キューライス記

1985年生まれの男。漫画、イラスト、アニメーションなどを描きます。お仕事のご依頼はこちらのアドレスにどうぞqraisqrais@gmail.com。       キューライス制作の短編アニメーション「鴨が好き」公開中https://www.youtube.com/watch?v=48-RA4BNXVc

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

チャー子 第51話「チャー子と火事」

これは仕方ない、こんがりだもん、絶対美味しいやつだもん。 以前、個展の時のプレゼントに頂いた柚子のタバスコ「YUZUSCO(ゆずすこ)」にどハマりしてしまって、近所を探すも見当たらない…、やはりネットショッピングか…。 これを焼き鳥の塩味にかけると美…

ネコノヒー「チン」

ついに最終兵器に手を出したかネコノヒー…。最近のは美味しいからね…。 だんだん梅雨っぽい天気になってきてますね、この季節は走りに行けないから辛い。 あ!5月の最終日じゃないか!もう6月?嘘だろ…。 Q「 質問です! 子供の頃に読んで、今も大好きな絵本…

スキウサギとメカキューライス「移動手段」

なぜ、地下を移動するのか…いや!まだだ!まだ突っ込まないぞ…もうすこし様子を見よう…。 昨日、ツイッターに手の写真をアップしたら多くの方々より励ましのお言葉を賜ってしまって、ほんとうにうれしかったです。ありがとうございます。 右手が痛いのですが…

チャー子 第50話「チャー子とフカフカ」

あ、初めての方のために説明しておきますが、チャー子が鐘を鳴らすとおいなりくん(チャー子の移動用)がやってきます。 質問にお答えしますね。 Q「質問です! キューライスさんの青春のJ-POPアーティストはどなたですか? あの当時めちゃくちゃ聴いたな〜…

ネコノヒー「チャーハン2018」

さあ!ネコノヒーのチャーハンタイムの始まりだ! 揺らせ鍋!散らせ米! サイコーにゴキゲンなハッピーアワーだぜ!! 昨日から今月いろんな原稿を頑張った自分へのご褒美にチャー子を描いて過ごしてます。 すっごく楽しいです。 たぶんアニメーションを作ら…

チベットスナギツネの砂岡さん「七人の砂岡さん」

この村も…いや、やめておこう…。 たまにはパロディでもやらないとさすがにネタがないんですよ!いいでしょ!こんなのがあったって!毎日漫画アップしてるんだから!!いいでしょ! 七人も顔が怖い砂岡さんが密集してる画が面白いじゃん! ちなみに「七匹の砂…

チャー子 第49話「チャー子とタケノコ」

もしかしたら本物のタケノコ君はもう…。 「太陽がいっぱい」みたいでいいですね。 走りながらi-podで音楽を聴くのが好きな私ですが、その時々によってなんとなく何度も繰り返して同じ曲ばかりを聴いてしまう時期というのがありまして。 今、何度も繰り返し聴…

スキウサギとメカキューライス「フェムフェムの感想」

私のも普段からこうしろと言っているのか? そうなのか?お前…。 今日はカラッと晴れていいお天気ですね。お洗濯物は干し終わったし、風呂トイレ掃除も終わったし、お昼に作る生姜焼きは豚肉を漬けダレに漬け済みです。 日曜日のお昼をいかがお過ごしですか…

チャー子 第48話「チャー子とアウトドア」

ホラー回です…。 この闇チャー子はこのあとしばらく砂漠をさまよい、出会った人間すべての爪を深爪にするといいます、怖いですね恐ろしいですね。 それにしても私、毎日自炊洗濯して、ウォーキングして、図書館行って本借りて、退職した父とほぼ同じ生活して…

ネコノヒー「魚肉ソーセージ」

原点回帰のネコノヒーをお届けします。果たしてSuccess!できるのか? でも、最近の魚肉は開けやすくなったものですね。 昨日「ほめて」って言ったらことのほか褒められてしまって、顔が赤くなっているキューライスです。土曜日のお昼、いかがお過ごしですか…

チャー子 第47話「チャー子と階段」

踊り場の恐怖…。 もうすぐチャー子の単行本が発売されるけど、ちゃんと売れるか不安。チャー子を描くのは楽しいからこの先も描いていきたいので、少なからざる部数が売れてくれる嬉しいのだけどなぁ…。 6日かけてネコノヒーを43本描き上げました。すごくない…

チベットスナギツネの砂岡さん「涙」

砂岡さん…撮ってる場合じゃない!水分!水分摂って!! この前、目の前を歩いていた父親と子供。 その小学校低学年の男の子が父親に向かって「ねえお父さんって年収いくら?」と突然尋ねてビックリしました。 父親の返答を聞かずして通り過ぎてしまいました…

スキウサギ「メカが好き」

なんだメカって!おい!おーーーーい!!!! 続く…。 最近、仕事の疲労と精神的な疲れがピークに来ていて、なにをするのもため息混じりなキューライスです。 といっても、漫画を描きたくないわけでは無く、もっともっと描きたい漫画があるのに時間が足りず…

チャー子 第46話「チャー子とカッパ巻き君」

バイオレンスな新キャラ来た…。 チャー子を「面白い」って言ってくれる人が私は好き。カッパ巻きってこんなイメージ私の中では。 ところで、今日は「冷汁ってあるけど、別にいつものお味噌汁を冷やしてご飯にかけたらいいんじゃないの?」と思い立って、なめ…

ネコノヒー「ボルダリング」

あのフカフカは予想よりフカフカだから仕方ない。 でも、私はボルダリングをやったことはありません。「きっとこうかな〜?」という予想で漫画描いてるんです。 ネコノヒーの水彩作業は遅々として進みません、やっぱりデジタルの4倍くらい時間がかかるんで…

悲熊「友達」

このネガティブな考え方、私にそっくり。 不安症で心配性で神経質な私は毎日心の中が不安とざわつきでいっぱいです。 毎日陽の光をきちんと浴びるようにして耐え忍んでます。 今日は川辺で陽を浴びてお昼寝するカモの親子が見れたのでそれで幸せです。 チャ…

悲熊「ボール」

悲しい…。 悲熊はネコノヒーより悲しく切ない残念なキャラだな…。 今、41枚のネコノヒーの彩色作業に移っています。水彩絵の具でこちょこちょ塗っていくのです。 まず、すべての夜のシーンのみをアクリルの寒色系の色で暗く落として、それから全てのネコノヒ…

チベットスナギツネの砂岡さん「かけっこ」

お父さんっ子だから仕方ない。 この前散歩していると自転車に乗ってる母と女の子の会話が耳に入ってきました。 娘「お母さん目になんか入った!」 母「なに?ゴミ?」 娘「目やに!」 母「目やにはもともと目の中にあるでしょうよ」 そりゃそうだ。 チベット…

ネコノヒーinテテテーンランド「閉園時間」

また来ようね。次はテテテーンシー? ネコノヒーの転写作業は遅々として進まず、借りてきた映画もほぼ音だけで理解せざるを得ない…。もう何もかも諦めて舞浜に逃亡してしまいたい。ベーコンとパイナップルのピザ食べたい。宅配ピザでもいい…。 しかし、宅配…

チャー子 第45話「チャー子と映画」

ポップコーン君…。 昨日、私はTSUTAYAで映画を借りてきました。ラインナップは「エクソシスト」「柳生一族の陰謀」「隠し砦の三悪人」「私は貝になりたい(1959)」「俺たちに明日はない」「不思議惑星キン・ザ・ザ」です。 「エクソシスト」のレンタルブル…

チベットスナギツネの砂岡さん「運動会」

砂奈子さん!行進して!わかるけど! 私の方でTwitterの設定はなにも変えてないのに、最近やたらと些細な事で通知がくるのでプープープープーと携帯がやかましいです。なんなんだろう。私にとっての重要な通知が埋もれてしまって難儀しています。困るなぁ。 …

やさしい竹取物語

今日は金曜ロードショーで高畑勲監督の「かぐや姫の物語」が放送されますね。 それにしても、なぜ竹から財宝が大量にあふれ出したのか。月の住民の仕業なのだろうけど、その意図はなにか。 私は翁に対して課した試練だったのだと思います、翁は「これは姫を…

4コマ漫画スキウサギ「お手紙」「手渡し」「面白さ」

続きはこちらから↓ srdk.rakuten.jp

スキウサギ「フルパワーフェムフェム」

こっちの身がもたない…。 お笑いの原点に立ち返ろうと思い立って、ドリフ大爆笑のDVDを借りて見ました。 その中で、志村けんが女装するとケン子、加藤茶さんが女装するとチャー子となっていました。チャー子…。 あ、今日は金曜ロードショーで「かぐや姫の物…

スキウサギ「フェム反応」

このあとめちゃくちゃフェムされました。 ここに描くネタがないので古畑任三郎がオープニングで言いそうなことを書いておきます。 「えー、食パンに、ハムをのせて、チーズをのせて、トースターで焼きます。 このとき、チーズの上にハムをのせる、えー、ハム…

ネコノヒーinテテテーンランド「スプラッシュヒグマウンテン2」

スプラッシュマウンテンの最後の方でこうなっちゃう人、私は嫌いじゃないぜ。 楽しかったテテテーンランドシリーズも次の回でおしまい…。 質疑応答コーナー。 Q「質問です。 ジョジョの奇妙な冒険で好きな部と本体とスタンドを教えてください。 」 A.「3部と…

「古賀史健がまとめた糸井重里のこと。」イラスト

6月6日に発売される本「古賀史健がまとめた糸井重里のこと。」のイラストを担当させて頂きました。 こちらが心配になるくらい自由に描かせて頂きました。まぼろしのどうぶつフィッケルペルネンクスがひょっこりしてますのでぜひ。 本の内容もとても面白かっ…

ネコノヒーinテテテーンランド「スプラッシュヒグマウンテン1」

続く…。笑いの国は見つかるかな? 夏になるとこんな感じのアトラクションに無性に乗りたくなりますね。 質問にお答えしますね。 Q「キューさんはカラオケ好きですか?十八番はなんでしょう?」 A.「好きなんですが、ここ数年めっきり行ってないですね、友達…

チベットスナギツネの砂岡さん「部下の訪問4」

部下の訪問シリーズおわりー。また来いよ、部下。 おみやげうらやましいぜ。 今日、川沿いを散歩していたら合計三匹もの蛇を見かけました。 キラキラ輝く川面を優雅に泳ぐ蛇の姿はとても美しかった。川辺に集まった小学生たちと一緒にしばらく蛇に見とれてい…

チベットスナギツネの砂岡さん「部下の訪問3」

「お父さんこれ忘れてる!」とでも言うように!! 部下は困った、上司の割といい話が全然頭に入ってこない!! 今日も東京はすっきり晴れて良い感じの天気ですね。暑くもなく寒くもなく、これくらいの気温がずっと続けば良いのに…。 きっと気がつけば蝉が鳴…