キューライス記

1985年生まれの男。漫画、イラスト、アニメーションなどを描きます。お仕事のご依頼はこちらのアドレスにどうぞqraisqrais@gmail.com。       キューライス制作の短編アニメーション「鴨が好き」公開中https://www.youtube.com/watch?v=48-RA4BNXVc

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スキウサギ「ハロウィン」

本日はハロウィンでございます。そして、スキウサギの行為はどっちかというと恐喝…。昨日、ネコノヒーにお菓子あげてたのがバレたみたい。 「イタズラか三叉の矛か」って、逃げ場なしかよ…。 仮装してパーティーとか一度もしたことないなぁ。仮装するなら「…

ネコノヒーのハロウィン&単行本発売開始!

ハロウィンについて重大な勘違いをしているネコノヒー…。 ベラ・ルゴシのドラキュラの格好?まゆげが凛々しい…。 そして、本日、単行本「ネコノヒー」が発売されました! ネコノヒー 1 作者: キューライス 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2017/10/30 メ…

カラオケ

早い所ではもう書店に並んでいるそうですが、いよいよ、明日キューライス初めての単行本「ネコノヒー」が発売です! たくさんの人が手に取ってくれたら嬉しいなあ。 ネコノヒー 1 作者: キューライス 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2017/10/30 メディア…

スキウサギ「雨」

雨が降るとやりたくなるのがこれですね。あと、少しも濡れるのを気にしないニューヨークの刑事のふり。 しかし、天気が悪くて日課のジョギングができず、体が鈍ってしまいます…。 もし私が「七人の侍」の久蔵なら裏山で抜刀の稽古をしてるところです…。 ネコ…

チベットスナギツネの砂岡さん「雨と電車」

こんな一手間ができる大人になりたいけど、やっぱり今日も傘バサバサトントンで電車に乗っちゃうよね…。 きっと濡れたタオルを入れるビニール袋も持ってるんだろうな砂岡さん…。 ところで早い所ではもう書店に並んでいるみたいだけど、いよいよ明日単行本「…

手作りピッツア

あ、だめだったか…。 そして、デリバリーのピザキャットに頼るネコノヒー…。 ま、結果的にはSuccessかな!ネコノヒーが幸せならそれがSuccess! また、金欠だね! あ、ところで私の今日のお昼ご飯は漬けマグロ丼を作りました。 最近、好きなんです。漬けたマ…

ピザ生地

お、今日はピザを作るのかネコノヒー。 ふみふみの動作は猫だから得意だし、これはSuccess間違いないな!…たぶん。 続きは後で…。 もうすぐ単行本「ネコノヒー」が発売されるのでネコノヒー頻度が多くなってます。 よろしくお願いします! 単行本「ネコノヒ…

3匹のネコノヒー

三人寄れば文殊の知恵なんてぇことをいいますが、ネコノヒーが三匹集まりますってぇと…。 「三匹のこぶた」。よくよく考えたら、家を吹き飛ばすほどの肺活量をもった狼って凄いですね。牙使わないのかい! 三びきのこぶた (世界名作アニメ絵本 (5)) 作者: ジ…

スキウサギ「妖精ウサギのステッキ」

ちゃんと洗ってもとのところに戻しなさい! あと、切り裂く呪文を唱えるな! ところでキューライスはディズニー映画「ピーターパン」に出てくるティンカーベルが大好き。グッズを見つけるとついつい買ってしまうくらい好き。 喋らないというのが特に好き。 …

価格

今日も苦いものにチャレンジしようとしたネコノヒーに立ちはだかる、現実。 しかも、これ…私の実体験です。 ほんとにあるんですアイスコーヒー1杯720円のお店が…。 そのとき私はこう思いましたよ。 「水しか飲めねぇ!」

チベットスナギツネの砂岡さん「カッター」

砂岡さんにカッターナイフを持たせると、こうなります。 1コマ目から4コマ目までに世界がどんどん優しくなる過程をお楽しみいただけたらと思います。 私の漫画のなかでは異色なのが「砂岡さん」シリーズです。ギャグという訳でもないないので…。 最近は昔…

ネコノヒーはどんな夢を見ているんだろう。 そして、どんなSuccessを成し遂げたんだろう…。 それはネコノヒーにしかわかりません。 ところで最近、明晰夢ばかり見るので寝た気がせず、疲れが取れないキューライスです。ぐっすり寝たい…。

メカマグロ・ダイエット

お腹のお肉が気になる…、でも、運動や食事制限はしたくない、そんなあなたに! 抱いてるだけで楽々ダイエット!メカマグロ! 今なら持ち運びに便利なメカカツオも付いてきます! 的なもので痩せようとするネコノヒー…、果たして効果はあるのか?

スキウサギ「ヤングチャンピオン」

「スキウサギ」の連載がヤングチャンピオンで始まります。 山でスキウサギがいろんな人に迷惑をかけたり、命の危険に晒されたりします。 私といないときのリミッターの外れたスキウサギが見れますのでどうぞ。 新連載は次号23号から開始予定です。

スキウサギ「妖精ウサギ」

ちなみに羽はセロファンで出来てます。 そして、すごく邪魔です…。 ちなみに女の子は「お砂糖とスパイス、素敵なもの全部」で出来ているし、男の子は「カエルとカタツムリ、仔犬の尻尾」で出来てるそうです。(マザーグーズの詩より) 男の子の材料がほぼ魔…

チベットスナギツネの砂岡さん「ポジション」

父の尻尾をギュっと握っているとなんだか安心できる砂奈子さん。 それに一切動じない砂岡さんが格好良い…。 それにしても砂岡さんの世界は昔私が描いた「チャー子」シリーズとは真逆だなぁ。 ところで、台風一過で秋晴れが垣間見得てうれしい。 日が出たので…

ようかん

本当は茶菓子を先に頂くのだけど…ま、いっか。 ネコノヒーが幸せなら…。 ところで虎屋の代表的な羊羹は「夜の梅」。 『古今集』の「春の夜の闇はあやなし 梅の花 色こそ見えね 香やは隠るる」から取ってるそうで、切り口の小豆の断面を夜の闇に咲く梅の花に…

茶道

茶道を嗜むネコノヒー。しかし、ネコノヒーを待ち受けるのは…。 子供のときに親にお茶会に連れて行かれて、そこで飲んだお茶の記憶で描いてるけど、大人になって今となってはきっと美味しく感じるのだろうなぁ。 ところで本当に最近毎日雨だし、台風も近づい…

タイガージム

今度こそ凛々しい虎になってダイエットに成功だ!ネコノヒー! いいよ!気持ちから!気持ちから始めよう! そして、気がつけばネコノヒー単行本発売まで10日を切ってる…はやすぎる…。 いろんな連載作業に追われて、光陰がやばい。

スキウサギ「飴色玉ねぎ」

元ネタは二年前のネコノヒー…。顔が今とはだいぶ違う。www.q-rais.com そして、それを堂々とパクるピンクの毛玉野郎がこちら…。チラチラこっちを見てくるのが余計にイライラします…。何がしたいのか…。 ネコノヒー、砂岡さんカフェへの当てつけか…。 でも、…

チベットスナギツネの砂岡さん「風邪」

部下の代わりに残業することになった砂岡さん、こんなときは祖父の砂三郎が砂奈子の面倒を見ます。よかった、砂三郎がいてくれて…。 その様子は書籍化された際の書き下ろしにご期待ください。 ところで急に寒いからリアルに風邪を召した方も多いのではないで…

サクサク

こういう系のお菓子は買ったらすぐ食べないとあかんのだよネコノヒー…。 私も何度がっかりしたことか…。 ところで最近急に寒くて、且つ雨が降ってて何もかも嫌になりませんか? もうこうなってくると、訳もなくジーンズのポケットすら嫌になります。 もう、…

スキウサギ「スポーツ」

これはまだ大人しいほうなので許す!

スキウサギ「カフェ」

「ネコノヒー」と「チベットスナギツネの砂岡さん」の書籍化記念コラボカフェがTOWER RECORDS CAFE 表参道店にて本日より開催です。 ぜひ皆さんもSuccessしてみてください! http://tower.jp/article/news/2017/10/10/c101 … スキウサギ…お前は今日の晩飯の…

チベットスナギツネの砂岡さん「鬼ごっこ」

ち、違うんです!砂岡さんはただ娘と遊んでいるだけなんです! ちょっと顔が怖いだけなんです!お願いだから通報だけはしないで! そんな危険を冒してでも、娘との鬼ごっこも全力で相手してあげる砂岡パパなのでした。

教習

筆記試験をsuccessしている時点でよくやったよ…ネコノヒー…。 大学一年のときに親にいわれて免許をとった私。しかし、それから数十年一度も車を運転することはなく、紛うかたなきペーパードライバーの私。 しかも、マニュアルで取得しました…、いちいちクラ…

スキウサギ「チェス3」

仲間をやられた恨みからダークサイドに堕ちてしまったポーン。 果たして彼はフォースの暗黒面から抜け出すことができるのか! 賞をいただいてありがたいのだけど、今後、新作アニメが作れるかはまったくわからない。現状、漫画の原稿を書くために右手がフル…

スキウサギ「チェス2」

www.q-rais.com チェスで遊ぶのにはまってるみたいです、スキウサギは。 でも、チェスのルールは全否定だそうです…。 ところで先日行われたデジコン2017で「鴨が好き」がゴールドを受賞しました。正直、なぜあの問題作がゴールドなのか私自身が納得してませ…

チベットスナギツネの砂岡さん「ライフル」

砂岡さんがスナイパーに転職!?って感じの4コマ漫画です。 でも、ここまで優しさが浸透した砂岡さんだともはや1コマ目で落ちが判ってしまいますね。 それにしてもこんなにライフルが似合う動物はいませんね。鋭い目がスナイパーそのものです。 ちなみに私…

ピーマンの肉詰め

なんだっけ、たしかピーマンの中に片栗粉を塗るとお肉がこうなりにくいんだっけ。 でも、だいたいこうなるよね。そして、出来上がるのが、 ピーマンの炒め物と肉団子…。 でも、美味しい。時々作る料理です。