン危ない! こういうタイミングでのネコノヒーに対して「それよりスキウサギが気になります」とかリプライされるとちょっと複雑な気持ちになるので、そういうアカウントはばんばんミュートにさせてもらってます。 「平成最後の〜」とかまあわかるんだ…

スキウサギ「ピザ」

うう…どうしたらいいんだ…。 好きな映画紹介シリーズ、今日はアル・パチーノ主演の「セント・オブ・ウーマン」。 邦題は「夢の香り」なんていう酷いサブタイトルが付いているけどこれは無視。 高校生のチャーリーはアルバイトで世話することになった偏屈で下…

スキウサギ「お風呂」

お風呂が広いや…。 連休のせいかなんとなく東京は人口密度が低いような気がします。 「くもとちゅうりっぷ」についてのコメントが書かれていましたが、もちろん知ってますよ。というかDVDを持ってます。東京造形大学アニメーション専攻4年間と大学院2年間で…

「チャー子と試合」

漫画の定番!武術大会編の始まり!? さすがチャー子!武術大会編終了! あー、もう書くこともないので私の好きな映画を紹介しますね。 それはアダム・エリオット監督の長編クレイアニメーション「 」。アニメ界隈なら誰でも知ってる超名作アニメだけど、み…

レジネコ。「こら〜♡」by店長

ソフトクリームじゃなくてソフトアイスだったときの絶望感はやばいよね。 世間では明日から10連休らしいけど、自営業の私にはまったく関係ない話です。 ああ、5月に入ったらすぐに6月のぶんの原稿にかからないとまずいなあ…毎月こうだなぁ…。 でも、ネコノヒ…

スキウサギ「さくせん」

部屋を掃除してたら出て来たよ…あいつ…。 今日は昨日とうって変わって寒いですね…、昨日はまるで初夏のような蒸し暑さだったのに…。 あ!昨日からrockin'starさんでスキウサギやチャー子のTシャツ、耳シワシワ腹なでウサギのトートバッグなどが発売開始され…

スキウサギ「サコサコ」

うう…なんだよ…なんだよ「サコサコ」って…。 チャチャも読んでね。途中で出てくるのはおいなりくんじゃなくて、巨大オムライスたちです。昔のチャー子にも登場したよね。竹槍で倒されたよね。 omocoro.jp それにしても、ここに描くことがなんにもない…。毎日…

チャチャ・チャー子PART9

今回は少し過去のお話。チャー子が太陽光エネルギーで料理したり、チャチャはヤゴ大陸にてゴヤ王国と和平条約を調印中、ウリニガー博士の超兵器が襲来します。 omocoro.jp 過去にもチャー子は太陽をぶっ壊しています。 www.q-rais.com チャー子の世界ではチ…

スキウサギ「スキウサギのベッド」

あの毛玉野郎…。 今朝、渓谷のような場所でライトセーバーを自由自在に振り回す夢を見ました。限りなく白に近い青のライトセーバーは「Ⅳ」のものだと思われます。まわりの岩などをさながらバターを斬るように切断できて非常に楽しかったです。 そのあと、仲…

スキウサギ「枕」

脳裏に…。 スキウサギが帰って来る漫画を描いてアップする前に私が病気か交通事故で他界したらスキウサギはずっと月に行ったままになるのか…。ほんと人間いつ死ぬかわからないですからね…。 「朝に紅顔あって世路に誇れども、暮に白骨となって郊原に朽ちぬ」…

今日のネコノヒー

必然…。 このあいだ、スーパーでなんとなく水道水をろ過して、シャワーもモードに切り替えもできるアタッチメントを買ったんです。こういうのを買ったのは実は生まれて初めてで、ずっと水道水はそのまま蛇口から出るやつで生活してきたんです、大学一年生の…

スキウサギ「いない」

夢じゃなかった…。 またジム・キャリーの話だけど、彼の主演する映画で一番好きなのがミシェル・ゴンドリー監督の「エターナル・サンシャイン」です。 観たことがないという人は絶対に観た方がいい。恋愛にまつわる「喪失感」を味わったことのある人なら間違…

スキウサギ「さよならスキウサギ」

いままでスキウサギを応援してくれた皆様ありがとうございました! なんてな。 どうせ…そのうち戻って来るさ…そのうち…。 最近、昔のドラマ「お金がない!」を一気見したんですけど、懐かしいですね。子供の頃大好きなドラマでした。 今となっては朝ドラだろ…

「チャー子とエビ」

チャー子の優しさは凶暴です。 やっぱりチャー子は本当にいい子だなー。思いやりの塊のようなお人やで!しかしー! ところで、昨日も言ったけど、そうなんです、好きなんですよジム・キャリー。子供の頃から彼の「エース・ベンチュラ」や「Mr.ダマー」を見て…

スキウサギ「最後のスキ」

続く…ちなみに次回のタイトルは「さようならスキウサギ」です。 もう…ほんと…いま大変でして…右手がジンジン痛みつつ水彩着色してるんですけど、そういうときに限って細かい事務作業が発生して本当に辛い。 辛いので好きなものの話をしますね。 それはアンデ…

レジネコ。「あの客もう来ないな…まあいっか」by店長

変幻自在な猫又店員の優しさ…。 妖怪「おとろし」、古い記述には「毛一杯」ともあるそうで、有名な妖怪ですね。毛が黒いバージョンの獅子舞に見えなくもないですね。 鬼太郎が火を吹いたり、指をミサイルみたいに飛ばしたり、再生能力があったりと実はなんで…

スキウサギ「かぐやウサギ」

う、嘘だろ…!おい! 続く…。 いやー、今日は暖かい日でした。半袖でもいけるくらい暖かかった! また今年も気がついたら夏になってるんだろうなー。 でも、ここのところ私はほんとうにほんとうに忙しくて…毎日来る膨大な仕事メールの返信すらおぼつかない状…

スキウサギ「ベランダ」

続く…。大変なことになりそうだ。 よく結婚することを「ゴールイン」っていうけど、結婚はゴールじゃないよね。結婚したあと、出産子育てやら不倫やら離婚やら、マイホーム購入やら介護やらがずらっと勢揃いしているのであって、ちっとも人生の「ゴール」じ…

今日のネコノヒー

今日からしばらく漫画の更新は夜に行いますのでご了承ください。 それを言うためだけに、文字だけじゃ寂しいかなと思って、こんなネコノヒーの絵を描いてしまう真面目な私です。 夜のシチュエーションの漫画は夜にアップしないと何だか気持ち悪いんです。 よ…

白悲熊「実家」

これ…過去最高に悲しいんじゃないか? ところで、ノートルダム大聖堂の火事…非常にショックです…。大学二年生の頃にフランスのカルティエ財団現代美術館にアニメーション展示しに行った時に、初めてノートルダム大聖堂のバラ窓見た時は本当に息を飲んだもの…

ネコノヒー「クリームソーダ」

このあとぐしゃぐしゃにかき回してズズズ!です。 ここに書くことがなんにもないので今日見た夢を紹介します、夢の中で「よし死のう」と思って、病院に行きアメリカの死刑囚にやるような薬物注射を受ける。しかし、なぜか次の日になっても死んでいなくて、再…

日曜日のスキウサギ「脱走」

舞浜っぽいことするな!! そろそろ舞浜行きたくなって来た…、フックスギャレーのピザが食べたいだけだったりするけど…。 ところで、この前レシピ本出版のご依頼が来たのですが、丁重にお断りさせてもらいました…。 料理研究を本職でやっている方々のレシピ…

「チャー子とサイクロプス」

5コマ目が一番好き。わかります? 用が済んだら、無視!これはある意味ご褒美だと思います。こいつはこれからどこへ行くんだろう…どこかに使用済みのティーパックのコミューンがあるのだろうか…。っていうか、毎回このやりとり? チャー子が飲む用のティーパ…

レジネコ。「ほら!私の目に狂いはなかった!」by店長

レジネコさんの癖が…。 功を奏することもある!STOP!プリカ詐欺!! はあ、もう金曜日…はやい…。そして、今夜は金曜ロードショーで「風立ちぬ」が放送されるんですね。ブルーレイがホワイトレイになるくらい何度も観たから私は観ないけど…。 最後の菜穂子の…

スキウサギ「日常」

せめてなんか言えよ…。 この間久しぶりにロバート・デニーロの「キング・オブ・コメディ」を観たのだけど、やっぱり素晴らしい映画です。デニーロで「コッドファーザー2」と「タクシードライバー」の次に好きかも。 ラストシーンのサクセスストーリーはどう…

よるのえ34

久々になってしまったよるのえ。夜の場面だから「よるのえ」、夜に描くから「よるのえ」。 スイーツ、とくに生クリームとスポンジとイチゴを描くのが好きなんだ。 今日でやっと来月分のチャー子を描き終えほっとしたので、落書きできました。一本、チャー子…