キューライス記

1985年生まれの男。漫画、イラスト、アニメーションなどを描きます。お仕事のご依頼はこちらのアドレスにどうぞqraisqrais@gmail.com。       キューライス制作の短編アニメーション「鴨が好き」公開中https://www.youtube.com/watch?v=48-RA4BNXVc

2016-01-01から1年間の記事一覧

出口

2016年の出口がやってまいりました。そして、2017年の入口がやってまいりました。 改めて「2017年」って口に出すとものすごく未来に生きているような気がするのに、まわりは相変わらずアナログでその落差に驚きます。 というわけでさよなら2016年。

やさしい「ウサギとカメ」

やさしい世界。

「ジーザス・クライスト・スーパースター」2000年版

今日はクリスマス。私は朝からずっとMacにしがみつき、新作アニメーションの着色作業をしている。 お昼ご飯はブリの照り焼きを作った。 そんなクリスマス気ゼロの私が、せっかくクリスマスなのだからそれらしい記事をと思い、今日は「ジーザス・クライスト・…

「未来世紀ブラジル」

クリスマスイブです。御法度の裏街道行く独り身の渡世人の私にはまったく関係ないイベントごとです。 ところで、クリスマス映画と呼ばれるものがある。 クリスマスの時期を舞台にした映画の総称で、有名なクリスマス映画で言えば「素晴らしき哉、人生」、「…

ベランダ

イッセー尾形の大家族

イッセー尾形の一人芝居を見たことのある人がこのブログの読者の中に何人いるだろうか。 きっと映画に登場するイッセー尾形は見たことがあっても、イッセー尾形の一人芝居を見たことのある人は少ないのではないだろうか。 何を隠そう私はイッセー尾形の一人…

ピラミッド

このあとピラミッドの事務所に連れて行かれました。

最近、ふと思い立って「西遊記」を読んでいます。おもしろいです。いささか孫行者が強すぎてハラハラしないけど。 最初は岩波文庫の本寸法の本に挑みましたが、読むのにものすごく疲れることが判明し、ワンランク下げて岩波少年文庫版を読んでいます。すごく…

弱音

弱音。 「もう嫌だ」とか「疲れた」とか「死にたい」とか。 皆さんは弱音をよく口にするだろうか。私は結構口にする、朝起きてシャワーを浴びながらの「めんどくさい…」から始まって、大変な仕事から解放されて夜遅くに帰宅した際などは靴を脱ぎながら弱音の…

アウトドア

私は正真正銘のインドア派です。

落語「夢金」

寒い季節に聴くのにぴったりな噺「夢金」。 しんしんと雪の降る寒い夜、一軒の船宿に侍とその連れの若い娘が客としてやってくる。金に目のない強欲な男、船頭の熊五郎はいやいやながら二人を乗せて大川へと漕ぎ出すが…。 船頭が主役の噺といえば夏が舞台の「…

「カーズ」のここ

ピクサーアニメーション映画の「カーズ」を見る度に思うんですけど、ここの部分が何でできているのか深く考えると怖くなりません? カーズ MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray] 出版社/メーカー: ウォルト・…

テレポート

もし、瞬間移動ができたら…と想像する度にこうなる結末しか思いつかない。

12月

みなさん、もう12月です。 目を背けたくなるような気持ちはわかりますが、もう12月なのです。 年を取るとともに月日の移ろいが高速化していくのを感じて、震え上がる今日この頃。 このブログも2年が経ち、というかキューライスになって2年が経ちました。 そ…

チョイス

ソフトクリームのコーンがワッフル系だとテンションが上がります。

「の、ようなもの」

「家族ゲーム」、「間宮兄弟」の森田芳光監督によるデビュー作品。 (あらすじ) 二つ目の若手落語家・志ん魚(しんとと)は23歳の誕生日を祝うためにソープへ行く、そこで出会ったソープ嬢エリザベスと付き合うことなる。しかし、ふとした縁から女子高生の…

「ウサギと行く東京ディズニーランド⑩~カルロスの忍耐と箱婆さんの占星術~」

20時、遠くの方をエレクトリカル・パレードの光が移動している、人の波をかいくぐるようにしてなんとかファンタジーランドに出ると、「プーさんのハニーハント」がスタンバイ10分だった。人気アトラクションにしてこの待ち時間はなかなか無いことである。 さ…

「ウサギと行く東京ディズニーランド⑨~疑惑のピノキオと落ちてくる花火~」

19時、それから私たちはなんとなくファンタジーランド方面に足を運んだ。 「ピノキオの冒険旅行」が待ち時間5分だったので乗ってみる。木でできた可愛らしいトロッコに乗って進むが、楽しいシーンは一瞬で終わり、あとは人さらいやらロバに変えられた子供た…

「ウサギと行く東京ディズニーランド⑧~別れのドライブと攻める傾斜角度~」

ミッキー邸をあとにするとあたりはすっかり暗くなっていた。 トゥーンタウンの出口近くにあるアトラクション「グランドサーキット・レースウェイ」の明かりが目に入った。 このアトラクションはいわゆるゴーカートのようなものだが、歴史は古く1983年の開業…

「ウサギと行く東京ディズニーランド⑦~ホテルのタオルと男の握手~」

17時、我々はトゥーンタウンへ向かう。 トゥーンタウン、文字通りトゥーンたちの住む街のことでロバート・ゼメキス監督の傑作「ロジャー・ラビット」に登場する。 図らずもウサギを連れた私、気分はロジャー・ラビットを連れて歩くエディ・バリアントである…

「ウサギと行く東京ディズニーランド⑥~槍ウサギと失われた干し首~」

15時、ブルーバイユー・レストランを出た我々はなんとなくトゥモローランド方面を歩く。ふと見ると「スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー」のスタンバイが5分だった。 2013年にリニューアルされたばかりだというのに大丈夫か?などと思…

「ウサギと行く東京ディズニーランド⑤~オルツォってなんだ、ブルーバイユー~」

時刻は14時、空腹を覚えた私たちは遅めの昼食を摂るためアドベンチャーランドの「ブルーバイユー・レストラン」に向かった。事前にインターネットでプライオリティーシーティングで予約を取っていたのですんなりと入れた。 昔は並べば入れたが今では完全予約…

アニメーション、作ってます。

最近、更新頻度が減って申し訳ないです。最近、i-podで「ロマンスの神様」をリピート再生しているキューライスです。 ウサギとの小旅行記でお茶を濁していると、「キューライスは怠けている」「怠惰な豚野郎だ」という声が聞こえてきそうですが。 絵を描いて…

「ウサギと行く東京ディズニーランド④~白人の笑顔と無呼吸ブーツ~」

ホーンテッドマンションを出た頃には時刻は12時。 喉が渇いた私たちはアイスコーヒーを買い、ベンチで飲んだ。こうして次はどこへ行こうか考えあぐねる時間というのもディズニーランドの醍醐味の一つだろう。友人や恋人と来ると気を遣い、あまり自由に振る舞…

「ウサギと行く東京ディズニーランド③~くつろぎのバギーとハイテンション市村正親~」

それから私たちはホーンテッドマンションへ向かった。 999人の幽霊がルームシェアしているこのマンションでは、この時期ハロウィン・タウンからジャック・スケリントン氏を招致して「ホーンテッドマンション・ホリデーナイトメア」が催されている。 20分のス…

「ウサギと行く東京ディズニーランド②~貪欲ウサギと憧れの開拓小屋~」

9時30分、ピザをぺろりと平らげた私たちはウェスタンランドの一角にシートを敷くと腰を下ろし、じっと待機する。 10時35分に開催される、この時期のパレード「ハロウィーン・ポップンライブ2016」(10月31日で終了)なるものを万全の位置で見るための待機で…

「ウサギと行く東京ディズニーランド①~指チュンの恐怖とモーニングピザ~」

10月、気持ち良い秋晴れの木曜日、私は友人のウサギと二人京葉線に乗り舞浜の地に降り立った。今日は二人で東京ディズニーランドに行くのだ。他の遊園地を圧倒し続ける一大娯楽施設、いつ来ても溢れんばかりの来園者でいっぱいの夢の王国…。 そんなディズニ…

ラボ・パーティー

私は物心つく前から高校生の頃までラボ・パーティーに在籍していた。 ラボ・パーティーとは英会話教室のようでいて全くそうではなく、テューターと呼ばれる先生の家に集まり、英語と日本語で世界各国の物語を演じたり、友達とともにフォークダンスを踊ったり…

挟む

ところでドトールにてジャーマンドックを頼んだとき、「ケチャップください」といえばケチャップをつけてもらえることを知ってましたか?

611枚の動画と吹き替えについて

みなさんお元気ですか?すっかり秋めいてきましたね。 この間、朝起きたら掛け布団と枕が玄関に放り投げてあったキューライスです。 ところで次回作の短編アニメーション「鴨が好き」の着色が611枚終わりました…。 背景と動画がいっしょくたなので、約一ヶ月…