キューライス記

1985年生まれの男。漫画、イラスト、アニメーションなどを描きます。お仕事のご依頼はこちらのアドレスにどうぞqraisqrais@gmail.com。       キューライス制作の短編アニメーション「鴨が好き」公開中https://www.youtube.com/watch?v=48-RA4BNXVc

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ネコノヒー「準備中」/Inflate the pool

少し時間を巻き戻して…。 このピコピコ、なんだか懐かしいな。 ああ、7月も終わってしまう…もう8月…新しい月が来るとまた次の月用の漫画を大量にかかなきゃならない…。 あ、この前、映画「アラジン」を見て再確認したんですけど、アラジンの一つ目の願い「僕…

ネコノヒー「プール」/ Invite to a pool party

想像の中のパリピネコノヒーがなんか…。 もし、一軒家に住んでいて、小さな庭があったなら、私はこういうプールで涼みたい…。でも無理、超小さいベランダしかないから…。 風呂トイレが一緒のタイプの安〜い物件に住み続けてはや10年…、泊まりに行ったビジネ…

スキウサギin東京ティムニーシー「噴水のあと」

全部俺のせい…。 今朝、お役所に書類を取りに行く用事があって外に出たんです、で、たまの外出だから外食でもしようかなと思ったんですが、豚汁のストックが冷蔵庫に余っていることに気がついて、やっぱり家で飯を炊きました。 デパ地下でコロッケを一つ買っ…

スキウサギin東京ティムニーシー「噴水」

たぶん小さい子供にとってはどのアトラクションよりもこれが楽しい、説。 ああ、舞浜行きたい…海賊に水ぶっかけられたい…。と思う反面、気温が高いと日中は外に出たくない…。日課の散歩も夕方遅めにシフトしました。 今、次のスキウサギのスタンプを塗ってま…

Youtube版「チャー子」

YouTubeで昔の「チャー子」が動画化して公開されました。カメラワークがちょっとついてる。今のチャー子とだいぶ違うことに気付く方も多いだろうけど、ほら、その、あれです、メイク、メイクが変わったんですよ。 え?昔のチャー子は目が小さい?成長、成長…

「チャー子とスイカ割り」

緊張の夏、チャー子の夏。 暑くなっていよいよ夏が来たって感じですね。でも、私は今日も原稿作業です。 あ、この間やっと「アラジン」観て来ました。アニメ版を忠実に実写化した感じでした。ウィル・スミスのジーニーも山寺さんの吹き替えで観たからか違和…

悲熊「みそ汁」

この前のネコノヒーの「みそ汁」の悲熊版です。これでもまだロジャー・ラビット師匠のドタバタには敵わないな…さすが師匠…。 この漫画で一番悲しいポイントはメインのおかずがたくわん一切れというところです。 味噌汁の王様って自分の中では豚汁なんですけ…

レジネコ。「心のお掃除になったよ…私の」by店長

清潔感は大切だしね…。 目が光りすぎです店長…。 「トイストーリー4」はいい映画だったけど、なんだろう繰り返しみたいという気にはまったくなれない…それくらい怖かったんです…。Xメンでのウルヴァリンの死を描いた「ローガン」に近いものがありました。 で…

トイストーリー4

「トイストーリー4」を観て来たから下にネタバレありの感想を書きます。まだ見てない人は見ないでね。 ↓ ↓ ↓ ↓ 映画としてはとても面白く、演出もアニメーションも高レベル、ほろっとさせられる部分もあり素晴らしかったと思います。 しかし「トイストーリー…

夜の訪問者ふたたび

夜の訪問者を久々に描きました。こういうのが一番好きなんだけどね…。 omocoro.jp チャー子(1) (CUE COMICS) 作者: キューライス 出版社/メーカー: イースト・プレス 発売日: 2018/06/07 メディア: コミック この商品を含むブログを見る チャー子(2) (CUE CO…

4コマ漫画「絵本犬」

宣伝のためにキューライスが生み出した念獣のような犬…。 ドン・ウッサ そらをとぶ (MOEのえほん) 作者: キューライス 出版社/メーカー: 白泉社 発売日: 2019/07/19 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る ゴリラさん だめです 作者: キューライス 出…

ネコノヒー「ガムシロミルク」/syrup and cream

もはやお約束。 いよいよ夏らしい夏がやってきそうで、私も夏っぽいネタを早く放出したくてたまりません。 最近、アマゾンプライムで「ハイパーハードボイルドグルメリポート」を観たんです。世界中の元少年兵や、ギャング、カルト教団、ネパールの火葬師な…

4コマ漫画「犬」

単行本が売れてほしいと心から願ったときに召喚される、珍獣。それが本犬だ! ネコノヒー 3 作者: キューライス 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2019/06/28 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る ドン・ウッサ そらをとぶ (MOEのえほん) 作者: …

ネコノヒー「試飲」/ Tasting coffee

いじめられた!! ってネコノヒーは思ってる…。 「歌詞が何言ってんだか一度聞いてもよくわからないアイドルの曲」が好きです。 でんぱ組.incなら玉屋2060%さんの楽曲、「でんでんぱっしょん」「でんぱれーどJAPAN」など、新曲「いのちのよろこび」も大好き…

スキウサギin東京ティムニーシー「3Dランプシアター」

誰もが一度はパタパタしてる…はず…。「キャプテンEO」の冒頭の隕石とかでも…。 家元=立川談志師匠なんて今時のしかも落語とか興味無い若者にはさっぱりかもな…。 家元は客が居眠りしていたら激怒するけど、客が笑いすぎていても「ここそんなに面白いとこ?…

悲熊「選挙2」

これで満足か?こんなのでいいのか? ううーん、あまりよくないなこういう漫画は。 お弁当の料理のレシピを聞かれることがあるけど、例えば「ナスのフレンチマリネ」だって、それで検索するだけで膨大に似たようなレシピが見つかるのだから、それを参考にし…

悲熊「選挙」

ちゃんと熊税を納めているのに…熊権はないのか! 気がつけば7月も後半…一年が早すぎる…プッチ神父のスタンド「メイド・イン・ヘブン」の能力が発動してるんじゃないかと勘ぐりたくなります…。 子供達は夏休みで浮かれ、その親御さんたちは毎日面倒を見たりと…

「チャー子と水遊び」

チャー子…成長している!? チャチャの優しさがチャー子にも…。 夏の日照時間が少なくて、お野菜が高騰するのかもと思うと嫌になっちゃいますね。でも、晴れすぎたら晴れすぎたで今度は水不足みたいなことになってしまうんでしょうね…。ネコノヒーの夏っぽい…

絵本「ドン・ウッサ そらをとぶ」発売開始!

子供も大人も一緒に笑ってちょっと泣ける絵本を目指して描きました! 多くの方に読んでいただけたら嬉しいです! よろしくお願いします! ドン・ウッサ そらをとぶ (MOEのえほん) 作者: キューライス 出版社/メーカー: 白泉社 発売日: 2019/07/19 メディア: …

ネコノヒー「みそ汁」

欲張っていっぱいよそうから…。 最近、アマゾンプライムで「ドラゴンボールZ」を延々と流しながら作業しています。 小学生の頃の淡い記憶が蘇ってくるようです。劇場版を見に行って、ジャンボカードダスをひいたりしたっけ…ドラゴンボールジュースなんてのも…

悲熊「猟師」

悲熊最終回!?。 最近、疲れからかもう何もかもやめて田舎に隠遁したい気持ちでいっぱいです。 それで、仕事メールの返信すらままならないのに、未だに「今度結婚式するので絵を描いてくれ」とか「うちの子供を描いてくれ」というようなメールやダイレクト…

「ドン・ウッサ・ファミリー」

7月19日発売の絵本「ドン・ウッサ そらをとぶ」のキャラクター紹介。 よろしくね! ドン・ウッサ そらをとぶ (MOEのえほん) 作者: キューライス 出版社/メーカー: 白泉社 発売日: 2019/07/19 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る

スキウサギin東京ティムニーシー「シンドバッド・ジャーニー」

お前は「怪傑ズバット」か…。 都合により歌詞をすこーし変えたよね…。このアトラクションを「退屈」とか「つまんない」という奴とは口も聞きたくありません。 未だに時々「砂岡さんが見れなくて悲しいです」的なコメントがSNSで見受けられるけど、単行本を買…

ネコノヒー「まぜ」

私小さい頃からこれが大好きですねん…美味しいですねん…マヨネーズはいれないですねん。それだけの漫画ですねん。 昨日は朝、福岡市博物館へ行きました。歴史好きとしてはなんとしても金印と日本三名槍の一つ「日本号」の本物は見ておきたかったんです。 金…

スキウサギin東京ティムニーシー「アクアノキア」

「あばれはっちゃく」みたいに言うな…。 昨日は朝から太宰府天満宮に参詣しました。梅ヶ枝餅を食べたんですけど、出来立て熱々のそれは本当に美味しかったです。 参詣していて、初めて来た場所なのに既視感を覚えて「あ、デジャブだ」と思ったんですけど、よ…

「チャー子とタピオカ」

チャー子の世界の住人にとって、チャー子に食べてもらえることというのは最大の名誉です。 昨日の夜は天神の赤のれんでラーメンを食べました。あまりの美味さに一人なのに「うまっ」って言っちゃいました。やきめしも大好きな味。この店が自分の家の近所にあ…

スキウサギin東京ティムニーシー「記念写真」

小声シリーズ。 私はもっぱら撮影を頼まれる側の人間です。 明日と明後日の福岡パルコの抽選サイン会に伴って、本日福岡入りさせていただきました。 そして、福岡市美術館で開催中の「富野由紀夫の世界」へ行くことができました!すごい!機動戦士ガンダムの…

レジネコ。「なんか…懐かしい!」by店長

これをできることに憧れた時期があった世代です…。 昔、図書館で借りた忍術の本にも九字が書いてありましたっけ。「天誅」という忍者ゲームが流行ってた時期で、私も忍者になりたかったものです。でも、NARUTOは読んでませんでした。 「天誅」では裏技でデバ…

悲熊「改革」

このおっさんもたぶんもう限界なんだろうな…。 この会社が悪者に見えるけど、もしかしたら他では一切雇ってもらえない熊を社長がなんとか雇用して、ギリギリの経営をしながらなんとか安月給を払っているって考え方もできるよね。そうとは断言しないけど。 漫…

ネコノヒー「応急処置」

私も袋麺派。 この間、高畑勲展に行って来たんですけど、本当に最高の空間と夢のような時間でした…、高畑監督の歴史がそのまま日本のアニメーションの歴史なんだと感じました。 これは絶対に行かないと損ですよ…。 物販で8000円ぶんも買ってしまったし、分厚…