キューライス記

1985年生まれの男。漫画、イラスト、アニメーションなどを描きます。お仕事のご依頼はこちらのアドレスにどうぞqraisqrais@gmail.com。       キューライス制作の短編アニメーション「鴨が好き」公開中https://www.youtube.com/watch?v=48-RA4BNXVc

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ネコノヒー「オムライス」

そういえば、オムライスって海外でもメジャーな料理なのかな?意外と日本でしか見かけないかも。 昨日、ディズニーランドにふらっと行ってきてしまったのだけど、やっぱりクリスマスシーズンのディズニーは最高ですね。ウキウキとした高揚感が園内に満ちてい…

悲熊「リゾート」

なんだかんだあっても、リゾートは最高なんです。 昨日、ディズニーリゾートに新ホテル建設のニュースが話題になりましたね。トイ・ストーリーをテーマにしたホテル。 すべてのものが超巨大に出来ていて、おもちゃサイズを体感できるホテルがいいな。ベッド…

スキウサギ「粉」

よし、とりあえず菜箸を台所に戻すところから始めろ…。 年末にかけていろんなことが降りかかってきてさすがに爆発してしまいそう…。こんなときは何もかも打ち捨てて舞浜に行ってしまいたい…。 1コマ目の呪文は発音の感じといい、あの魔法使いの本の中でも大…

(過去編)チベットスナギツネの砂岡さん「旅行プラン」

チベットスナギツネ同士の睨み合いをごらんください。 ああ、幸せの時…。 沖縄、行ったことないんです。海が基本的に大好きだから、行ってみたいと思いつつ、行くタイミングがないまま時が過ぎてしまった…。 一人で行っても楽しめるだろうか沖縄…。 でもなあ…

悲熊「ショー」

これを経験してから、「ショー開始まであと何分前です」のアナウンスすらドキドキするようになりました…。 猫とウサギに甘く、熊に厳しいキューライスです。 最近、さくらももこ先生のエッセイを読み直しているのだけど、子供の時の事をよくもあんなに事細か…

ネコノヒー「ハムチーズトースト2」

端っこ持って、こう! 昨日、初めて中野坂上にある工芸大学のキャンパスに入ったんだけど、綺麗で驚いた。しかも、ありとあらゆる設備がビシーっと揃っていて、学生を羨ましく感じました。 私はというと大学時代、大学の機材を使って作ると朝から晩まで作業…

ネコノヒー「ハムチーズトースト1」

覗いちゃうよね…。 昨日は私が幽霊会員として所属している日本アニメーション協会の勉強会に赴きました。「太陽の王子 ホルスの大冒険」「未来少年コナン」「ルパン三世 カリオストロの城」など数々の名作の作画監督を務めた、アニメーション界のレジェンド…

「チャー子と湯気」

シュウマイくんはグリーンピースが外れたまま10分経過すると…気分が悪くなるそうです。 チャー子の期待を裏切るとこういうことになるから気をつけようね。 それにしても床暖とは羨ましい、シュウマイのくせに…。でも、加湿の重要性は私も知っているので、枕…

(過去編)チベットスナギツネの砂岡さん「届出」

人生って小さな輝きの連続でできていて、これはそのうちの一つなんだろうな。 この季節になると蚊が出ないので、公園のベンチに腰掛けてぼんやり黄昏ることができるで嬉しいです。 また、読者の方々より編集部を通してファンレターを賜り、ほんとうにありが…

鶏手羽元のカレー

オリーブオイル大さじ2でクミンシード小さじ1と唐辛子を炒める。 すりおろしたにんにく2かけ、生姜1かけ、みじん切りにした玉ねぎ2個を入れて塩を少々振り、強火で炒める。 時々、水を少量加えたりしながら炒める。 ホールトマト缶をつぶしたものを加えて…

悲熊「コスモマウンテン」

たまには悲熊にも楽しい思いを…と思ったんだけど、やっぱりね。 これが悲熊の醍醐味だよね。悲しくなかったら悲熊じゃなくなってしまうもの。 あと、女神である栗林さんは現状、ほんとうにどうしようもなく悲しい時だけに現れるスペシャルキャラクターですか…

スキウサギ「パイ」

なんだよその要求は…。 小学生の時に習った「お菓子の好きな魔法使い」という歌が33歳になった今でも定期的に脳内で再生されて、こんな漫画を描いてしまいます。「かぼちゃに魔法をかけてみた〜♪」の「みた」の部分が未熟な魔法使いっぽくて最高です。 今日…

アジの干物と卵のそぼろ弁当

今日のお弁当アジの干物と卵のそぼろ、納豆入り巾着、いり鶏、ブロッコリー、ウインナー。 アジの干物を焼いて、身をほぐして、醤油で味付けをして卵そぼろの上に乗っけて、ゴマかけて大葉を乗せました。シンプルだが美味い。 巾着の中には刻んだ大葉やネギ…

ネコノヒー「決断」

3枚は…最高の贅沢。 一枚の場合、四隅がさみしくなりがちだし、これは仕方ない。 食パンにバター塗って、ハム乗っけて、チーズ乗っけて、トーストしたやつほんと美味しいよね。ああ、お腹すいてきちゃった。 でも、ハムの袋、あれもうちょっと保存しやすい…

スキウサギ「ピザ」

今日はピザの日。 なんでもピッツァ・マルゲリータの名前の由来となったマルゲリータ王妃の誕生日らしいです。 おめでとうマルゲリータ様! でも、私は呪いのような単行本作業で発狂しそうです。 スキウサギ(1)(書籍扱いコミックス) 作者: キューライス 出版…

チベットスナギツネの砂岡さん「デパート」

子供心と親心。次回から過去編に戻ります。 デパートのおもちゃ売り場の一角に置いてあった小さいミニ四駆コースで自分の作った機体を走らせるのが好きでした。自宅にはコースはなかったので自宅で遊ぶときはコロコロコミックなんかを並べてコースにしていま…

悲熊「熊よけ」

効果ありすぎ…。 昔、三峯神社の奥の院まで登った時はほんとうに熊が今にも出そうで、熊よけの鈴を持たなかったことを後悔しました。 熊の怖さは「レヴェナント」で植え付けられた私です。あれの熊は本当に怖い。 それにしても、さっき打ち合わせで追加の作…

ネコノヒー「バースデーパーティー」

お互いなくてはならない存在なんだね。 今日はミッキー・マウス師匠の誕生日らしいのだけど、別にそれに合わせた訳ではないです。まったくの偶然です。 あ、今日のスキウサギのコメントにみんなが作文調でコメント書いてくれて面白かった、ありがとうエブリ…

スキウサギ「作文」

「まずは」だと…? 電子レンジの平均寿命は約10年らしいです。しかし、私の家の電子レンジは2002年製…。大学に入学し、一人暮らしすることになったときに購入したものが今でも現役です。 この小さな四角の窓から、こいつは16年間もの私の生活を覗いてきたの…

ネコノヒー「バースデーケーキ」

照れてる照れてる。 去年の自分の誕生日…、何をしていたのかすら思い出せない。悲しい。 昔、付き合っていた恋人から誕生日プレゼントとして大きな能面の図鑑をもらったことがあります。 でも、私は一度も「能が好きなんだよね」とか「道成寺は燃える」とか…

豚バラと白髪ねぎのにんにくごま油弁当

今日のお弁当。豚バラと白髪ねぎのにんにくごま油あえ、オクラと山芋のだし漬け、ほうれん草のマスタードマリネ、たけのこのオイスター炒め、アスラパガスの昆布漬け。市販の黒豆、ウインナー。 白髪ネギと茹でた豚バラをごま油、すりおろしたニンニク、生姜…

「チャー子と流砂」

最高。セリフのないバージョンのチャー子は面白い。こういうのがほんとうに私は好きなんです。 昨日、朝起きたら上半身裸だった私ですが、今朝、目が覚めると枕元の机に筆洗器と小さい筆が一本置いてありました。普段そんなところにそんなもの置かないし、置…

ネコノヒー「呼び出し2」

ネコノヒーの呼び出しは絶対なのです。 今日、新宿のパソコンショップにパソコンの修理の見積もりを聞きに言ったついでにお買い物しました。 ピグマのペンを30本ほどと、新しいお弁当箱。 飯とおかず別々にしていたのをなんとか、一緒にできないかと大きい弁…

ネコノヒー「給料」

危ない危ない。「オ"ア"ッ」じゃないよ君。 今朝、体に猛烈な寒気を感じて目が覚めた。 体が冷え切っていて、身震いをするほどの寒気。おかしい、気温は低いとは言ってもまだそこまで寒いなどありえない、布団だって暖かな羽毛布団を目深に被っているのだ、…

4コマ漫画ネコノヒー「叱られて」

やればできる子! これ描いたの夏頃だったから、ちょっと違和感があるな…。 最近、右の薬指と小指に100円ショップで買った布製の指サックをはめるようにしてます。これで少しは痛みが和らぐんです。すぐに汚れてしまうのが難点だけど、気に入ってます。 でも…

チャチャ・チャー子PART4

時系列的には最も若いチャー子が大暴れします。彼女の空気を読まない強さをご覧ください…。 今回はチャー子成分が多めです。 チャチャシリーズは描くの大変なんだけど、一番描くのが楽しい漫画。 それを掲載してくださるオモコロさんには感謝のしようがない…

スパイシーヨーグルトチキンカレー

珍しく、きちんとレシピを書くぜ…。分量は4人分くらいなので余ったらタッパーにつめて冷蔵してね。 プレーンヨーグルト大さじ4、トマトピューレ大さじ3、オリーブオイル大さじ2、塩、こしょうを合わせたものに、フォークで滅多刺しにした鶏の手羽元、もも…

ネコノヒー「かんなくず」

似てるものね…。 かんながけを見ると三谷幸喜監督の「みんなの家」を思い出すなぁ。好きだなぁあの映画。かんなって確か小学生のころに少しいじった記憶があるんだけど、難しいんだよね。 庭、プール付きの広々とした一軒家より、すべてのものが手の届く範囲…

スキウサギ「大嘘」

今日発売のヤングチャンピオン掲載のスキウサギはこんな感じです。 スキウサギがインタビューに答え?ます。よろしく。 単行本には雑誌に掲載したスキウサギがふんだんに載ってるから、どうか頼むから単行本を買ってください。 www.akitashoten.co.jp エンス…

ネコノヒー「建築現場」

次のバイト先はこちら。 気合いと格好がバッチリだぜ!! 最近、一日一食生活をやめて朝食と昼食は食べるようになりました。 もらいもののイチゴのジャムが余っていて、何としてもトーストを食べる必要性を感じたからであります。なので、最近は朝起きるとト…