キューライス記

1985年生まれの男。漫画、イラスト、アニメーションなどを描きます。お仕事のご依頼はこちらのアドレスにどうぞqraisqrais@gmail.com。       キューライス制作の短編アニメーション「鴨が好き」公開中https://www.youtube.com/watch?v=48-RA4BNXVc

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

映画

8月が終わりますね。 ところで「ゴースト ニューヨークの幻」って最近の子は観たことあるのだろうか…。 ウーピー・ゴールドバークとゴーストのやりとりとか、シマを荒らされるとキレる地下鉄のゴーストとかちょっと好きです。 ゴースト/ニューヨークの幻 ス…

知らない人

いたずら大好き。

ろくろ首

なんか影が薄い「ろくろ首」ですが、実際に目の前に現れたら貞子より怖いと思うのは私だけでしょうか?

写真

なにをするにも気合が入る幽霊の生活。

刺さば刺せ…

ランニングコースに野良猫をよく見かけます。 動物好きのキューライスとしては撫でずにいられません。 しかし、人一倍蚊に刺されやすい体質、立ち止まれば間違いなく刺されます、しかし、それでも猫を愛でる…。不退転の決意を表した一句。

火花大会

私は花火大会には二度と行かないと心に決めています。 あの雑踏…ひとひとひと… かといって火花大会も嫌ですが。

スイカ割り

こっちは生きてるカップルです。夏も終わりかけてますが、私はまだスイカを一口も食べていません…。

新千歳空港国際アニメーション映画祭

キューライス制作の短編アニメーション「失われた朝食」が新千歳空港国際アニメーション映画祭の日本コンペティションにノミネートされました。ありがたいことです。 新千歳空港…好きなスーパー銭湯があるんだよなぁ。 新千歳空港国際アニメーション映画祭20…

化け

「化け」の定義…

透ける

ちょっとした緊張感を持ってないとだめみたい。

食事

お供え物とかもこうやって頂きます。

デート

ありがちなシチュエーションだけど思いついちゃったから、少し続きますこのシリーズ。

花火より…

人生の半分を短編アニメーションを作って過ごしているキューライス。今日もAdobeのフォトショップで動画の仕上げ作業、1336枚目だ。

なんだこの虫みたいなのは

朝起きたら自分の体を這い回る虫みたいなのが現れた。取っても取っても次から次に現れる虫、捕まえるとミーミーと鳴く。ロードマンは首をひねった。

ロードマン

あ、これはなんだかずごく面白そうなキャラだぞ。

取り機

一人暮らしだと…スイカと縁遠くなりますね。 実家なら冷蔵庫を開ければスイカの一つや二つは必ずあったりしますから…。

気配

この絵とは関係ないけど、散歩中にちょくちょく飼い主を振り返る犬は可愛いものですね。

終戦の日

情報

言葉があるタイプの4コマも、言葉のないタイプの4コマもどっちも好きです。 ご飯も好きだし、パンも好き。

自由研究

世間では夏休みだそうで…

ワン

ちなみに「ワンタン」は広東語で「雲呑」って描くそうです。なんかカッコイイ…。

難関

美大時代の血気盛んで獰猛だった頃の私、「人生とは挑戦し続けることだ!」「飲み会行く暇あったらアニメーションを作れ!」といった感じの人でした。 それが今や「どうにもならないことは、どうにもならないよね」がメインテーマの30歳です…。

私は道端で倒れてる蝉恐怖症です。 死んでると思って近づくと、ジジジとなるあれです…。 「ヒャイ!」と女人のような声が出ますね。 ところで、私がもっとも影響を受けたのが漫画家の吉田戦車さん。 小学生のころは「伝染るんです」の4コマ漫画を丸々模写し…

落語「厩火事」

あらすじ髪結いで生計を立てているお崎の亭主は怠け者、呑んでばかりでまったく働かない。そんな亭主に愛想が尽きたと、お崎は仲人のところへ相談を持ちかける。仲人は、孔子が弟子の不手際で火災を起こし、愛馬を失ったが、そのことは咎めず弟子たちの身を…

「西の山のリスの奥さんが、浮気してるらしいよ…ここだけの話…。」

サングラス

いずれは室内でもサングラスを外さない、映画に出てくる外人みたいなことを平気でできるようになりたいです。今は暗すぎて怖いので無理。 え?野坂昭如を知らない? 「火垂るの墓」の原作者で、サントリーゴールドの人ですよ。 www.youtube.com

ギルバート

最近、私はロボットと生物の中間の生き物を描くことに執心しております。 これもその一つ、ギルバートという名前です。

水遊び

暑い…暑すぎるから涼しい漫画を描くのは世の習い。 海とか実は大好きなのですが、私は肌が白いので「おまえに海は似合わない」と良く言われます。 海で食べる焼きそばってどうしてあんなに美味しいのか。

午前休

こんなことを小一時間ほど繰り返してから、プランターを買いに行くのです。

食べたい映画「ゾンビランド」のトゥインキー

ゾンビ映画の中でもコメディーゾンビ映画に分類される快作「ゾンビランド」。 引きこもりでちょっとオタクな青年コロンバスと武闘派ナチュラルボーン・ゾンビキラーのタラハシーのやり取りが面白い。 そんなタラハシーが命をかけて追い求めているのが、アメ…