キューライス記

1985年生まれの男。漫画、イラスト、アニメーションなどを描きます。お仕事のご依頼はこちらのアドレスにどうぞqraisqrais@gmail.com。       キューライス制作の短編アニメーション「鴨が好き」公開中https://www.youtube.com/watch?v=48-RA4BNXVc

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「ペンギーニ」

もう、これぐらいのことをしていいと思うんですよ。 児童虐待のニュースを見るたびに、悲しい気分になります。人の命を左右する車を運転するのに免許がいるのなら、子供の命を左右する「子育て」にも免許が必要な気がします。 あと、児童相談所職員はもう「…

チャチャ・チャー子最終回

これでおしまいです。今まで応援してくださった皆様ありがとうございました。 こんなPV数の少ない連載漫画を毎回「おもしろい!」と受け取ってくださったオモコロの原宿様に心からの感謝を…。 「チャチャ・チャー子1」が増刷かかれれば、チャチャのパフェ屋…

クリームパンのクリームさん「ソファー」/ Mr.cream bun「sofa」

クリームパンのクリームさんですよ。気分転換に描いた。 4コマじゃない漫画も描いていこうかなってふとおもてん。気晴らしに。 昨日の話の続きだけど、M1を見てて思ったことがあるんです。それは司会の今田耕司さんの優しさ。無念を抱えたコンビを優しく包み…

ネコノヒー「肉と飯」

なんのオチもない…なんでこんなの描いたんだっけ? ああ、いつもは1コマのサクセスカットをあえて4コマで描いたんだっけ… ただネコノヒーが美味しく食べてるだけの漫画…こんなのでいいのか…。 ここのところ、晴れ間が全然なく、太陽の光を浴びることができ…

ネコノヒー「ハンバーグステーキ」

あの音ね。 漫画と関係ないけど。 最近、アマゾンプライムで大東亜戦争を扱ったドラマ「パシフィック」を見ました。昔原作は読んでいたので、観るのを躊躇していたんですけど、ついに観てしまいました。 ドラマとは思えないものすごい戦闘シーンに「やっぱア…

ネコノヒー「メニュー」

それがついてると、なんか美味そう。 違いはわからないけど、ステーキがついてる方を選んじゃう。 昨日作った豚バラ肉のグリーンカレー、青山のおしゃれカフェで2500円は取れそうなほど美味かった…。 「レシピ本を」という声があるけど、私は料理研究家じゃ…

スキウサギ「ミスド」

その顔やめろ。 さっそく単行本スキウサギ3を買ってくれた方、ありがとうございます! 本を買ってくださった方みんなに私から「愛の波動」をお送りしておきます。 三日以内にそこそこ良いことが起きたり起きなかったりします。 全巻買ってくれた方には「愛の…

「チャー子とティーカップ」

礼儀をわきまえよ…。 今まで、レシピ本に「材料をミキサーにかけて〜」となると途端にページを閉じていた私とも今日でお別れ…ついに我が家にミキサーを導入しました…2700円のを購入。これで明日はグリーンカレーを作る予定。豚ばら肉は今日の夜から仕込みを…

レジネコ。「乾燥する時期だからね…」by店長

面積が広いからね。 昨日、外でお仕事して来て、昼食の量が少しだったので空腹を覚え、普段食べない晩御飯に屋台のケバブを買って食べたんですよ(いつも私は1日1食)、いやそれは美味しかったのですけど、それのせいかなんだか知らないけど、今朝4時に起き…

ネコノヒー「緊急呼び出し」/Emergency call

わかる。 あの看板はすげえから仕方ないよ。外人さんなら間違い無く動画撮ってるよ。 でも、最近見かけないから悲しいよ。 「今週こそは一人ディズニー行ってピザ爆食いしてやる!」と思っていたけど、あれよあれよと言う間に週末でやはり行けず…、たぶん根…

単行本スキウサギ3発売開始!

今回の描き下ろしは「プロフェムショナル ウサギの流儀」です! どうかよろしくお願いします! スキウサギ(3) (書籍扱いコミックス) 作者: キューライス 出版社/メーカー: 秋田書店 発売日: 2019/11/20 メディア: コミック この商品を含むブログを見る 本が…

ネコノヒー「杏仁豆腐」/Almond Jelly

辛さに耐えてよく完食した!感動した! 11月も後半…やばい…!って毎月「〜月も後半やばい!」って言ってるよね…。 さっき14ページの4コマじゃない漫画の原稿のペン入れ終わったんだけど、下書きに三日、ペン入れに三日かかることが判明。このあとの水彩着色…

ネコノヒー「麻婆と水」/ Mapo tofu and water

麻婆豆腐と格闘中のネコノヒーをごらんください。 そこまで舌が痺れてるのか…。 日曜日に公園に散歩に出かけた時に、お父さんが小さい女の子のブランコを押してあげてたんですけど、片手でスマホを見ながら機械的に押しているその姿になんだか深い印象を受け…

レジネコ。「タネも仕掛けもございません」by店長

観劇した人にしかわからないネタを…。 「鉄道猫」も好きだなぁ。 コメントで「最近スキウサギが好き!って言わなくなって寂しいです」とか言ってきた人がいたんだけど(削除した)、わりと雑誌の方では毎回ちゃんと「好き」って言ってんのになあ…。それに例…

スキウサギ「お手手」

なんか言えよ。 最近、4コマじゃない漫画の下書きをしたのですが、その漫画では文字を打ち文字にするため吹き出しの中が空白なんですけど、本当に楽です。 なぜ、私は「文字も手書きで」というルールを作ってそれに乗っかってきてしまったのだろうと、自問自…

「チャー子とチョコチップ・クッキー」

まるで雨月物語の「浅茅が宿」。 これまでも何度かチャー子にも優しい一面があるのを描いてきたはずなのに、いまだに「食うかと思った」とか「チャー子が優しい!?」とか言う人が多いな…。 嫌になるな…。 冬らしくなってきましたが、この季節が私は結構好き…

悲熊「価値」

栗林ケア。 今、新しい漫画を描いてまして…動物キャラは出て来ない類の漫画です。 もちろんかわいいキャラの「癒し」とか「共感」とか「優しい」とかのほうが手っ取り早く人気が出るし、皆が私に求めているのはそっちだと思いますけど、そういう方向に流され…

悲熊「査定額」

それが世の中。 やっぱり悲熊はこうでなくちゃいけないよね。 悲熊と比べてか「ネコノヒーはリア充」とコメントしてきたひとがいたけど、そもそも別の漫画だし、過去にネコノヒーがどれだけ悲しい目にあってきたか知らないのかな。海で山で遭難したり、誘拐…

スキウサギ絵文字発売!

11月20日のスキウサギ3発売を記念して… スキウサギの絵文字作りました! 私、ふだん絵文字まったく使わない人間だけど…。 スキウサギ(3) (書籍扱いコミックス) 作者: キューライス 出版社/メーカー: 秋田書店 発売日: 2019/11/20 メディア: コミック この商…

悲熊「査定中」

違うプレッシャーが…。 悲熊に「可哀想でみてられない」とか「可哀想すぎていいねが押せない」とか言う人がいるけど、その実内面では「もっと悲しい展開を」って思ってるんでしょ? わかりますよ。 昨日、リメイク版「ペットセメタリー」の予告編を観たんで…

悲熊「査定」

なんてプレッシャーだ! 「ターミネーター:ニュー・フェイト」を観たんですよ、本当にまったく、一切期待せずに観にいったのでまあまあ楽しめました。特に強化人間のグレースが素敵でよかったです。でも、やっぱり1と2に比べたらダメな映画でした。 以下若干…

スキウサギ「歯の出ない日」

いとも容易い。 地元の映画館とかに行くと、映画の予告編が始まる前に全く知らない企業の物凄く低クオリティのCMを見せられるんですけどね…、なんで1800円も支払っているのにスキップできない広告を見せつけられなきゃなんないのでしょう…、そんなことをして…

「チャー子とパンケーキ」

2015年から描き続けて来たチャー子だけど、年内で連載をやめます。 私は一番チャー子が面白いと思うけど、単行本がスキウサギの半分も売れてない現実があるので、もう描くのやめます。残念ですが、私も遊びで漫画描いているわけにはいかないので…。水彩で大…

レジネコ。「近隣の治安が良くなってます」by店長

こんな外見の番長がまだ日本に居てほしい…いないかな…。 またターミネーターが来ましたけど、製作陣に言いたいことがあります。 T-800とT-1000以外のターミネーターを出すの、やめません? いいじゃないですが再びT-800やT-1000がめっちゃ怖い映画を作れば……

ネコノヒー「麻婆豆腐」/Mapo tofu

ではこの前の漫画を、別のアングルで見てみましょう。 時間差がミソ。 昨日、「IT(イット) THE END」を観てきました。お化け屋敷のノリが楽しかったけど、別に怖くはなかったです。「ペットセメタリー」に比べたら、怪獣映画みたいなもんです。フォーカス…

悲熊「ブックペイ」

後ろに栗林さんが控えている安心感よ。 今、悲熊がものすごく幸せな時間を迎える漫画を描いてるんだけど、それは表面しか見ない人には「悲熊が幸せになれて本当によかったです!」ってなるんだろうけど、でも、深く考えてみるとそんな幸福を味わってしまった…

ネコノヒー「チャレンジ」

辛さに! また、今日も明晰夢…。 夢の中で私は刑事で老年の刑事とともに雑居ビルの二階に踏み込んで、ロン毛の犯人と思しき奴をひっ捕らえて、パトカーに詰め込んだら、そこにトラックが突っ込んできて、老年の刑事は殉職。犯人はポッキリ折れた右手にコルト…

スキウサギ「冷え」

マンハッタンっておまえ…。 ここ二ヶ月ほど眠りが本当に浅くて、毎日明晰夢を見ている為、ぐっすり眠ったという感じが全くしなくて困ってます。首の後ろにボタンをつけて、それを5秒間長押ししたら電源を落とせる機械の体にしたいと本気で考え始めているキ…

悲熊「必要」

あったな…それ…。 最近日が沈むのが早くなって、いつもの散歩の帰り道は真っ暗になってしまいます。 普通の独身ならここで「ああ、人恋しいなあ寂しいなあ」となるところですがプロの独身の私の考えることは「なぜバルサミコ酢は小瓶で500円以上もする高価な…

「チャー子と寿司」

耳シワシワ腹なでウサギの寿司屋…。 ああ、ほんとこういうの大好き。 今日のお昼はチキンコルマを作ります、行ってしまえばクリーミーなカレーがコルマということらしい。生クリームとヨーグルトを使い切りたいが為の料理です。一人暮らしはとかく食材を使い…