キューライス記

1985年生まれの男。漫画、イラスト、アニメーションなどを描きます。お仕事のご依頼はこちらのアドレスにどうぞqraisqrais@gmail.com。       キューライス制作の短編アニメーション「鴨が好き」公開中https://www.youtube.com/watch?v=48-RA4BNXVc

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大河あるある〜その1〜

日本の国民的番組であるNHKの大河ドラマ。 一年という長きに渡って武将なり姫なりの人生を追体験し、様々な出会いや別れ、運命のいたずらなどに一喜一憂する長寿番組。 幼い頃から老人になるまでの様子を1年もかけて追うためか、さながら自分の子や孫を見守…

ソフトとアイス

こんにちは、サイダーキャンディーを口に含みながら、お風呂で本を読むのがマイブームのキューライスです。 ゴールデンウィーク1日目と世間では言われています、皆様はどのように過ごされますでしょうか? ちなみに私は今日も明日も、明後日も仕事です。是非…

ガジュマル

我が家にある唯一の植物、それがガジュマルです。 東急ハンズへ新しい食器を買いに行った時に、日光の当たらない棚の奥に置かれていたのが可哀想になって購入した。 ガジュマルといえばキジムナーという精霊が宿ることで有名なので、この小さな植物にもキジ…

ホテル

ホテルにサウナや温泉がついていたときのテンションの上がりようったら…筆舌に尽くしがたいです。

歯茎検査

空襲と歯医者が嫌いなキューライス。 年に一度の検診は私にとっては清水の舞台から飛び降りるくらい勇気がいること。それでも健気に検診を受けるのは、受けなかったら受けなかったで「もしかして深刻な虫歯が着々と進行しているのかも…」という不安で頭がい…

キョンキョンと日本酒

このあいだ、キョンキョンの出演する「落語と利き酒を楽しむ会」に参加してきました。ちなみにキョンキョンとは落語会のオールラウンドプレーヤーこと柳家喬太郎師匠の愛称です。 その名の通り落語を聴きながら、利き酒をする洒落た会である。 場所は新橋演…

ジョン・ウィック

数々の映画でスタントコーディネーターを手がけたというチャド・スタエルスキーの初監督作品。 かつて裏社会で名を轟かせた凄腕の殺し屋ジョン・ウィックは結婚を機に引退。しかし、最愛の妻を病で亡くしてしまう、妻の遺した犬と平穏な生活を送っていたジョ…

宮本武蔵 一乗寺の決斗

熊本の地震が心配です…、一刻も早く穏やかな日常が戻らん事、お祈りしております。 今日は映画の話題です。 1964年公開の巨匠・内田吐夢監督による時代劇。吉川栄作の小説「宮本武蔵」を原作とした、シリーズ全5作の中の4作目。 京都の名門、京八流吉岡の御…

ドーナツ

ドーナツを見るたびに村上春樹さんの短編を思い出します。人がドーナツ化してしまうちょっと怖い話です。 夜のくもざる―村上朝日堂短篇小説 (新潮文庫) 作者: 村上春樹,安西水丸 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1998/03/02 メディア: 文庫 購入: 6人 クリ…

ヘッペルモルゲン

これはヘッペルモルゲンという名前の草食動物です。 口の周りの青く見える部分が青髭みたいだと言われますが、実際に青髭です。 セルにマジックで線を引き、アクリルで着彩。楽しいのだけど、忙しくてデジタルペイントばかりです…。

春を返せ

春を返せ 暖かくなることに胸躍らせる心を返せ 陽気を浴びて胸いっぱいに深呼吸できる喜びを返せ 無残に消費されたティッシュたち 耳が痛くなるまで着けるマスク 愛しい春は音もなく、知らないうちに奪われた ああ、返せ返せ 春を返せ 作:キューライス

忙しくて…

いつもこのブログを見てくださっている皆様…、まことにありがとうございます。 去年は毎日更新していて、今年に入ってからは二日に一回更新してきましたが、それが厳しくなってきたかもしれません。というのも、今年に入ってから仕事がものすごく忙しくなっ…

バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生

ザック・スナイダー監督によるDCコミックのヒーロー映画。前作「マン・オブ・スティール」の続編。 大人気スーパーヒーロー、バットマンとスーパーマンが大迫力のバトルを繰り広げたり、悪者レックス・ルーサーの陰謀と戦ったりする映画。 こういった類の映…

アーロと少年

ピクサー製作、ピーター・ソーン監督作品。巨大隕石が地球に衝突せず、恐竜が生存を許されたパラレルワールドを舞台にしたファンタジーアニメーション。弱虫な恐竜アーロとワイルドな人間の男の子の種族を超えた絆を描くロードムービー。 実写を超越している…

「是非に及ばず」講座〜その6〜

織田信長の最期のセリフ「是非に及ばず」(あれこれ言っても仕方ない)を現代ではどのような時と場所で使えるかを紹介するコーナー。 楽しかったこのコーナーもいよいよ最後、「是非に及ばず」講座〜その6〜です。 ・アイスをちょっと溶かしてから食べようと…