キューライス記

1985年生まれの男。漫画、イラスト、アニメーションなどを描きます。お仕事のご依頼はこちらのアドレスにどうぞqraisqrais@gmail.com。       キューライス制作の短編アニメーション「鴨が好き」公開中https://www.youtube.com/watch?v=48-RA4BNXVc

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シャイニング

私の基本的な方針は「描き込まない」「上手く描こうとしない」ですが、映画イラストとなるとどうしても俳優をリアルに描き込みすぎてしまいます。 なので今回はこんな感じに描きました。 このゆるいホテルの中で気が触れたジャック・ニコルソンが斧を持って…

真実を見抜いた日

先日、新宿紀伊国屋書店の地下にあるとんかつ屋の前で、カツを買って残り物のカレーをカツカレーにしてみようかと思案しているときに。 知らないおじさんが近づいてきて、 私にこう言いました。 そのあと、脱兎のごとく逃げましたが、あのカツにどんな真実が…

フライドハンド

そんな遊びを時々してしまう、30歳です。

目玉焼き

目玉焼きって食べるよりも、作る時のほうが楽しい。 熱い鉄に触れて、真っ白に染まっていく白身や、だんだんと膜を帯びてくる黄身を見つめているときのファジーな感覚。 黄身は半熟でどろりとした、液体感を楽しみたいけど、そのあとの皿洗いがちょっと面倒…

赤いマジシャン

次回作のアニメーションの構想を練ってる時に描いた絵です。よくわかんないですね。

お湯掛け論

私はサウナが大好きなのですが、そんなサウナに欠かせないもの、それが水風呂です。 己の限界まで体を熱した後、水風呂に浸かりクールダウンする…絵を描くこと以外に生き甲斐がない私にとっては大切な一時です。 しかし、そんな至福の時間を台無しにする無頼…

猫の噺家

酒好きで有名な名人、古今亭志ん生師匠は泥酔して高座に上がり、噺の途中で眠ってしまったことがあるそうです…。

妄想料理「オムフィーユ」

この工程を何度も何度も繰り返して… こんなの作れないかしら?もしくは誰か作ってくれないかしら…

心臓麻痺

心臓ってすごい、生まれた時から何十年も一度も止まる事なく、あんなにもアグレッシブ運動を繰り返しているなんて。時々、休んでもいいのに… あ、だめか

七宝焼き

思春期のハイライト、中学時代。 まだ短編アニメーションともイラストとも出会っていなかった、私の楽しみといえばジャンプを読むことと、ひとりで映画館に行くこと、そして、七宝焼きを作ることでした。 当時美術部に所属していた私は、放課後になると美術…

コロッケそば

「コロッケそば」を食べたことはありますか? 私は立ち食い蕎麦屋に入ると必ずこれを注文してしまいます。コロッケの脂分が汁に広がりコクが出ますし、時間が経つごとに汁を吸ったコロッケはグズグズになる…、そんなデリケートなコロッケをそーっとつまんで…

公園で読書

歯と私

子供の頃、ちゃんと歯を磨かなかった私は虫歯がヒドくて、大変な苦痛を強いられました。 何度も歯医者に通い地獄のような痛みを味わったり、外出先では虫歯に正露丸を詰め込まれたり(なぜか中華料理店で詰め込まれた記憶)。これは痛いのもそうですが、あま…

墓荒らし

私は墓いらない人です。

テーマ

少年サッカーも奥が深そうです…。

不眠

お知らせ

・酒井順子さんの著書「そんなに、変わった?」の表紙イラストにキューライスのイラストを使用して頂きました。また、帯のイラストも担当いたしました。書店で手に取っていただけたら幸いです。 そんなに、変わった? (講談社文庫) 作者: 酒井順子 出版社/メ…

同棲

一人暮らしをしてもう10年近くが経ちます、独り身の気楽さ自由さは何物にも代え難く誰かと同棲しようなんて気にはまったくならない30歳です。

地球最後の日

この絵はかなり気に入ってます。いろんなお話が想像できてしまう、ナンセンスな絵が好きです。この巨大な鼻は地球のすべてを吸い尽くそうとしているのか…。

饒舌に…

仕事がまったくない土日ともなると、一日中家に篭って絵を描いているため、両日とも一言も言葉を発することがないキューライス。そんな彼が饒舌にならざるを得ない場所、それが「地下鉄麦挟み」こと「SUBWAY」である。 ところでサルサソースは定番にしてもら…

アンドレ

私の中で「アンドレ」ってこんな感じの印象です。あくまで私のなかで。

お好み焼きの作法

自宅でお好み焼きを食べるとき、何か物足りない、さびしいと思ったことはありませんか?お皿の上に乗ったお好み焼きはなんだか鉄板焼きの店で出会ったときよりも元気がないように見えます。何が足りないのか… それは熱せられた鉄板に溢れ出たソースの焼ける…

佐野公民館ピエロ殺人事件

クロッキーに鉛筆で描いたものをスキャンし、フォトショップで着彩しました。ときにはこういう線がパキッとしたものも良いです。 絵の内容は相変わらず自分でもよくわかんないです。

G-SHOCK

みなさん初めまして、私はキューライスさん所有のG-SHOCKです。 時計の分際でこのような文章を公開することに、些か気迷いいたしましたが、今日は清水の舞台から飛び降りるつもりで私の胸の内を明かしたいと思います。 私は2010年に新宿のヨドバシカメラでキ…

うさ木

基本的には私はシンプルで在り来たりで可愛いものが好きなんです。ほんとうに。

グルメ

ちなみに私にとってのグルメ漫画の原風景は「OH! MYコンブ」です。 OH!MYコンブ 1 (コミックボンボン) 作者: 秋元康,かみやたかひろ 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 1991/05 メディア: 新書 この商品を含むブログ (2件) を見る 」

RINGO

最近、訳もなくリンゴを食べることにはまっています。私は朝と昼の二食だけで、晩御飯を食べる習慣がないのですが、最近では夕食の代わりにリンゴ一個を食べています。 近所で売ってる一個99円のなんてことないリンゴが好きです。 当然、一人暮らしの私には…

噴水のある公園

ボールペンで一息に「えい」と描いた絵も、なかなか良いです。