キューライス記

1985年生まれの男。漫画、イラスト、アニメーションなどを描きます。お仕事のご依頼はこちらのアドレスにどうぞqraisqrais@gmail.com。       キューライス制作の短編アニメーション「鴨が好き」公開中https://www.youtube.com/watch?v=48-RA4BNXVc

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「ロッキーホラーショー」

私の大好きな映画10本の指の一つに入る作品。カルト映画の頂点ともいわれるミュージカルコメディーホラー映画、それが「ロッキーホラーショー」。 ロンドンの小劇場で上演されていたミュージカルを1975年にジム・シャーマン監督があえて低予算で作り上げた怪…

キョンシー

今の若い人はキョンシーを知っているのだろうか? 簡潔に言ってしまえば中国版のゾンビであるが。その大きな特徴として腕を前に掲げて、ピョンピョン跳ねながらやってくるのが特徴である。 死んだ人が大きく跳躍しながらやってくる様子は、現実的に考えると…

バーベキュー

今年の夏もバーベキューをすることなく終わっていきます。バーベキューで食べるお肉ってどうしてあんなに美味しいのでしょうか。 きっと紙皿に焼肉のタレを垂らしてそこにつけて食べるからだと思うので、今度、家でお肉を食べるときに敢えて紙皿で食べてみよ…

焚き火

季節外れだけど、思いついちゃったものはしょうがないよね。 うん、しょうがない。

飛行

甘い戦争

この前、テレビで給糧艦「間宮」のドキュメンタリーを見た。間宮は旧日本海軍の補給艦で一般的な食料だけでなく、アイスクリームやラムネ、最中、饅頭、羊羹なども製造することができたらしい。 腕のいい菓子職人が乗船していて、特に羊羹は「間宮羊羹」と呼…

イースター

イースターの時期に「そういえばイースターがどんなお祭りで、何をするのかよくしらないな」と思って描いたまま忘れていた漫画を、今、このタイミングで載せますね。

「ファインディング・ドリー」

ピクサー制作、あの名作「ファインディング・ニモ」の1年後を舞台にした続編。 物忘れがはげしいナンヨウハギのドリーはふとしたきっかけで自分の家族のことを思い出し、マーリンとニモを引き連れて家族探しの旅に出る。 前作がマーリンとドリーのうっとりす…

バスタオル

私はバスタオルを使わない人です。 よって我が家にはバスタオルなんて代物は一枚も存在しません。私が日頃使用しているのは34cm×90cmのフェイスタオル、お風呂から上がって体や頭を拭く際もこのフェイスタオルを使っている。なぜかというとそれで充分事足り…

帽子

私はめったに帽子を被らない人です。帽子を被ると髪がぺっとりしてしまうからです。

「デッドプール」

ヒーロー映画(?)で大切なのは魅力的な悪役だと思うんです。Xメンならマグニートー、スパイダーマンのDr.オクトパス…、それがないとどんなに主役が魅力的でも映画がパッとしないと思うんです。 その点で言えば「デットプール」の悪役といえば痛みを感じな…

十字路ソーダ味

色鉛筆で小さい紙に描いてみた。微妙。