キューライス記

1985年生まれの男。漫画、イラスト、アニメーションなどを描きます。お仕事のご依頼はこちらのアドレスにどうぞqraisqrais@gmail.com。       キューライス制作の短編アニメーション「鴨が好き」公開中https://www.youtube.com/watch?v=48-RA4BNXVc

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ネコノヒー「バンカー」

なんでそうなるの…。半泣きのネコノヒーの顔が浮かんで来るようだ。 ちきゅうちゃんとスキウサギのほぼ日手帳が出ますよ!みなさんどうぞ宜しくお願いします! www.1101.com ついつい手帳を取り出す手間を惜しんで、予定などをメモに書いて机の上に置いてあ…

ネコノヒー「ゴルフ」

テテーン所有のゴルフ場にて…。 ゴルフ。 ゴルフ場で本格的にゴルフをやったことはないけど、スポーツのために広大な面積を芝生の平原にしてしまう、人類の業はすごいなぁと常々思います。 打ちっ放しというものを初めて経験したのは、アメリカのメイン州に…

悲熊「居眠り」

悲し…くない!いや!何か悲しい目にあってる夢みてるから、結局悲しい! ハイイログマを意識して描いた、でかい熊はカッコいいな。 このあいだ、志ん朝さんの「付き馬」を聴いていて、すごく気に入ったフレーズがあって。「角が取れてるねぇ君!人から貰った…

チャチャ・チャー子PART6

ネバネバコンテストで優勝し、テンションが高いチャー子はおもわず姉に電話します。でも、チャチャはキーリ王国の要塞塔を攻め上がるのに忙しく…。 omocoro.jp 納豆キングの「こんなネバネバ見たことない」が個人的にツボです。 混沌渦巻く、チャー子の世界…

スキウサギ「お手伝い」

ホテルでずっと原稿作業です…。新幹線の中では文字でネタ出ししてました。 昨日、15時ごろに梅田ロフトのサイン会が終わって、お昼ご飯を食べていなかったのでどこかで食べようと思い、そこらへんをうろうろ、地下街をうろうろしたんだけど、全然何を食べる…

「チャー子と耳」

本当は6体くらいやりたかったけど、12コマしかないので諦めた。 13時からのサイン会に備えて、大阪にいます。朝からユニバーサルスタジオジャパンに行き、バタービールの甘さに身悶えする、というようなことはなく、ホテルの部屋に篭って朝からシンデレラの…

レジネコ。「心も…あったまっちゃうなぁ…」by店長

パワー!無限のパワー!! 又次郎さんは基本的にはまじめでいいやつだ。さすが年長者。 それで、はい、大阪着きました。明日明後日の梅田ロフトの抽選サイン会よろしくお願いします。 軽く走りながら淀川を散策してみましたが、近所にでっかい川があるといい…

ネコノヒー「三つ目の願い」

これはないとダメだもんね。 最初から「からあげ定食をください」で済むことを、こうしてしまうのがネコノヒークオリティ。 今日の夕方から大阪入りするために荷物を小さいスーツケースに詰め込んでるんだけど、水彩絵の具に、筆洗具に、筆、紙、と完全に仕…

よるのえ7

全体のシンデレラの肌、髪の色とドレスの色だけは塗り終わったので、描いた。 なかなかいい空気が出たと思う。 どんどんキャラの顔が変わっていくことに関して、最初は気にしてたけど、最近はもう諦めてます。チャー子もシンデレラもどんどん可愛く、表情豊…

ネコノヒー「二つ目の願い」

そうこないとね。 この季節は晴れていてもあえて部屋干しして、サーキュレーターを作動させて部屋の中の保湿を図ろうとするキューライスです。 もしランプの魔人に願いを叶えてもらえるなら「机に向かっている間、時間が停止するスタンド能力『ホットハウス…

よるのえ6

仕事帰りのノネズミがあの球を見つけた! シンデレラの転写作業が終わって、明日から彩色作業…、水彩塗りセットを大阪のホテルに持ち込むことになりそうだ…、白雪姫が登場する回がなかなか面白いのでお楽しみに。 今の所、毎夜描いてるけど、毎夜必ずあるも…

ネコノヒー「ランプの魔人」

だよね〜。 昨日、劇団四季の「パリのアメリカ人」を観劇して来ました。久々の舞台鑑賞、初めてのシアターオーブ。 ミュージカルではあるものの、バレエシーンが多く、ダンスで魅せる舞台でした。リズのオーディションシーンや、随所にあるパ・ド・ドゥは息…

よるのえ5

食っちゃったよ! って思わず自分でも言ったよね…。 今日、舞台を観るためにひさーしぶりに渋谷に行ったので、「しめしめ、めったに来れない、大きな大きな渋谷TSUTAYAで落語のCD借りまくりパーティーを開いちゃおう!」と鼻息を荒くしたのだけど、カードを…

ネコノヒー「空飛ぶじゅうたん」

グラビティ…。 ああ、アラビアンコースト行ってカレー食べて、シンドバット乗りたい…。マジックカーペットのレバーを激しく上下したい…。 漫画とは関係無いけど、 実は好きなものの一つにCSTV番組の「ゲームセンターCX」があって、すべてのDVDボックスを所持…

よるのえ4

「伝道師」というワードをなんとなく思い浮かべつつ描いたよ。 普段アップしている漫画は基本描き溜めたものを放出しているけど、よるのえに関しては今さっき描いたばかりのものをアップしているよ。ほやほやさ。 もし、今さっき料理したばかりのホヤ貝があ…

ローストポークサンドイッチ

紐で縛ってある豚肩肉を買って来て室温に戻し、塩胡椒を振って30分置く。 すりおろしにんにく、オリーブオイルをまぶして、オーブンで220度で40分焼く。 取り出してアルミホイルで包み、30分余熱で火を通す。 バター、ミックスベリージャム(ブルーベリー…

悲熊「帰宅」

会社員ディレクター時代、徹夜でVコン編集して、朝にようやっと帰宅したときがこんな感じだったな…。ひどい時はそのままぶっ通しでロケだったっけ…。 そんな編集室でも、私は人目も気にせず手が空いたら自分のアニメーションの作画してたなぁ…。チューボー、…

よるのえ3

あ!出てきた! だからこんな絵を描いてる場合じゃなくて、シンデレラ描かなきゃなんないのに、なんで…。しかも、これ、なに?続くの?なんにも考えてないのに? 豚肉の塊が手に入ったから明日はローストポークサンドイッチでも作ろう。

スキウサギ「屋号」

応援してるのかバカにしているのか…。 気がつけばもう1月も20日…、ついさっきまでお正月で実家で犬をこねていたのに…、早い…。 ここのところはシンデレラの原稿の書溜め作業に追われています、今オモコロさんで公開しているシンデレラは去年に描いたもので結…

よるのえ2

昨日の続き?墜落した乗り物の内部? こんな感じで毎日、夜に一枚描き続けられたらいいけど、どうでそのうち忙しくなってダメになるんだろうな…それにどうせこんな絵よりネコノヒーやスキウサギの可愛い絵の方がみんないいんだろうし…。 でもたまにはこうい…

「チャー子と自販機」

これは…チャー子史上数本の指に入るほど好き。 やっぱりチャー子は無言が一番面白いかもなぁ、でも、無言だと伝えられる情報に限りがありすぎるしなぁ。 ところで、昨日はヒグチユウコ先生のヒグチユウコ展「CIRCUS」のインビテーションにお邪魔してきました…

よるのえ

おかしい、さっきまでシンデレラの原稿作業をしていたはずなのに、気が付いたらこの絵を描き上げていた…。なんで…?なにこれ。フィッケルペルネンクスということはわかるけど…。 でも、ほんとうはこういう誰にも理解されないような落書きがいっぱいしたい人…

レジネコ。「休憩中なら…良し!」by店長

猫又のコンビニ店員…それが又次郎さん…。 「平成狸合戦ぽんぽこ」でおろくばばあが「化学は狐と狸、一部の猫しか心得ておらん!」と言いますが、その一部の猫が猫又です…。 生存競争という点でいえば、狐より狸よりはるかに上手く人間社会に潜り込んでいるよ…

梅田ロフト「キューライス展 フェムエバー」

本日からスタートしました!大阪でのフェムエバー! 東京で展示した原画に加えて今回から「ネコノヒー2」の巻頭巻末に描き下ろした漫画の原画や、あの問題作「チャー子とたこ焼きくん」の原画も追加しました。ぜひ、足を運んでいただけたらと思います。 1月…

ネコノヒー「目玉焼き」

これ、私、やるんですよ。 そして、黄身と醤油を混ぜて、白身をそこにディップして食べてます。 ところで、聞いてもらえますか…。昨日の午後のことなんですけどね、いつものように日課の散歩に出かけたんです。志ん朝の「付き馬」を聴きながら楽しくウォーキ…

(過去編)チベットスナギツネの砂岡さん「告知」

少し前には喜び、走り回った庭を、今彼はどんな思いでみつめているのだろう。 ここに書くことが何もない…。 大阪楽しみだな、実は大阪でお好み焼きとかたこ焼きとかそれっぽいものを食べたことが一度もないんだよな。時間があれば上方落語とか聴きに行きたい…

4コマ漫画スキウサギ「大阪」

おい、その顔やめろ…下駄の音がするから!!元気な下駄の音がしちゃうから!!! 「キューライス展 フェムエバー」が大阪は梅田ロフトにて1月18日~1月30日まで開催決定!こんな機会でもないと遠出できないから、大阪行くの楽しみです!たこ焼きとかホルモン…

(過去編)チベットスナギツネの砂岡さん「砂奈子」

続く。このままいっきに砂岡さんをアップするのか、明日はいったんネコノヒーをアップするのか、それが問題だ…。 ああ、辛い。 昨日のパスタだけど、今思えば刻み海苔をかけた方がすすわたり皿に合ったかもですね。 今日のお昼はマグロ漬け丼の予定です。や…

大根おろし納豆とオクラの和風スパゲティ

大根おろし、タレをかけてかき混ぜた納豆、レモン果汁を軽くあえたものを、醤油で味をつけたオクラ入りペペロンチーノにかけたものです。うみゃい。 レモンはかならず生のレモンを絞ること。 ススワタリ皿だからイカスミのパスタのほうがいいのだろうけど、…

(過去編)チベットスナギツネの砂岡さん「出産」

がんばれ! 体調はよくなったけど、未だに咳だけが止まりません。なんだか咳をしているというだけで病人感が強まってしまいますね。保湿のためにバスタオルを濡らして常に干して生活しています。保湿機のない生活なのです…。 成人式な人もいる日ですね、私は…