キューライス記

1985年生まれの男。漫画、イラスト、アニメーションなどを描きます。お仕事のご依頼はこちらのアドレスにどうぞqraisqrais@gmail.com。       キューライス制作の短編アニメーション「鴨が好き」公開中https://www.youtube.com/watch?v=48-RA4BNXVc

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スキウサギ「夏」

いつのまにか「スキウサギ」って名前になったけど、安直なネーミングだなぁ。 ところでなんだか今日の東京は完全に「秋」じゃなかったですか? 涼しいと嬉しいのに悲しい、夏の終わりってなんでこんなに切ないのか。 あんなに喧しかった蝉時雨も、「お、まだ…

チベットスナギツネの砂岡さん「部下の相談」

いろんなキャラがありますが、やはり砂岡さんシリーズは4コマ漫画にするのが難しいです。ネタが枯渇するなんてまずないけど、砂岡さんは別です…。 「ぐむむ」と唸りながら描いてます。 なんといっても、やさしくて紳士なだけですから…。 スキウサギはすっご…

ウォータースライダー2

今日のスライダーは激しめなやつです。 暑い日にはつるっと流しネコノヒーなどいかがでしょうか?

ウォータースライダー

ウォータースライダーが好きだ。 ただの水が流れる滑り台がなぜあんなにも楽しいのか。流しそうめんの麵の心持ちになれるからだろうか。 幼い頃に行ったスパリゾートハワイアンズで乗ったウォータースライダーのなんと楽しかったことだろう。今でも時々夢に…

チベットスナギツネの砂岡さん「花火」

今週は夏っぽいネタ強化週間として、夏っぽいネタを在庫処分していきます。 花火ネタもたくさん描きましたが、私は打ち上げるほうも持つほうもいかなる花火も目撃せずに8月が終わりそうです。 せめて、ディズニーランドに赴けば花火くらい見れたかもしれませ…

ハワイ旅行(後)

ネコノヒーは雨猫ですから…。こうなる運命なのです…。 そして、最近ネコノヒーを甘やかしすぎなので今回は「Success」はありません! 絶対に!絶対にありません!誰がなんと言おうと!今回は 「Success」はありません! Shrimps !(ガーリックシュリンプ) …

ハワイ旅行(前)

後編は明日更新しますが…。 このパターンはまさか…。 私も鬼じゃないので、いつもみたいなことが起きるとは限らない。 ですから安心してください!きっと素敵なハワイ旅行になるはず!

チベットスナギツネの砂岡さん「海」

前も言いましたが砂岡さんはシングルファーザーです。 ところで、夏っぽい夏じみた夏らしいネタのストックがまだまだあるのですが、もう夏が息も絶え絶えでびっくりしています。 「9月」という文字に夏を消殺する効果でも付属しているかのよう。 でもさ、9…

オムライス

チキンライスを作る時点でかなりの量のケチャップを消費するのでこうなりがち。 ところでもう8月24日…。 夏が指の間からこぼれ落ちていきます。 私の夏はお盆休みもなしにずっっっっと原稿書いてました。 でも、仕方ないんです。 絵を描く以上に面白いことが…

チベットスナギツネの砂岡さん「お買い物」

砂岡さんの一人娘「砂奈子」です。砂岡さんはシングルファーザーでした。奥さんは…理由は言いませんがいません。 今後は砂奈子ちゃんが出てくる回も多々あると思いますが、よろしくお願いします。 それと、前にブログで「砂岡さんは独身」と書いたがあれは嘘…

手相

「どうしよう…ものすごいワクワクしてる…な、なんか言わなきゃ…なんか言え…言っちまえ…!」 って感じです。 昔、新宿の人気占い師に手相を診てもらったことがありますが、その時言われたことで唯一覚えているのが「一生食うのに困らない」という事だけ。 そ…

チベットスナギツネの砂岡さん「配布」

やさしい砂岡さんに幸せになってほしいとの思いから、近々、新キャラを登場させる予定です。 ところでこういう配布物って外人さんが配ってるとなんだか断りにくいですね。 なぜだろう…。

流しそうめん

ビュッフェの悪夢再び…。 はたして今回はsuccessできるのだろうか…。 それはネコノヒーの諦めない気持ちと、私の気分と原稿の進み具合次第です。 Success! しかし、最近ネコノヒーを甘やかしすぎてるような気がする。 !

流しそうめんのイメトレをするネコノヒー

今日のネコノヒーの様子です。 見てくださいこの気迫!これならsuccess間違いなしか! 麺が来たらこう! 麺が来たらこう! お碗にこう! (続きは明日)

『ネコノヒー』&『チベットスナギツネの砂岡さん』書籍化決定

10/30『ネコノヒー』がKADOKAWAさんより書籍化します! Twitter連載分に加えて書籍用に描き下ろした新作漫画もたくさん収録されます!初版限定特典で「綴じ込みシール」付き!Amazonでも予約開始しました! → https://www.amazon.co.jp/dp/4047348872/ 同じ…

ボウリング

もうボウリングなんて何十年もやってないですが、唯一、鮮明に蘇る記憶はなんか手を乾かすいい感じの風が出てるということです。 まだ、風は出ているのだろうか日本の少年よ!(カプローニ)

ざるそば

原点回帰のネコノヒー。本来ネコノヒーはこんな感じだったよね。 サクセスはあまり乱発すると、1サクセスあたりのサクセシズムが低下するので控えたいと思います。

古典怪談「片輪車」

古典怪談を4コマ漫画にしてみたシリーズ第二弾。 でも、どうあがいても杉浦日向子先生の「百物語」の足元にも及ばない…。 大人しく猫やキツネやウサギ描こう…。 なんだかツイッターの人々を怖がらせてしまったみたいなので、罪滅ぼしにスキウサギを描いた。…

水風船

ネコノヒーの世界には人間も出てきます。 こんな感じで。 ところで小さい方のりんご飴が死ぬほど好きなんですが、コンビニなどで常時取り扱ってもらうことはできませんかね?

私のウサギ

スキウサギは私の気分次第で容姿が変化しますが、基本ピンク色のウサギはスキウサギです。完全に私の気まぐれです。 いいでしょ?だって料理人だって「シェフの気まぐれサラダ」とか作るじゃない! いいでしょ?!ねえ!だめ…?

平和

理由なんていらないですね。 ところで大きな戦争が200年近くも起きなかった江戸時代って今考えたら凄くないですか?200年って…。

チベットスナギツネの砂岡さん「散歩2」

これは半分私の体験談です。尻尾はありませんが。 ところで、お子さん二人を乗せてガシガシ自転車を漕いでるお母さん方を見るたびに逞しくて「すてきだな」と思います。尊敬の念すら浮かびます。

古典怪談「祖母の帰り」

私の大好きな古典怪談を4コマ漫画に圧縮してみました。 枝葉はかなり切り落としてあります。今にして思えばこう思います。「4コマじゃなくていいよね」って…。

チベットスナギツネの砂岡さん「散歩」

撮影が終わるまで歩みを止めるやさしい砂岡さん、このあと二人を撮影してあげたそうです。ちなみに砂岡さんは大股でぐんぐん迷いなく歩く、かなりの早歩き。そんなイメージ。

キャンプ(後)

あんなに楽しみにしてたのに、やっぱりこうなるのがネコノヒーの醍醐味です。 少なくともテントはサクセスしたみたい。 でも、ネコノヒーの眼差しをみてください、彼は諦めてません! 夜は晴れました!

キャンプ(前)

後半は明日更新します。はたしてネコノヒーはキャンプをサクセスできるのか…。 ところで世間はお盆休みですが、私は原稿作業しか予定がありません。

クロワッサン

クロワッサンって美味しいですね。 でも、パリパリして美味しいものほどポロポロと欠片が落ちて厄介です。 だから、こんな風に食べるといいかもです。

チベットスナギツネの砂岡さん「車」

こういう類のニュースを見るたびに心が痛くなるから本当にやめてほしい。 ただそれだけです。

乗馬

何人の方が気づくかわかりませんが、大好きな黒澤明監督の映画「7人の侍」のパロディです。 特に一番強い侍 久蔵が大好き。実は砂岡さんのモデルだったりもします。 火縄で撃たれたときの久蔵をよーく見ると、死に際に火縄の位置を必死で指差しているので今…

チベットスナギツネの砂岡さん「肩もみ」

ところで美容院でほんの少しだけやってくれるマッサージってどうしてあんなにも気持ちいのでしょう。慢性の肩こりの私は「もう少し…やってくれぇ」と心の中で絶叫しております。