キューライス記

1985年生まれの男。漫画、イラスト、アニメーションなどを描きます。お仕事のご依頼はこちらのアドレスにどうぞqraisqrais@gmail.com。       キューライス制作の短編アニメーション「鴨が好き」公開中https://www.youtube.com/watch?v=48-RA4BNXVc

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ネコノヒー「ドッキリ」

怯えてるネコノヒーが好きです。 10月も今日で終わり、明日から11月…、あっという間…。 これから楽しい楽しいチャー子の水彩塗り作業です。肩こりと腰痛さえなければもっと楽しいんだけどな…。 最近、思い切って「王様のレストラン」のBOXを買っちゃいました…

豚肉の味噌漬け焼き弁当

今日のお弁当。豚肉の味噌漬け焼き、鶏肉と豆のスパイスサラダ、パプリカとれんこんのバルサミコ醤油炒め、里芋の煮物、卵焼き。 みそ大さじ3、酒大さじ1、みりん大さじ1、はちみつ大さじ1、にんにくと生姜をすりおろしたもの適量、それで筋を切った豚肉…

ネコノヒー「男の戦い」

見よ!カンフーマスターより伝授せし、蟷螂拳だ!! 続く…。 何人が覚えているか分からないけど、これね↓ 今日で前に勤めていた会社、東北新社企画演出部を退職してちょうど一年になります。 あっというまの一年で実感が湧かない…。住んでる場所も変わってな…

ネコノヒー「もうだめだ」

続く…。追い込まれてしまったネコノヒー。 「面白そうだからこのまま黙っていよう」のテテーン。 今日、公園を散歩していたらリードのついていない茶色い小型犬が一匹私の横を疾走していきました。脱走犬かな?捕まえようかな?と一瞬思ったが、近くの犬連れ…

ネコノヒー「訪問者」

続く…。テテーンのターン…。 なんだか渋谷のハロウィン騒動が大変みたいだけど、そもそもハロウィーンって小さい子供たちが楽しむお祭りだと思うのですが…。 ああいうのは良くないなと思う反面、ハロウィンによる経済効果も大きいのだろうなと、ぼんやり考え…

ちきゅうちゃん

糸井重里さんの素敵な文に、私が絵をつけた「ちきゅうちゃん」。 どうぞ宜しくお願いします! ちなみにちきゅうちゃん、描くのはどのキャラクターよりも難しいんです。 円って難しい…。

鴨南蛮つけ蕎麦

めんつゆに、鴨肉とネギを炒めて焼き目をつけたものとにんにくスライス少々を加えて煮込み、器に入れてかぼすを軽く絞って出来上がり。 簡単で美味しい。鴨肉はなかなか手に入りにくいので、いつもは鶏肉で作っているけど、やっぱり鴨肉の油は美味しいですわ…

(過去編)チベットスナギツネの砂岡さん「映画」

これ描いた時「あ〜!」って声が出たよ。 デートで映画館に行く若者はきっと年々減っていると思うのだけど、不思議と一人で見に行った映画より、デートで見た映画って記憶に残りやすいような気がします。たとえそれが「パールハーバー」のような駄目映画であ…

スキウサギ「冷凍」

悲熊に厳しく、スキウサギに甘い、それがキューライス。 今日の私の生活のハイライトは、無人の公園でなぜか揺れ動いていたブランコを不思議だなと、眺めていたら首元に蜂が飛んでいて「ヒュン!」という鳴き声を発したシーンです。 遠くのスーパーで鴨肉を…

スキウサギ「我慢」

極限に邪魔…。 Q「ファンレターって、どうやって送ればいいですか?」 A.「ありがとうございます、ネコノヒーの単行本などの一番後ろのほうに書いてある出版社さんに私宛で送っていただけると、編集部さんを通じて私に届きますよ。お手紙はすべて目を通し、…

鶏肉とネギの塩麹漬け焼き弁当

今日のお弁当。鶏肉とネギの塩麹漬け焼き、ほうれん草の胡麻和え、コンビーフキャベツのカレー風味、椎茸の含め煮、焼きピーマン。 ピーマンはオリーブオイルを塗って、魚焼きグリルで焼いて塩を振っただけだが美味しかった。 メインのおかずも鶏肉とネギを…

「チャー子と耳シワシワ腹なでウサギ」

大好き。 こんなのが私は本当に大好き。台詞がないのも良い。本当に良い。ベネ。 Q「キューライスさんは年末と年始どちらがお好きですか。」 A.「うーん、どっちも好きだけど、年始のほうが好きです。なんとなく空気感が。お雑煮とかも。」 Q「キューライス…

スキウサギ「森」

燃やすな対抗心を…。 サンの顔の模様ってペイントなんかじゃなくて設定上刺青なんですよね。でも、たぶんこのウサギの模様はペイントなんだろうな…水性の…。 明日のお弁当のためにいろいろお惣菜を作ってタッパーに入れたりして、冷蔵庫に仕舞うんですけど、…

スキウサギ「もののけウサギ」

今夜は金曜ロードショーで「もののけ姫」がやってますね。 そして、ウサギ。 お前は野菜を食え。 中学生の頃に公開されて大ヒットしたこの映画、私もどハマりして、祟り神のチョロQを爆走させたり、テーマ曲をカセットテープに入れて、ウォークマンで聞いて…

トマトとにんにくのスパゲティ

美味しい。美味しいけど、やっぱりカプリチョーザのそれには遠く及ばない…いったい何が足りないのか…。 にんにく一玉を少し濡らしてラップで包み、2分ほどレンジで温め、粗熱をとり、皮をむいて粗めに潰しておく。 ニンニクスライスをオリーブオイルで温めて…

ネコノヒーカート「嫌な予感」

ダメな猫友を心配してUターンするテテーン!素敵です! 昨日の悲熊に多くの方から「悲しすぎます!」というお声を頂いたけど、うーん、砂岡さんの過去編の後半に比べたら…、あんなものは悲しみとは言えませんよ…。 私は少し心配です。 今日の夜に金曜ロード…

悲熊「給料日」

熊にすら…。 前に在籍していた会社の給料日が25日だったので、フリーになった今でも、一ヶ月分のお金を銀行で降ろす日は25日のままです。 私は会社員時代からボーナスが入ろうが、その月たくさんお給料が振り込まれようが、降ろす額は一律でした。 「給料入…

(過去編)チベットスナギツネの砂岡さん「勉強会」

砂三郎…、テンション上がってない? 中学高校と頭を悩ませ続けた、中間やら期末やらのテストがない大人の身分でほんとうに良かった。今は原稿という名の宿題に毎日うなされているけど。 Q「お弁当食べるときは、やっぱり水筒でお茶を飲んだりするのでしょう…

(過去編)チベットスナギツネの砂岡さん「テスト」

私も中学一年のときの中間テストがこんな感じだったなぁ。 というか数学は毎回こんな感じだった…。 砂岡さんと違って美砂は表情が豊かだなぁ。 ところで最近、舌の裏に口内炎が出来てしまい、ものを食べる喜びが半減しております。 昔から口内炎ができやすい…

ノンフライ酢豚弁当

今日のお弁当。パプリカと茄子のノンフライ酢豚、豆苗のツナサラダ、つくねのれんこん挟み焼き、卵焼き、ウインナー、など。毎回毎回ウインナーが入っているのは、私がウインナー大好き人間だからだ。 「揚げる」という工程を省いても酢豚は美味しい。 下味…

スキウサギ「おれっち」

なんだその喋り方は…。 たまごやきさん素敵なコメントありがとうございます。 「うちの娘からも、バナナ食べている時ポグポグ音がしてきます。どういう仕組みでポグポグ音が出るのか、いつもじっと見てしまいます。」 なんとなくバナナを食べる音は「ポグポ…

ネコノヒーカート「エンドレスバナナ」

ネコノヒーカートの能力が、これだ! 食え!撒き散らせ!無限に! バナナって美味しいよね。 チョコバナナも美味しい。チョコバナナにくっついてるカラフルなカラースプレー、あれがいいよね。昔はときどきお菓子の材料売り場であれを買ってはバニラアイスに…

(過去編)チベットスナギツネの砂岡さん「登校」

砂岡さんの粘り勝ちかな、そして、やっぱり怖いお人ですわ(顔が)。 今朝は信長のお墓の夢を見ました。そして4時に目が覚めてしまいました。なんじゃそりゃという感じだけど、仕方ないよね、事実は奇妙なものですから。 信長のお墓なんて行ったことないし、…

魚介のペペロンチーノ

今日のランチは魚介のペペロンチーノを作りました。 にんにくと唐辛子をオリーブオイルで温め、そこにあさりと白ワインを入れて蓋をして、貝が開くまで蒸す。 そこにタコ、エビ、ホタテを入れ、しばらく煮て。茹で上がったパスタを加えて塩こしょうで味を整…

ネコノヒーカート

かっこいいとはこういう事さ。 最近のマリオカートは知らないアイテムや、キャラがたくさん出てくるんだ…知らなかった…。スーファミのマリカーは子供のころに散々お世話になりました。私はノコノコを使ってました。 昨日大きな仕事が片付き、今朝、もう一軒…

スキウサギ「嵐のウサギ」

早いよ…。 あと、ほんとうにお前はどこから入ってくるんだ…。 2日間で65枚の砂岡さん原稿を彩色できました、右手がジンジンしております。 単行本の描き下ろし原稿なので買った人しか見れない原稿になります。 なので、今日のお昼ご飯は豪華にあさりやタコの…

「チャー子とスライム」

何人の人が「竹取物語」のパロディだと気付くだろうか。 それにしても擬宝珠くんみたいなルームメイトが欲しい。 かぐや姫が求婚者に持ってくるように指示した宝物のひとつが「龍の頸の玉」。「頸」を読めない人がいるだろうと思って「首」にしました。 龍を…

牛肉とごぼうのしぐれ煮弁当

今日のお弁当。牛肉とごぼうのしぐれ煮、手羽元のカレー煮、もやしのナムル、ほうれん草とハムのバターソテー、カボチャの煮物。 牛肉とごぼうを生姜の千切りとともに、醤油、みりん、砂糖、酒、水を入れた鍋で水気がなくなるまで煮込んだもの。久々に和風っ…

(過去編)チベットスナギツネの砂岡さん「喫煙」

に、似合うけど…。 砂岡さんの漫画は言葉がないから、見る人の想像力に委ねる部分が多いのだけど。 砂岡さんがただ「不良に憧れて」こんな行動をしているというふうに捉える人がいたとしたら残念だなぁ…。 正しい場所から間違いを指摘して相手を修正しようと…

スキウサギ「ホットケーキ」

何度も言うけどさ… パクらないでくれ…猫を…。 あと無駄に発音いいな…。 昨日、久しぶりに外食して串カツを食べたのですけど、いいものですね。 紙にササっとチェックマークを入れるだけで、衣をつけて、わざわざ串に刺して、さらに油で揚げた美味しいものが…