キューライス記

1985年生まれの男。漫画、イラスト、アニメーションなどを描きます。お仕事のご依頼はこちらのアドレスにどうぞqraisqrais@gmail.com。       キューライス制作の短編アニメーション「鴨が好き」公開中https://www.youtube.com/watch?v=48-RA4BNXVc

2017-01-01から1年間の記事一覧

明日の初詣の…

イメトレをするネコノヒー。大切だよねイメトレは。 でも、ネコノヒーがイメトレするあまり良いことが起こらないんだよね…。 大丈夫かな…。 それにしても何をお願いするつもりだろう。

大晦日

もう、こんな感じですか?皆様。 私も昔から大晦日はどこかに出かけるより断然家に居る派です。 でも、こんな感じで大晦日を過ごしてたのは高校一年くらいまでで、それ以降は短編アニメーションを作ったり、油絵描いて過ごしてた気がします。今は、地獄のネ…

スキウサギ「飴と鞭」

大晦日ですね。そして寒いですね。 私は実家の自分の部屋でずっと原稿を描いて過ごす予定です…。 実家の自分の部屋にはテレビがないため、紅白もガキの使いも見れません。 「たんぽぽ」のDVDでも見ようかな…。大晦日関係ないけど。 時々、下の階に降りては愛…

築地市場

猫好きなおやっさん…ありがとう…success! 年末はやっぱりハッピーじゃないとね! ところで私、宇都宮の実家に帰省しております。 宇都宮はいい、何が良いってスーパー銭湯があるし、カプリチョーザもある…愛犬もいる。 コンビニにしても、スーパー、TSUTAYA…

今日のネコノヒー

お、明日築地市場に観光に行くのかい?Successできるかな…? この間ドキュメンタリー映画「二郎は鮨の夢を見る」を見ていたら、築地市場に行って見たくなりました。マグロは漬けが一番好きなキューライスです。

チベットスナギツネの砂岡さん「落ち葉」

砂岡さんの遊び心…。 さて、もう2017年もおしまいが近づいてきました。 今年は私にとって激動の年となりました、オモコロさんで賞をいただき、オモコロ編集部の人に「なんでTwitterやらないの?」と言われて、「ああ、そういうのもあるのか」と思っていわれ…

スキウサギ「長さ」

キング・オブ・構ってちゃんかよ…。果てしなくウザい…。 もうそろそろ皆様も帰省したりする時期でしょうか? 私も宇都宮に帰省いたします、キャリーバックにスキャナーとペンタブ、Macと原稿用紙を詰め込んでね…ふふふ。 grayparkaservice.com

名探偵ネコノヒー

今の時代…そうだよね…。シャーロック・ネコノヒー…。 それにしても、この探偵、なんにも解決できなさそう…。それどころか指紋とか消しちゃいそうだ…。 がんばれ迷探偵ネコノヒー! ネコノヒー 1 作者: キューライス 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2017/…

チベットスナギツネの砂岡さん「お馬さんごっこ」

砂岡さんは何事にも全力でやる漢…。 四足歩行の砂岡さん…なんか、野生を感じる…! 史上最もスリリングなお馬さんごっこの幕開けである。 この時期になると落語「薮入り」、「芝浜」が聴きたくなりますね。 チベットスナギツネの砂岡さん 作者: キューライス …

スキウサギ「キャロットケーキ」

「テテーンウサギは良いウサギだけど、スキウサギはどうしようもない奴」という風潮が一部でありますが、スキウサギはスキウサギで可愛いところがあるんです…ウザいけど…。 テテーンウサギ、最初はネコノヒーのライバル的な存在だったけど、「ネコノヒー1」…

クリスマスプレゼント

よかったなネコノヒー! サンタクロースがくれたのか、テテーンウサギがくれたのかはわからないけど…。 successして付いた贅肉をシェイプアップだ! 本日はクリスマスですが、キューライスの中の人は虎ノ門にある制作会社の会議室で編集試写でございます。 …

ネコノヒーのクリスマス・イブ「サンタクロース」

夜更かししてないで、寝なさい!ネコノヒー! 果たしてネコノヒーはクリスマスプレゼントをゲットできるのか…。 私は自分へのクリスマスプレゼントに597円の本マグロの大トロを買いました。 今夜はこれで一杯やる予定です。 ネコノヒー 1 作者: キューライス…

チベットスナギツネの砂岡さん「クリスマス・イブ」

せっかくなので砂岡家のクリスマス・イブの様子も覗いて見ましょう。 砂三郎のストイックな役作りが功を奏して、すっかり砂奈子は信じてるみたい。 よかった。 ところで砂岡さんの三角帽子めちゃくちゃ似合うな。 チベットスナギツネの砂岡さん 作者: キュー…

ネコノヒーのクリスマス・イブ

よかったなぁ、ネコノヒー。それにしても、チャーハンとチキンとケーキって…。 私は今日、大掃除を済ませてしまいました。 そして、ジョギングしながら神社を周り「今年はありがとうございました」とお礼参りして来ました。 あとはずっと原稿描いていました…

ネコノヒーのクリスマス・イブ「予約してない猫」

前半に2コマの絶望感は過去最高の悲しさかもしれない…。 さあ!ここからはネコノヒーのターンだ! え?キューライスのクリスマス・イブ? 原稿が私の恋人だ。 ネコノヒー 1 作者: キューライス 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2017/10/30 メディア: 単…

ネコノヒーのクリスマス・イブ「チキン」

今日はクリスマス・イブですね。 これは去年の自分の実体験…買えないんですね、予約してないと…。 この絶望的な状態から、果たしてネコノヒーのイブはサクセスできるのか…? ネコノヒー 1 作者: キューライス 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2017/10/30 …

「チャー子とクリスマス」

チャー子だけクリスマスものがないのは悲しいなと思って、数年ぶりにチャー子を描いてみた。チャー子が何を撃墜したかは皆さんの想像に任せます。 薬莢が出てるけど、ビームです。これは小型燃料カートリッジなんです。 私のキャラでこういう事が出来るのは…

悲熊「サンタクロース」

ヴィレヴァンさんで悲熊や、チャー子、風呂魔神、カルロス、マイホームネズミのグッズが出ました。カルロスのグッズは私が個人的に欲しかっただけ。 でも、「ネコノヒーや、砂岡さんや、スキウサギよりカルロスが好きです!」って人はちょっとヤバいかも?

スキウサギ「サンタクロース」

特別編16コマのスキウサギです。どうやってソリに潜り込んだんだお前…。 あと、スキウサギのアパレルを美男美女のモデルさんに着てもらっているんだけど、なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいです…。

チベットスナギツネの砂岡さん「お手紙」

そんなに真剣に考えられちゃうと…。 関係ないけど、最近、映画「タイタニック」を見直しました。 私はこの映画の主役は飽くまで「タイタニック号」であって、ジャックとローズは船内を案内するだけの狂言回しだと思ってます。たぶん、キャメロン監督もそうな…

スキウサギ「チキン」

邪魔さ無限大か…踏むなよ…原稿を。 あと、もう言わなくていいかと思ってたけど、ウサギなのに肉を食べるな!肉を! 今年がもう10日もないことに驚愕しています。 30歳を超えて一年のスピードがぐんとアップしたように感じる。あっという間に40歳なんだろうな…

ハンドベル

ネコノヒー漏れてる!声!漏れてるよ! いよいよ12月も後半に入りましたね。ここ最近、新規のお仕事のお話をことごとくお断りしていて、本当に申し訳ない…。 もうね、私は限界スレスレで仕事してるんです…。 ああ、私に6本の腕があったら、アニメーションだ…

チベットスナギツネの砂岡さん「役作り」「上まわる努力」

サンタになりきるために、クリスチャン・ベール並みのストイックさで役作りに励む、砂岡さん…。 しかし、それを上まわるのが…。 やっとあらかたの連載原稿1月分が片付いたので、今日は少しお休みをとりたい…。 のんびりと、チャー子のネームでも描くか。 の…

スキウサギ「トナカイ」

自分の家に知らないおっさんが入ってきたら本当に嫌ですね…。 今日はすべてを犠牲にして、朝の8時に新宿で「最後のジェダイ」を観てきました。いろいろ破綻はきたしていたけど、「古いものを捨てろ」というメッセージにはぐっときました。 ルークが好き!ミ…

カニ

ちょこちょこ食べる派と全部出して一気に食べる派に分かれるよね…蟹。 ネコノヒーは後者のようで…、空腹に耐えてよく頑張った! ああ、かに道楽行きたくなってきた…。でも、今日も私は漫画道楽です…。 ネコノヒー 1 作者: キューライス 出版社/メーカー: KAD…

スキウサギ「クリスマス」

知っててわざとやってるだろ貴様。 でも、私は家族や恋人や友達といるよりも一人でいる方が好きです。 この時期多い、忘年会、新年会にもいっさい出席しない人間です。 6人以上が集まる飲み会に行くくらいなら、カバの脇に挟まりながら地球儀を眺めている方…

チベットスナギツネの砂岡さん「他の子」

「顔は怖いけど良い狐」という認識がご近所でも広まり、すっかり他の子たちの人気者になった砂岡さんだったが…砂奈子…。 12月も半分が終わってしまいましたね。もう待った無しの状況です。 そんな状況だけど、自炊はやめないキューライス。今日のお昼ご飯は…

スキウサギ「クリスマスの準備」

なんなんだその偶像は…あと、このモロビ?の頭から数分ごとにチョークの粉が出るんだけど、止めてくれない? クリスマスが近づくと「東京ゴッドファーザーズ」が観たくなりますね。 今敏監督の早逝が悔やまれるばかりです…。

保温

これは本当にきつい…。 結構長めの外出から帰ってきたときに、からっぽの電子ジャーが「保温」だったときの絶望感はないですね。最近、サクセスしてばっかりなので今回は非常に残念なネコノヒーをお送りしました。 気がつけばもう年の瀬。よく「いつが仕事納…

チベットスナギツネの砂岡さん「雪だるま」

最愛の孫の雪遊びには雪が足りないだろうと察知し、いろんなところから雪をかき集めてきた祖父、砂三郎なのであった。 雪が少ない地域だと、雪だるまを作ろうと思っても雪が足りなかったりするよね。 ところで、いろんなキャラでクリスマスネタを描きすぎて…